topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


リンリンリン♪ シャンシャンシャン♪ - 2011.12.31 Sat

P1010972.jpg

モフの首輪に鈴をつけることにしました。

いつもつけていたらウルサイので
捜索訓練のときや、ノーリードで歩かせるときに付けることができるような
取り外しができるものです。

P1010970.jpg

救助犬が捜索するときは
原則、首輪なしだそうです。
山などを移動しているときに
首輪に何かがひっかかって身動きがとれなくなるのを防ぐためだそうです。

ただ、自分のワンコがどの辺にいるかわからなくなるので
引っかからないように
首が締まらない程度にきつくつけた首輪を装着して
そこに鈴をつけることが許されているそうです。

この前の先輩救助犬も捜索訓練の時は鈴を付けていました。

確かに鈴が付いていると
何かと便利なので、鈴に慣れてもらおうと思ったわけです。

あんまりブラブラするタイプだと
モフが走った時の衝撃で壊れてしまいます。
前にぶら下げるタイプのライトをモフの首輪に付けたら
かなり短期間のうちに金属疲労で金具が壊れました…

ただ、音がある程度の大きさで鳴らないといけないので
猫の首輪についているような小さなものでは不十分かなとも思います。
そうすると、ぶら下げるタイプにしないといけません。

材質は……すぐ錆びるのも困るし…
壊れたときに簡単に、新しいものが手に入るのが好ましいし……
無駄に危険予知をしたり、仕様を考えるのは
私の職業病です……

あれこれ考えて
登山などにつかう熊よけの鈴がいいかな~と考え
駅前にできたアウトレットモールのアウトドア用品店で鈴を買いました。

気にするかな~と思いましたが
特に気にならない様子。
シャンシャンリンリンといい音がなります♪

*******************************

今朝はさすがに山はやめて
公園へ行きました。
救助犬の検定にはハシゴを登るというのがあるのですが
よく考えたらどんなものか知りません。
先輩犬が公園の滑り台で練習したと行っていたので

P1010978.jpg

とりあえずこんなので練習してみました。

P1010979.jpg

P1010981.jpg

楽勝。でも、たぶんこんな簡単じゃないはず。

P1010982.jpg

こんな感じかな~と試してみようとしたら
木に霜が下りて凍っていたのでやめました。

あと、幅跳びという種目もあります。
先輩犬はコーギーなので側溝で練習したらしいのですが
モフが飛ばないと行けない幅(1メートル弱)の幅の側溝はなかなかないので
どこで練習しようかな~と検討中です。

**********************************

今日は大晦日ということもあり
大学のお馬さんたちにリンゴを配ってきました。

P1020029.jpg

馬にはお正月がないので
お正月も毎日世話が必要です。
馬術部の人は大変です(゚∀゚ )

ついでに、大学を散歩してきました。

P1020007.jpg

P1020010.jpg

後ろが付いてこなくて心配しているモフ↑

あとは、非モフ写真も撮ってみました。

P1020017.jpg

P1020014.jpg

P1020012.jpg
↑こんだけ空を青くするには、あのアイテムしかない
P1020003.jpg

P1010988.jpg

P1010986.jpg

細かなテクを微妙に身に付けてきました(゚∀゚ )
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私、クリスマスの時にヱビスに鈴付きのお遊び首輪を付けていましたよ。
暗闇で呼んだときにリンリンと鳴らしながら近づいてくるのでかわいい~と思ってましたが、確かに訓練などの時にもそれは活用できますね。

来年も訓練がんばってくださいね!!

そちらはいいお天気のようですね~。
こちらは12月はずーっと悪天候が続いてます。涙

良いお年をお迎え下さい。

近所のボーダー君が鈴を付けています。
飼い主さんはラジオを携帯しています。
散歩コースは思いっきり住宅街です。
クマは出ません(笑)
でも、リンリン鳴らしながら飼い主さんの周りを
ゆったり散歩をしているのを見るとかわいいです。
モフ君の鈴も大きくてかわいいですね。
良い音がしそうです

明日から、実家へ帰られるんですね。

来年もブログ楽しみにしています。

良いお年をお迎えください


写真綺麗だなぁ。PLフィルターいいですね。僕はこのフィルターが好きです。

救助犬の訓練は色んな課題があるんですね。階段を登るのもある程度難易度が無いと意味がなさそうだもんなぁ。

鈴を鳴らしながら歩いていたらサンタさんでも連れてきそうな感じですね(^^ゞ
モフ君ガンバレと応援したくなります。

鈴、可愛いですね!家の近所には熊がでるので、
近所のおじさんがお散歩時にクマよけの鈴とスキーのストックをもって散歩してます。

(近所の雑貨屋にクマよけの高い鈴が売ってるw)

なんつーか、カウベルみたいな鈴ですよ、熊の絵がついてるしwww

モフ君のは可愛い!今度探して買っちゃおうかな~。
今頃は雪国についたでしょうか?
こちらは穏やかです。

また今年もよろしくお願いします。

今年もモフ家にとって充実した、幸せな一年になりますように。

>ゆみ。さん

今年もよろしくお願いします(#^.^#)

ついでに遭難したときとかに使う笛を
買いました。
モフの呼び戻しのコマンドとして使おうと思っています。
人間の声より遠くへ届くような気がするからです。

ベルギーはある時期からずっと雨か曇だったのですが
そちらもそんな感じ??
それともたまたまでしょうか。
ベルギーとはまた気候が違いそうですね。
冬の瀬戸内は恐ろしいほど毎日が快晴です(゚∀゚ )

>みっちさん

今年もよろしくお願いします~

鈴の音がすると人間も犬か何かがいることが
わかっていいかも(笑)
たまにモフに気がついていなくてビックリする人がいるので。

今年はルイルイなどで是非ウールちゃんとも
お会いしたいものです。

それではモフ家は札幌へ出発します~

>さくらパパさん

PLフィルターって調節が難しくて
カメラ付属の液晶を外で見る感じだと
あんまり違いがわからないのが難点です。
なので、適当に回して
(一応空の青さで調節するけど
やっぱりPCで見るとだいぶ違います)
とりあえず撮影してみて、PCで画質調整です(笑)

今年もよろしくお願いします(#^.^#)
春のルイルイではさくら家とも是非お会いしたいです。

>つきこさん

モフの鈴も1000円くらいしましたが
ネットで見ると5000円とかの鈴もあります。
やっぱり高いほうがクマが来ないんでしょうか(笑)

店頭で「この色だと落としたときに探しにくよね」
とかかなり慎重に選んで買いました(゚∀゚ )

鈴ボーダーブームの火付け役になれれば
幸いです(ノ∀`)

今年もよろしくお願いします(#^.^#)

すごい偶然!!!うちもクマ鈴(こんな正式名称じゃないと思いますが(笑))購入したばかりなんですよ~♪
鈴を何個も鳴らしてお気に入りの鈴をやっとみつけました♪
鈴の音って可愛いですよね~(^▽^)/

写真、すごくキレイですね~。小技を覚えたなんてさすが!!!
私は、とりあえず「いいな」と思ったものを撮るだけなのでボツ写真が多いです~(汗)

本年もluz共々よろしくお願いしま~す♪

>Luzママさん

今年もよろしくお願いします~

鈴の音って高いのから低いのまでいろいろあって
複数個ついているやつとか、大きいのがひとつのやつとか
なかなか迷いますね~

つけてみると、意外と気にしないもんですね。
それより散歩が楽しいんでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/422-ab1cb169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛行機でモフモフ «  | BLOG TOP |  » モフモフな山登り(王子が岳編)第2回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

