topimage

2017-06

 - --.--.-- --


お仕事スイッチ - 2011.12.20 Tue

P1010545.jpg

捜索訓練のために
モフの「ご褒美入れ」を決めました。
その容器を見たら、「お仕事!」
とスイッチが入るようになってもらうためです。

選ぶにあたって
①ポケットに入る大きさ
②ちゃんとフタができる構造(ポケットがチーズだらけになるのは避けたい)
③落ちても割れない
④ご褒美を取り出しやすい
⑤紛失してもすぐに手配できる
という点を考慮して……

ホームセンターで100円の
この容器に決定しました(゚∀゚ )

P1010525.jpg

服従の練習をするときも
容器をモフに見せてポケットに入れます。
それを開始の合図としてスタートして
カバンにしまったときを終わりの合図としました。

P1010539.jpg

効果はなかなかのものです。
オンオフがはっきりして
なんとなく服従の練習のときの集中力が増した気がします(?)

P1010533.jpg

袋のままだと取り出しにくく
訓練中によくおやつの袋が空いたまま落としてしまい
そのへんがチーズだらけになるという災難がたまに起こりました(ノ∀`)
これなら取り出し安いので便利かも♪
関連記事

● COMMENT ●

これいいですね。
少しずつ取り出せそうです。

わたしもチーズを使ってるんですが、ラップに少し取って
ポケットに入れて持って行くんですが、チーズだらけになってます(^-^;
そのうえ、そのまま忘れてたりして大変なことになってます

合宿、すごいですね。
やっぱり、過酷な状況での捜索もあるでしょうから
本格的ですね。



>みっちさん

なかなかちょうどいい容器がなくて
無印良品で探したりしましたが
結局ホームセンターのマルチ容器が一番よさそうでした。

モフ家は合宿で必要な装備の
ほとんどを持っていないのですが
初級なのでなんとかなってくれるといいんですが…

アマチュア無線とか免許もってないし(笑)

こういう風に何かの合図でお仕事モードっていうのはメリハリが出ていいですね。
ヱビスには特にお仕事を与えていませんが、棒切れを投げて拾ってくるという遊びはすごーくいきなりスイッチが入ります。笑
たまに棒切れを見失って探すのですが、その探し方は捜査犬のようです、笑
それを見てたら何かに生かせたらな~とは思いますが、今のところ遊びのままで。。笑

>ゆみ。さん

さすが棒好きですね~!
何がきっかけだったか気になりますね♪

一か所に棒を集めてくれたら
意外と便利かもしれませんね!

「ご褒美入れ」欲しいなぁと思ってたの、すっかり忘れてました(^ ^;)
ポケットに入れてそのまま忘れてカチカチになっちゃってたこと多数…(- -;)
たまに神社まで遠出した時にも、持って行くの忘れちゃうんですよねぇ(- -;)ゞ

その辺がチーズだらけは大変そうですね(@o@)
その場合、モフ君が片付けちゃうんですか?

>陽菜さん

ありますね~
カチカチになったチーズがポケットに(笑)

落とした場合は
いそいで拾いますが
大部分は食べられます(ノ∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/416-b49ee687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長いお留守番 «  | BLOG TOP |  » 救助犬冬季合宿訓練会へ行こうかな

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

