topimage

2017-10

 - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 17回目♪ - 2011.12.17 Sat

P1010386.jpg

今日は山での実地訓練です。

P1010353.jpg

すいません。嘘です(ノ∀`)
訓練の帰りに山へ行っただけです……

P1010341.jpg

今朝はかなり冷え込んでいて
訓練所にも雪がちらほら残っていました。
寒いので、私もりば子も重装備にしました。

今日は服従訓練とトンネルをくぐる訓練の後に
訓練所の所長にヘルパーさんとして
モフの救助犬の捜索訓練をやっていただきました。

所長に言われたのは
ご褒美のオヤツを入れる容器を決めて
それを搜索訓練の当面のスイッチとすることです。
プラスチック製か何かの容器に
モフのご褒美のチーズを入れて
モフにしっかりそれを認識させます。

当面はそれを持った人を追いかけて(探して)
吠えるとそこからご褒美を出してもらえると意識づけるわけです。

訓練では私がモフのリードをもって
所長にケースを投げてパスします。
所長は走ってどこかに隠れてしゃがみます。
モフはスイッチが入って
追いかけたくてウズウズします。

そこで、「サーチ」とコマンドしてモフを離して
離したあとはモフの自主性に任せます。
ちゃんと所長のところへ行って吠えたら
たくさん褒められて、
容器からチーズをもらえます。

リードを離したあとのモフの行動に干渉しないようにします。
戻ってきてご褒美ケースを私が受け取ったところで
初めて私はモフを褒めてあげます。

P1010343.jpg

モフはなかなか上手く学習してくれているようです。

P1010344.jpg

これをどんどん応用して
足場が悪くても
私から距離が離れていても
とにかく吠え続ける気合とガッツを育てる必要があります。
モフの作業犬としての作業意識を
訓練でどんどん高めてあげるそうです。

今は、何回か吠えると自信がないのか
こちらをチラっと見ます(ノ∀`)

まあ、とにかく捜索訓練をしている時は
モフが活き活きしているので、見ていて楽しいです。
なかなかいい感じに訓練が進んでいるようです♪

タイミングが合えば
先輩救助犬の訓練に一緒に参加したり
各地で行われる練習会に見学に行くことを勧められました。
是非、参加していきたいと思っています。

P1010357.jpg
↑碇に乗る犬

帰りに、しまなみ海道を通って
因島に遊びに行ってみました。

なぜ、因島かって??

特に理由はありません(゚∀゚ )
そのうち全島制覇するつもりで
とりあえず名前を知っていた因島にしただけです。
全島制覇めざしてがんばります!

ほとんど予備知識がないので道路の看板にあった
水軍城というところへ行ってみました。

P1010358.jpg

P1010365.jpg

P1010371.jpg

P1010367.jpg

えっと……、私たちの他に人は全くいませんでした(゚∀゚ )
起伏に富んでいて、モフは楽しかったようです。

お昼は回転寿司で食べて(地元のネタが多くて、かなり美味しかった)
次は道を適当に走っていると
なんか駐車場があったので停めてみました。
(モフ家の車はナビが付いていないので
適当に走って、目のつくものがあったら車を停めてみるのが基本です……
因島までも道路標識を見て適当に行きました(ノ∀`))

P1010373.jpg

未だに、あそこが何だったのかわかりません(ノ∀`)
駐車場があって、公衆トイレがあって
展望台こっちという看板だけあったのです(笑)

何か因島ってやたらといろんな場所に公衆トイレがありました(笑)

P1010372.jpg

山道が続きました。
駐車場に全く車が停ってなかったので、
多分他の人はいないだろうと思いました。
アップダウンがある道をモフを連れて歩くのは大変なので
とりあえずリードを外しました。
何かあったら呼び戻せばちゃんと帰ってくる子になったので。

P1010377.jpg

リードを外したらモフは完全に仕事モードになり
前に行って、ちょっと行くとこちらを振り返って待っています。

P1010383.jpg

りば子が遅いと引き返して
応援に行きます(笑)
私がつまずきそうになっても、確認に戻ってきます(ノ∀`)

P1010378.jpg

前へ行ったり後ろへ行ったり
なんかモフに誘導される羊になった気分です。

P1010384.jpg

分岐があってもモフは自信満々に進んでいきますが
たいてい逆の道を選んでおり
間違っていました(笑)
人間は道標が読めるので間違いません!

P1010387.jpg

結構傾斜がきついのですが
モフはすごい速さで生き活きと移動していました。

展望台らしいところへ着いたのですが
山の頂上のようなところに
壊れて「キケン」というテープが巻かれたベンチが数個あるだけでした(笑)
でも、眺めはよかったですよ~

P1010388.jpg

P1010391.jpg

下りはさらにモフのスピードが上がります。


↑今日は手ブレ補正機能が使えないレンズだったので動画がブレブレです(-_-;)

P1010400.jpg

モフって岩に登ったり
山を登ったり、そういうのが好きなんですね~
仕事の顔をして
活き活きしていました。
こういうときはマーキングもしないんです。
本人の中ではどのようなストーリーを基に働いていらっしゃるのか
全く不明ですが、何か仕事をしている気分のようです。

すごくモフが楽しめたようなので
また、遊びに来たいです。

みかんが異常に安かったので
みかんを大量に買い込んで帰りました。
柚子も7個で98円だったので
柚子湯にしようと買って帰りました。
しまなみ海道って瀬戸大橋と違って料金が安いのもいいですね♪

因島最高(#^.^#)ノ
関連記事

● COMMENT ●

楽しそうですね~!!
素敵な休日ですね!!最近ちょっと日本シックになっているので、やっぱ日本はいいな~と写真を眺めてました。笑

そういえば、先日他所様のブログでボーダーコリーが救助犬の試験に合格した記事を読みましたよ!!
みんながんばってるんだなーと関心しました。
モフ君もがんばってくださいね!!
そして私は普通に1枚目の写真で、へぇ~実地訓練なんだーとまんまと騙されました。笑
でも記事を読んでいるとロスさんとモフ君の訓練は本当楽しそうです。
これからも楽しく続けて行ってくださいね!!

>ゆみ。さん

しまなみ海道って
ぜんぜん遠くないのですが
行ったことがありませんでした。
ちょうどいい機会なので
モフの訓練のついでにちょくちょく寄ってみようと思ってます。
次は生口島の予定です。
向島が飛ばされているのは、特に意味はありません(笑)
橋でつながっている島は
やっぱりつながっていない島とは
雰囲気が違いますね。
でも、やっぱりのどかな感じでした。

なんとなく形になってきたので
あとは実際の捜索能力がどうかなというところです。
コツコツ練習するしかないですね。

いいところですね~!
めっちゃ風景写真綺麗です!

行ってみたい!

ナビは私の車もありません。
返って迷子の要因となってしまうのでw
筋金入りの方向音痴ですが、
頼りは「道路標識」と「野生の感」ですw

「ぶらり途中下車の旅」みたいで楽しそうですね。
柚子も安い!いいな!

モフ君、どんどん救助犬らしい訓練になってきてますね。
難しそうです。

なんとなく知らない土地ならマーキングを余計にしそうに
思いますが反対なんですね。

落ち葉の上をかさかさ言わしながら走るモフ君。
活き活きしててかわいい~

>つきこさん

冬の瀬戸内は穏やかで
空は晴れていて、暑くなくて
ワンコには絶好の場所かもしれません。

柚子を買い込んだおかげで
我が家は毎日柚子湯です。
今週また行くので
もう一度買ってこようと思っています♪

>みっちさん

ディスクのときや
シープのとき、仕事モード中は
基本的にマーキングしないようです。
だら~っと散歩するときは
マーキング大好き犬ですけどね~♪

マムシに注意という看板があって
ドキドキしましたが
特に遭遇することはありませんでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/412-3eec728d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンズ用フィルター ディフ2 «  | BLOG TOP |  » モフとすごす休日

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

