topimage

2017-06

 - --.--.-- --


新しいレンズ Panasonic H-H020 - 2011.12.13 Tue

ボーナスも出たということで
モフ家で新たにカメラのレンズを買いました。

P1010198.jpg

カメラのレンズって
下手するとカメラとあんまり値段がかわらなかったり
物によってはカメラより高かったりといろいろあります。

何個もホイホイと買えるものでもないので
予算4万円以内で結構真剣にどれを買うか考えました。

P1010183.jpg

最初はすごい望遠のレンズを買おうと思ったのですが
いざ自分のカメラの使い方を考えると
ほとんどが部屋の中での撮影で
望遠は使いません。

カメラのレンズの仕様は主に二つの項目があって
『焦点距離』と『F値』です。
今回買ったH-H020は焦点距離 25 mmで、F値が1.7というもの。
レンズを見ると 25mm F1.7とか書いていますね。

焦点距離が大きい方が遠くのものが近く見えます。
いわゆるズームです。
焦点距離が固定のものと、
14mm~45mmのように可変のものがあります。
F値が小さいものは、
絞り全開時の光の取り込みが多いので
シャッタースピードを速くできます。
いわゆる明るいレンズというものです。
なんとなく、焦点距離が長いものはF値が大きいです。
超高級なものは両方を兼ね備えていたりもしますが…

我が家の現在のラインナップがセットでついてきた
①14mm F2.5
②14mm~45mm F3.5~5.6
というものです。

いろいろ考えた末、F値が小さいレンズを買おう!と思いました。
ネットで評判がいいPanasonic H-H020にすることに。
室内撮りが多いので
室内でもシャッタースピードが稼げたり
ピントが合っている場所以外のボケ効果が高くなるはず。
望遠の方のレンズだと、室内や馬小屋のなかでは
シャッタースピードがあげられずに
くっきりした写真が撮りにくいのです。

屋外で使うときも
シャッタースピードがF2.5に比べて
倍近くまで上げれるので、
便利だろうと思いました。

使ってみた感じですが
F値を1.7に固定して、
シャッタースピードを光量によって自動調整する設定で撮ると
こんな感じ、

P1010195.jpg
↑絞り全開で調整 f=1.7

P1010196.jpg
↑部屋の照度で、絞りを可能な限り絞って撮影 f=5.6
シャッタースピードが遅いので、ちょっと手ブレが…

私の勝手なイメージですが
絞りを開けて撮ると(F値を小さくすると)
シャッタースピードが速いので
人間が一点に集中した感じや、
ぱっと物を見たときの感じになります。
ピントがあっている部分がくっきりして
それ以外がぼやける感じ。

P1010207.jpg
↑新ネタ「ネック」。「アゴ」との違いが微妙ですが、ちゃんと区別しているようです。

逆に絞りを絞って撮ると(F値を大きくすると)
自然とシャッタースピードが遅くなるので
落ち着いて全体を見るような感じ
全体的にピントがあった感じになります。

この写真は、絞りが全開です。

P1010210.jpg

望遠レンズのように、F値が大きいものは
特に暗い場合にシャッタースピードがあげられないために
手ブレが起きたり、対象が動いてしまって
ちゃんと撮れないことがあります。
夜、蛍光灯の明かりだけで、焦点距離を45 mmにして
モフを撮ろうとしても、ちゃんと撮れません…

でも、人間って不思議なもので遠くのものを撮りたくなるようで
趣味でカメラを持って撮影して歩いているおじさんたちを見ると
焦点距離が明らかに長そうなカメラを抱えていますね。

P1010208.jpg

夏のボーナスは望遠レンズかな……
(ぇ、また買うんかい!)

P1010154.jpg
↑何かボーダーコリーの国から届いたよ

P1010178.jpg
↑また、馬着ですか!(この前のが小さいから再注文してました)
関連記事

● COMMENT ●

いやぁ好きだなぁこの辺のネタw
カメラとか機械的な内容になると男の人の方が興味があるでしょうね。

女性は理屈よりも結果的に綺麗に撮れればOKなんでしょう。うちの奥さんも構造の話しになると逃げていきますw

写真めっちゃキレイに撮れてますね。いいなぁレンズ欲しいなぁ。お願いしても4万はダメって言われるだろうなぁ。たぶんうちだと4,000円て言われそう・・・。

>さくらパパさん

F1.7を実現するために
いろいろ設計上の無理をしているのか
ピントがあうのが遅いかな~というのと
ピントを合わせる動きの際に振動するレンズです。

たしかにレンズがどうこういう女の人は少なくて
完全に男の世界ですね(笑)
今日、カメラのマニュアルをもう一回読んでみたら
前より「なるほど~!」と思いました。
奥が深いな~

「ネック」ってwww♪
そういえば、旦那がラグにも「アゴ」を教えるんだ!
と張り切ってましたが、
この頃やってませんね(^ ^;)ゞ

前々記事ですが、紅葉綺麗です♪
前記事ですが、岩場すごいですね(@o@)楽しそう♪

ボーナス。素敵な響きです。笑
ちなみに自営業の私たちにボーナスはありません。涙

さて話はカメラですが、ロスさんのこのカメラシリーズの話、大変参考になります。
私も一応一眼なのですが、もったいない使い方してきたなと実感してます。苦笑
せっかくいろんな使い方ができるのですから、カメラお任せモードに頼らず少し触ってみたいと思います。
でも改めて説明書読んだのですが、ちょっと小難しい…。苦笑
めげずにかんばります。
そしてやはりカメラというのは本体よりもレンズがメインのようですね。
今のカメラを買うときにお店の方に切々と語られましたよ。笑

モフ君、新技ですね!!ネックですかー。
かわいいです。
ヱビスはこういう小ネタは苦手ですね。オテ、オカワリで精一杯です。笑

>陽菜さん

最初、りば子が「クビ!」といって教えていたのですが
なんかクビクビいうのもあれなんで
「ネック」とコマンドが変更されました(ノ∀`)

怖がらずにスタスタ岩を登ってましたね~
人間は足場が悪くて
足の裏が痛くなりました(-_-;)

>ゆみ。さん

デジタルカメラって
光をデジタル信号に変えるまでの
アナログな部分と
それ以降のデジタルな部分があって
意外とアナログ部分はバカにできないな~と感じます。

昔はフィルムを現像しないといけないから
なかなかお金がかかる趣味だったのかもしれませんが
デジカメになってからは
無限に取れるし、撮った写真をすぐ見れるし
素人でも簡単に手が出せる世界になったようです。

レンズもそうですが
レンズの前のところにつける
レンズフィルターというのに興味を持っています。
ググってみるといろんな種類がありますよ~
ファンタジーとかフォギーとか
いろんな名前のフィルターがありますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/409-e751b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主観的記録としての写真 «  | BLOG TOP |  » ほぉ~ それが好きですか

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

