topimage

2017-05

 - --.--.-- --


雪遊びの思い出とか - 2012.01.04 Wed

P1020341.jpg
↑雪犬1号

今日も朝からりば子とモフと3人で遊んできました。

よく考えると、こうやって雪まみれになって遊んだのは
すごく久しぶりです。

P1020330.jpg
↑どうして、りば子が笑顔の写真ではモフは微妙な顔をしているのでしょう…

P1020421.jpg

小学校の4年生くらいまでだったかな~
多少雪が靴に入ったりしても気にしないで
雪の中で思いっきり遊んだのって。

それを33歳になって、再びやるとは思いませんでした。

P1020409.jpg
↑モフの雪中ブルブル

P1020389.jpg

P1020316.jpg
↑PLフィルターなし。雪面がぼやけます。

あの頃はまだ小さかったのでそんなに雪に埋まりませんでしたが
今は新雪の上を歩くと物凄く埋まります><
小さい頃はもっとスイスイ歩けたと思うんだけどな~

モフは4つ足&20キロなので比較的スイスイと歩いていきます。

カンジキをつけたら埋まらないのかもしれませんが
住宅地でカンジキを履いていたら
ちょっと変な人ですね(笑)

雪まみれになっても気にしないで遊ぶのって楽しいです。
そのかわり、モフのお腹や足についた雪玉を取るのに苦労しましたが……

P1020371.jpg

P1020349.jpg

P1020348.jpg

P1020343.jpg

ここ数日でモフも新雪の上を歩くのに慣れたのか
ピョンピョンと毎回雪の上に体を出して歩くのではなくて
雪に埋もれたまま移動することを覚えました。

今日は昨日のロープとってこい遊びをアレンジして
私がロープを投げて
りば子とモフで競ってロープを拾いにいくゲームをしました。

P1020403.jpg
↑スタート!

P1020383.jpg
↑「勝った~!」by モフ

P1020384.jpg

P1020404.jpg

途中、りば子が大人気なくフライングをしたり
モフが拾ったのを奪ったりしたら
モフがやる気を失くしました(笑)
モフには華を持たせないといけないようです。

P1020367.jpg

P1020320.jpg
↑「また、りば子が遭難してるよ……」by モフ

P1020412.jpg
↑今日は途中吹雪きましたが、青空も見えました。

今まで登場していなかったメンバーを紹介します。

P1020437.jpg
↑りば子実家のなつきちゃん

P1020304.jpg
↑モフ家実家のマロン君

今日はかなりC-PLフィルターを多用してみました。
晴れた日に雪がたくさんある場所で撮る時は
PLフィルターを通した方がいい感じに写りますね。
明るめに写っている写真はフィルター付きで撮ったものです。
雪の反射光を遮断するので
雪の凹凸がわかりやすく、全体として明るく写る気がします。
関連記事

● COMMENT ●

今年もよろしくお願いします!
ロスさん私、と同い年でした。親近感。笑
(尤も、私は程無く34になってしまいますが。笑)
ボーダーの体力に付き合うのが難しくなってきますね~。。

うわぁ~モフ君すごい雪まみれ!!
かわいい!!

この雪遊びは岡山じゃ楽しめないでしょうねー。
今のうちにたっぷり童心に戻って遊んでください!!
きっとモフくんにとってもいい思い出になるでしょうね~。

本当すごい雪ですね。私は九州育ちなので(しかも海岸沿い)、こんな雪見た事ないですよー。
たぶんどうやって遊んでいいかわかんないと思います。笑

話は変わりますが、うちの旦那が大層モフ君を気に入ったらしいです。
私が旦那にブログを見せたんです。(夏に札幌に行ったので、札幌の冬はこんなに雪があるんだよーと見せる為に)そしたら、この子かわいいねーとモフくんを絶賛してました。さらに「モフ」という名前の響きも気に入ったようです。笑
モフ君ファンが増えました。笑

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆彡
銀世界ですね~☆
りば子さんもモフくんも雪遊び、とっても楽しそう♪
特にりば子さんが(笑)
雪玉、よくお友達のブログで目にするけれど
実際東京の積雪ではできることがないので
ちょっと憧れます(笑)

マロンくん、すごく可愛い!!

りば子さん・・・じゃなくてモフ君良い顔してますねー。とっても生き生きした顔してますよ。たぶん雪遊びが相当楽しいんでしょうね、りば子さん・・・じゃなくてモフ君w

それにしてもフィルターの威力抜群ですね。雪は特に効果が現れるんだなぁ。魚釣りでも偏向グラスをかけると海の中にいる魚がよく見えますからね。面白いっす。

雪にまつわる思い出といえば、私が子供の頃は横浜とはいえ汚い雪だるまを作れるくらいは積もりました。

ある年、結構どっさり(っつても30cm位)積もったので、実家のじいさんが「記念に撮ってくれ」といって雪かきしてる写真を撮ってあげた事でしょうかw

楽しいと感じることをするのに年齢は関係ないのじゃ~!!(そう!心は12歳 わたしゃどんだけ子供だい?)

>タンコロさん

同い年でしたか~
親近感が沸きますね♪

今年もよろしくお願いします。

>ゆみ。さん

おぉ、モフファンが増えるなんて
うれしいです♪

雪遊びはシンプルですよ(笑)
海水浴と一緒ですね。
雪をかけあったり、雪を掻き分けて進んだり
今回はやっていませんが
かまくらを作ったり、雪だるまをつくったりと
いろいろできます。
札幌の雪だと雪合戦はちょっと厳しいかもしれません。
さらさらなので雪玉が空中分解します(笑)

気温が低くて雪がとけないので
外にいる間は雪を払えばほとんど濡れることもありません。
想像以上に雪ってドライです。
やっかいなのは
室内に戻ると一気に解けるので……

>マーサママさん

今年もヨロシクお願いします~♪

こっちの雪って乾いているので
あんまり雪玉が固まらなくて
空中分解します……
もうちょっと春が近づかないと
かた~い雪玉はつくれません。

だいたい雪遊びって子供がするんですが
子供の何倍も運動神経はあるけど
心が子供なボーダーコリーと遊ぶのは
また違った楽しみがありますね(笑)
すごいスピードで雪の中を走ったりと
超人的な技を見せてくれます。

そうそう、実家のイタグレがマロンって名前で
一緒なんですよ~
モフが部屋に入ると、こたつの中に避難する小心者です。

>さくらパパさん

帰省の間の散歩は寒いからという理由で
私が担当になりそうだったのですが
雪遊びの面白さを発見して
りば子も参加しています。

実は私の実家とりば子の実家は
徒歩3分くらいのところにあるので
各々の実家にそれぞれが泊まっています。
モフは私の実家に主にいます。
散歩のときはモフとりば子実家へりば子を迎えに行って
一緒に散歩へ行きます。

PLフィルターって使いどころを間違うと
ただの光が足りない写真みたいになってしまうので
使いどころが難しいですよね。
人間がまぶしいと感じるとき以外の使用では
いいことが起こったことはないような気がします。
絞りを開放したときにシャッタースピードが設定不能に
なるくらい明るい場所だと
いい効果を発揮してくれることが多いような気がしますね~

>つきこさん

東京に住んでいるときに雪が降って
ちょっと黒い雪だるまが公園にあったときに
そうだよな~ 雪が降らない地域では
これらくいの雪でも子供はテンション上がるよな~と思いました。
本格的な雪をテレビや写真でしか見たことがない子が
多いでしょうからね~

逆に私は小さい頃から入学式シーズンには
学校に桜の飾りがよくしてあったのですが
あの意味がよくわかりませんでした。
東京に行って、卒業シーズンに桜が咲いていて
「あぁ、これか!」と理解しました(笑)
札幌だと桜はGW頃咲きますからね~
正月に外で羽子板というのも、札幌だとあんまり想像できませんでしたね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/432-a04ede48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落ち着いたかな «  | BLOG TOP |  » モフモフ登山隊 吹雪に阻まれたり……

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

