topimage

2017-06

 - --.--.-- --


流し撮り、フライングな○○ - 2011.12.11 Sun

P1000993.jpg

昨日は、私は仕事だったので
りば子とモフはお馬さんのところへ行ってきました。

モフはお馬さんと初鼻ツンしたらしいです。

P1000977.jpg
↑ガラスに写る自分に挨拶(ノ∀`) 「こんにちわ♪ (感じのいいワンコだな~と自分に…)」

今日はいろいろネタがあるので
一部を書きます。

今日はりば子の乗馬レッスンでした。

りば子の練習中は暇なので
カメラ小僧をしています(゚∀゚ )

その中で動きのある写真を取りたいと思い
適当にやって発見したのが『流し撮り』。
ネットで調べると
ちゃんとした撮り方らしいです。
鉄道マニアさん御用達の撮り方のようです。

P1010060.jpg

一眼レフの場合、カメラがいろいろ設定を勝手にやってくれるモードと
計算がいるところだけやってくれるモード
完全マニュアルモードがたぶんあると思います。
二つ目のモードが便利です。
『絞り優先シャッター』とか『シャッタースピード優先シャッター』とかそういう機能です。

流し撮りをするには、シャッタースピード優先にして
スピードをりば子の馬の駆足くらいだと1/50秒くらいにします。
するとカメラが勝手に絞りを決めてくれます。

そして、馬の動きに合わせて
馬にピントを合わせながら
カメラを動かしながらシャッターを押します。

シャッタースピードは調整しながら撮ります。
早くなると、動きがでにくくなりますし
遅くすると馬までちゃんととれなくなります。

モフでやるとこんな感じ

P1000583.jpg

普通に撮るより何倍も失敗します(ノ∀`)

P1010006.jpg

いろんな設定をいじり始めると
写真を撮るのがどんどん楽しくなりました。
絞りとシャッタースピードは自分で調整したほうが
絶対楽しいですよ♪

そんな勢いで
実はレンズを一個買ってしまいました(笑)
この話は後日…

P1010017.jpg

最初はカメラに全部おまかせでしたが
最近はシャッタースピードか絞りを調整しながら撮るようになりました。

P1010011.jpg

モフ家はいろんな人に
浮き世離れしてると言われますが
初詣を年内に行ってしまうことにしました(笑)

そのほうが空いているだろうし
そもそも神様は半月くらいの誤差は気にしないだろうという発想です。

P1010063.jpg

りば子いわく
「御祓いの効果が高い」という由加山へ。
モフ家では厄除けや各種祈願はいつも由加山です。

P1010080.jpg

モフに車で待っててもらって
参道を永遠と昇りました。
参道はガラガラです。

P1010073.jpg

途中で、紅葉を撮ったりしました。

P1010079.jpg

二人で御祓いをしてもらって
御札をもらってきました♪
(まあ、お正月も実家の方で初詣に行くかもしれませんが…)

ところでモフは御祓いとかいらないのかな~という話になり
さすがに中には入れてもらえないだろうという結論で合意。
でも、七五三くらいはやろうかな(笑)
関連記事

● COMMENT ●

はまってる、はまってるw

早い初詣ですねぇ~。笑
とはいえ、私はこちらに来て日本の行事ごとはほとんど無視状態になっていて、帰国したときに行ってるんで、いいとも思います。
要は気持ちの問題です。笑(だめでしょうか?笑)
七五三はいいアイディアですね!!
男の子は基本的に5歳なので、まだちょっとありますが、何かしようかな~という気になりましたよ。

(年齢ばれますが)私は今年で大厄が明けます。とはいえ厄は旧暦らしいので明けるのは来年の節分ごろになりますが、何もなく過ごせたのはやはりお守りの効果もあったかなーと思いますよ。
でも今悩んでるのはこの厄よけの札類を今後どう処分しようかです。苦笑
すぐには持って帰れないですし、勝手に燃やしたりしていいもんかと。

話はずれてしまいましたが、紅葉きれいですね。
私はいつもカメラに任せっきりの撮り方をしていたので、今度はせっかくついてる機能を使ってみたいと思います。苦笑

すごい!レンズを買ったんですね(^_-)-☆
ちゃんとカメラを使いこなせてて尊敬します(^^ゞ
私はまだ連写機能ぐらいしか使ったことないです(-_-;)

(´▽`*)アハハ、そんなに早い初詣は初めて聞きました(笑)
我が家はすいてる時がいいので
初詣は元日に行ったことはなくて
たいてい3日とかに行きますけど、早めに行くっていう考えは思いつきませんでした(笑)

初詣…www
確かに浮世離れ甚だしいですねw
ウチも夫がクリスチャンなので、
厄とか関係ないとか言って、私の厄よけも、
初詣もありません。
でも、24日のミサには行きます。
厄ってそんなもんか…って思います。

>さくらパパさん

もともとこういうのが嫌いじゃなかったので
ハマりました(笑)

いいモデルがいるので
撮るのが楽しいです。

>ゆみ。さん

確かに外国だと御札やお守りの処分に困りますね。
友達や実家に送って処分してもらうとか……

ワンコの七五三は
どんなふうにやればいいんでしょう(笑)
やっぱり着物を着るんですかね~(ノ∀`)

同じ被写体でも、設定をいじると
全然違った感じで撮れますよ~

>マーサママさん

レンズって結構なお値段ですよね……
カメラが買えてしまいそうです(-_-;)
一眼レフって相当いろんなことが
調節できるようになっているようです。

職場では
果たしてこれが初詣になるのかという議論になりました(笑)

>アサノさん

りば子と「アメリカ人って厄年とかないんだよね?」
という話になり
じゃあ、アメリカ人になろうか!
という結論になったことがあります(゚∀゚ )

前に外国人に厄年を説明しようと思って
unhappy year…
と説明したら
なぜそんなもんがあるんだ! という話になりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/407-fa4d514a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほぉ~ それが好きですか «  | BLOG TOP |  » フォトブック完成

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

