topimage

2017-08

 - --.--.-- --


モフモフ登山隊 吹雪に阻まれたり…… - 2012.01.03 Tue

P1020145.jpg

今日も雪山風山道へ行きました。
日の出とともに(?)家を出発です。

P1020125.jpg

P1020179.jpg

昨日少し雪が降ったのか
雪が積もっていました。

P1020151.jpg

P1020140.jpg

P1020155.jpg

P1020160.jpg

モフは雪まみれですが
毛にくっついたりせずに
ブルブルすれば雪は飛んでいきます(飾り毛を除く…)。

P1020162.jpg

P1020167.jpg

P1020169.jpg

P1020172.jpg

引っ張り合いのロープを持っていくのを忘れたので
ワイルドな遊びを

P1020182.jpg

雪国の特徴でしょうか
目の前をちらちらと雪が舞い始めたと思ったら
急に暗くなり、みるみる雪がすごくなっていくのです。
それはもうあっという間に起こります。

P1020194.jpg

P1020195.jpg

風も強くなり、あっという間に吹雪になりました。
吹雪の山で遊ぶ趣味はないので
モフモフ登山隊はとりあえず退却しました。
パウダースノーなので、風が強く吹くと地吹雪になります……
前を向くのが辛いくらいになりました。

まあ、一本道みたいな道なので
迷うはずもなく、普通に帰宅♪

*******************************

午後にもう一度、今度はりば子隊員をパーティーに加えて行きました。
モフの捜索練習&遊びです。

P1020301.jpg

カメラによると、実は曇り空でも
すごく雪が積もっている場所は明るいらしく
かなり絞りを絞らないと、うちのカメラのシャッタースピードの限界
1/4000以下にしないといけなくなってしまいます。
人間もたぶん目のしぼりをしぼっているので薄暗く感じるんでしょうか。

P1020215.jpg

P1020236.jpg
↑「今日はやたらと、道にりば子が倒れているな~」by モフ

P1020219.jpg

P1020226.jpg

P1020237.jpg
↑雪で溺れる犬の写真

モフがハマったのが、新雪の雪の中に
モフのロープのおもちゃを投げて拾ってくるというもの。
途中、新雪でふかふかしているので
泳ぐようにしてとってこないといけません。
本州でよく見る雪との決定的な違いはこのサラサラ感です。

P1020292.jpg

P1020291.jpg
↑泳ぐように走らないと進みません。

P1020289.jpg

P1020283.jpg

P1020251.jpg

P1020242.jpg

どうも、ボーダーの飾り毛は雪国仕様でないらしく
雪球がいっぱいつきます><
結構とるのが大変でした。

モフは楽しかったのか
疲れてぐっすり眠っています。
関連記事

● COMMENT ●

うはー!楽しそう!
ウチのワンズも雪の中をモフモフさせたいなぁ~

でもモフくんは楽しそうだけど、りば子さんは寒そうっ!

あ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

モフ君。カッパをおすすめします。
ちなみに、用を足すための切れ目(おなかのあたり)の雪玉地獄は避けられませんが、全体的にはよほど雪がつきませんよ(後のお手入れが楽々です)

いっそ、レインガードとかガラコとかシューっと毛に吹きかけてやりたいくらいですが、もちろんやりませんw

りばこさん、だいぶ遭難しましたねwww

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

北海道、すごいですね。
モフ君、たのしそ~
ウールにも雪の中で遊ばせてみた~い

常にお腹は雪に着いてるようですが、お腹を壊したりしないんですか?

>mingoさん

雪遊び楽しいですよ~!
(後始末が大変ですが……)

実はあんまり寒くないんですよ~
湿度は高いし
この前モフと山に登ったときの装備と
変わらない装備で遊んでいますが
ぜんぜん寒くありません。
というか暑い(笑)

今年もよろしくお願いしますね~

>つきこさん

カッパですか~
確かによさそうです。
といいながら調達が面倒でそのままやりそうですが(笑)

玄関に10分くらいいてくれれば
雪が解けて拭くだけになるのですが
10分もモフが待ってくれないところが難点です。

両親と私の3人で雪玉を取り除きました…

回数を重ねるごとに
りば子の遭難に対するモフの目が厳しくなったような気がします(笑)

>みっちさん

今年もよろしくお願いします!

あんまり新雪で遊べる場所ってないのですが
実家の近くはかなりそういう場所があるので
3人で子供のようにはしゃいで遊んでいます。

お腹はぜんぜん壊していませんね~
なんかモフはむしろ運動して暑いみたいです。
雪に埋まってみるとわかるのですが
雪って不思議とあんまり冷たくないんです。

普通に歩くと私はズブズブ埋まってしまうので
たち膝で移動するのですが
雪と脚がかなり接していてもあんまり冷たくありませんね~
たぶんモフもそうなんでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/431-935ddcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪遊びの思い出とか «  | BLOG TOP |  » 雪山登山風な散歩

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

