topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフモフな山登り(王子が岳編)第1回目♪ - 2011.12.29 Thu

前は全く興味がなかったのですが
モフが山歩き好きということがわかり
山登りに興味を持ちました。

P1010874.jpg

とりあえず簡単に登れる山からチャレンジということで
王子が岳(235メートル)をチョイスしました(#^.^#)

P1010848.jpg

朝7時すぎに駐車場に着きました。
東の空は朝焼けです。

P1010850.jpg

下調べがいまいちなのか、登山口の入口を見つけられないという
トラブルが発生(-_-;)
かなり無駄に歩いた後に、実は駐車場のすぐそこでした。
駐車場は渋川海水浴場の駐車場に停めました。

P1010860.jpg

山登りのときに使うコマンドは
「ちょっと~」:その場で待つ
「いいよ~」:前へ進む
「カ~ム」:私のところへ戻る
いつの間にかこれになっていました。

P1010862.jpg

トレッキングシューズもちゃんと買いました(#^.^#)

あとはリュックにアルミパックを入れておきました。
モフがうんPをしたときに
そのままリュックに入れると凄いことになりそうなので(ノ∀`)

P1010865.jpg

山道は上りがきつい場所があって、私の息が上がってくると
モフは私のところに戻ってきて、顔を舐めて励ましてくれました。

P1010866.jpg

P1010870.jpg

今日は11時から乗馬だったので
それに間に合うように、全体の3分の1くらいの場所から
引き返しました。
登頂失敗です(笑)

P1010872.jpg

写真はリードを付けてないときに撮りましたが
途中、リードがあると歩きにくいところは
リードを外したりしながら歩きました。
登りはリードがあると、引っ張ってくれて楽です(ノ∀`)
降りはリードがあると、ペースが早すぎて
恐怖を感じます……

全体として1時間半くらいの山歩きでしたが
私は汗がビッショリ……(゚∀゚ )
モフも冬なのにハアハアと息が上がっていました。

P1010857.jpg
途中で日が昇りました。

P1010877.jpg
モフが遊ぶ海水浴場が一望できます。
奥にはモフが岩登りをする場所も見えました。

モフにも、私にもいい運動になるので
これからも通ってみます。

あと、実はここの山頂は車で普通に行けるので……
登山道を登る人はあんまりいないのかもしれません。

P1010892.jpg

P1010907.jpg
↑モザイクじゃなくて、「渦巻き」にしてみました。怖っ!

午後からは、りば子の乗馬でした。

帰りに、山登りの基礎知識が書いている本を買おうということで
「山登りのABC」という本をパラパラと見て購入しました。

ちゃんと読んでみると
りば子とともに内容に物凄い違和感を感じました。

なんというか……
女性誌を見ているようなレイアウトと
モデルは全て女性で、山スカート等ファッショナブルな装備
ちょっとチャラい内容(゚∀゚ )
(装備の中に“蒟蒻ゼリー”、カロリー低!)

よくタイトルを見ると
「山を旅したい」、女子のための山登り教室」という副題が……(ノ∀`)

別の本屋さんで「山歩き基本ハンドブック」を別途購入しました(-_-;)

これまでの人生で山登りに興味をもったことがありませんでしたが
モフがまた新しい世界を教えてくれました。
救助犬になって、山で遭難した人を助けられるといいね(#^.^#)
関連記事

● COMMENT ●

タビも山登りLOVEです。
最近のモフモフ日記はタビが実家に帰った時の
日記を読んでいるようです。

酷似!↓
http://ameblo.jp/wan-trainer/entry-11031511604.html
場所は全然違うけれど。

近くにこんなに素敵なところがあって羨ましいです~。

>アサノさん

ワンコってみんな山登りが好きなのかもしれませんね~
起伏に富んだ地形を走るあたりが
楽しいんでしょうね。
人間はしんどいですが(ノ∀`)

確かに似てます!
やっぱりボーダーは山とか高原とかが似合いますね(#^.^#)

瀬戸内には冬でも簡単に登れる山が
たくさんあります。

きれいな場所ですね~
写真も素敵です。

山や海、色んなところを経験出来て、救助犬になった時に役に立ちそうですね

一時間半、まじめに山登りするとかなり汗をかきますよね。
立ち止まると、汗のせいで急に寒くなったりして、山登りって甘く見てると大変です。

山ガールでしたっけ?あれっ?ちがう??
最近流行ってるんですよね
テレビでやってました。っておばさんな意見です。

写真が素敵ですね~。
思わずうっとりです。そして頭の中はなぜか瀬戸の花嫁?笑
この写真は朝日でしたね。笑

モフ君山登り楽しそうですねー!!
実は私は父が若い頃登山部だったらしく小さい頃はよく山登りに連れて行かれてました。けっこう高い山も征服しまして、あのすんごく苦しい思いをして登った後の頂上で味わえる爽快感はなんとも言えません。
登った人にしかわからない感動というか快感があるんですよねー。
でもそんな山じゃなくとも日本はちょっと登れる山がたくさんあっていいですよね~。
写真を撮る楽しみもまた増えますね!!
モフくんに救助されないように、怪我しないように楽しんでくださいね!!笑
逆にモフくんが怪我して、抱えて下らなくちゃならないようにも気をつけてください。
簡単な救急セットを持って行くのも手かもしれませんね。

いいなぁ。
山あり、海あり、ずるいぞw

モフ家はいろいろチャレンジですね。
触発されていろいろやってみたいんですけどね。

あ、渦巻きのりば子さんは怖いです。

あと、登山にスカートってなんなんでしょうねw

>みっちさん

山道は普通に歩くより
体力を消耗しますね~

モフはタフな男ですが
それでもさすがに山道を走ると疲れるようです。

山ガールとか、ヤマジョとか
微妙に流行っているみたいですね~
でも、そういうオシャレアイテムって
異常に高いんです!
全部揃えると10万円以上しそう(笑)

>ゆみ。さん

私もいろいろな場所に住んだことがありますが
瀬戸内地域は住みやすさレベルが異常に高い気がします。

気候も温暖で災害が少なく
瀬戸内の自然がとても綺麗です。
ちょっと北に行けばスキーだってできちゃいます。

モフにケガをされると
20キロを抱っこして降りないといけないですね(-_-;)
でも、実はこの山
山頂まで普通に車で行けてしまって
山頂にはいろんな建物があるので
山頂か麓の近い方まで歩くだけだと
あんまり距離はないんです。
(というか、そういう理由でトレーニングにチョイスしました)

本格的な山だと、
モフが無茶してケガをしたときに怖いので
(結構、飛び降りたり無茶をします…)
もっと修行を積んでから挑戦しないといけませんね(ノ∀`)

山装備は徐々に整えています♪

>つきこさん

フフフ、山あり海あり
駅前にはアウトレットモールがあり
なかなか風光明媚+αな場所です♪

オシャレ登山用品はすんごい高いんです。
アウトドアブランドが出している
登山用品ってアホみたいに高くて
靴だけで2万5千円とか……
まあ、私のトレッキングシューズは4千円ですが(笑)

女子のための登山本は
「登山のときのメイクはどうする?」
「膨張色の白、太って見えない着こなしは?」
「ヤボったくならない黒の入れ方は?」
「大人っぽくビビットカラーを取り入れたいんだけど…」
とか書いてあって、
チャラい!
とりば子が怒ってました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/427-887a5dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフモフな山登り(王子が岳編)第2回目♪ «  | BLOG TOP |  » 座って待つ、立って待つ、ハンドラーがいなくてもじっと待つ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

