topimage

2017-05

 - --.--.-- --


落ち着いたかな - 2012.01.05 Thu

P1020483.jpg
↑悪い大人に雪玉を投げられ……

モフは去年も札幌に来ていますが
今回も着いた直後はやっぱり落ち着きなく大変でした。

なんかに似てるな~と思ったら
そう、モフをお迎えしたときに似ています。

P1020467.jpg

P1020465.jpg

P1020468.jpg

あの時も部屋をウロウロして、とにかく落ち着かなくて
疲れているはずなのに全然寝なくて。
今回は私といういつも一緒に生活している人がいるからいいものの
あの時はそういう存在もなく
3ヶ月のパピーには大変な環境だったことでしょう。

ここ数日でモフは実家にすっかり慣れて
暇なときにはその辺で寝ています。
実家のマロンとも、ほんのちょっと仲良くなったかも。

P1020470.jpg
↑悪い大人

P1020474.jpg

P1020475.jpg

P1020497.jpg

今日は大雪でした。
時より風が強く吹いて、前を向くのが辛くなりました。

P1020521.jpg

P1020489.jpg

P1020527.jpg

P1020511.jpg

そんな大雪の中、三人で遊びました。

こんな雪に埋まってアホかと思うかもしれませんが
そういえば雪って埋まってもあんまり冷たくないんです。

いちおうエンジニアとして理由を考えてみると
雪は空気を大量に含んでいて
しかも水のように流動性がないので
温度は低くても、発泡スチロールのごとく
人間との間での熱移動速度が小さいんでしょう。
同じ温度の金属片と木片に触ったときに
木片の方が暖かく感じるのとたぶん同じ理屈です。

これが氷水だったらどんなに温度が低くたってせいぜい0℃で
雪に比べると温度は高いのですが
めちゃくちゃ冷たく感じるはずです。

P1020507.jpg

P1020514.jpg

P1020504.jpg

とはいえ、靴に入ったりすると
とけるので先ほどの氷水状態になり凄く冷たいです><

P1020523.jpg

今日の写真は真っ白でわけがわかりませんね……
お昼に撮ったのですが
薄暗いし歩いていても雪の凹凸がよくわからず
歩きにくい天気でした。
関連記事

● COMMENT ●

最近のブログを見てるとりば子さんが小学生に
見えますw
かわいいですね~(〃^∪^〃)

モフくんは照れ屋さんなのかな?

りば子さんと一緒の写真の微妙な表情は
きっと照れ隠しだと思います。
モフくんもかわいいヤツですね(笑)

男の子のボダちゃんもいいなぁってモフくんを見てると
思います...
なんて今のさくらに言ったら落ち込みまくりそうです(;´∀`)

モフ君の鈴がドラえもんの鈴に見えてきました。笑
けっこう大きいんですね。

雪の中遊ぶのって結構体力、いや、かなり体力使いそうですね。
モフ君も家に帰ったらそりゃぁまったりなるでしょうね。笑

ヱビスは基本外飼いなので、たまに家の中に入れてあげるとどこで何をしていいのかわからずウロウロしますね。苦笑

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます^-^
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
モフ君、嬉しそうですね~^-^
雪とは無縁の中四国地方なのでホントに別世界!
雪もさらさらでこの辺の溶けかけのベタベタの雪とは全然ちがいますね~
写真もとってもきれいです!
ロスさん、どんどん腕が上がってますね 笑)

こちらも吹雪でした。配達途中で地吹雪ポイントに突入、一瞬どこ走っているのかわからず、ちょっと雪壁に車を当ててしまいました。

家に帰ったら、アル&other's が庭を踏み荒らして遊んでいたようです(一面雪ですけど)

仕事がなければ私も混ざって遊ぶのになぁ。

ちなみにカッパを着せて遊んではいたようですが、やはりおなかに雪玉がゴロゴロついたらしく、子供達では取り外し不可能と判断したらしく、シャンプーしてもらってました。おかげで今日は「ごん太臭(シャンプーの名前)」がしています。

雪遊び、満喫してますねぇ♪
モフ君もりば子さんもとっても楽しそうです(*^ ^*)
1匹増えただけのはずなのに、年甲斐もなくはしゃげちゃうのは
何故だろう?って思っちゃいますよねwでも、楽しい♪
雪の中、転がれるこの格好は正解ですね。いいなぁ♪

「おうちでまったり」いいですね♪
ホントくつろいでる感じが出てて、こっちまでまったりしちゃいます(*^ ^*)

>さくらママさん

モフはボディータッチが嫌いなので
くっつかれると微妙な顔をするようです(笑)

ボーダーコリーの男の子は飼うのが大変など
評判が悪いですが
飼ってみると、お調子者的な性格や
飼い主に対する忠誠心が高いところとか
魅力がありますよ~
毛もちょっとだけ女の子よりゴージャスです。

>ゆみ。さん

頑丈な鈴を探した結果
この大きいやつになりました。

問題点は、新雪の中を走ると
鈴の中に雪が入ってしまい
しばらく音がしないことです。

モフは二階にある私の部屋を
自分の部屋だと認識したらしく
その周辺でまったりするようになりました。

>setoママさん

今年もよろしくお願いします。

サラサラの雪はなかなか体験できませんね~
スキーが好きな人は
この雪を求めて北海道にくるようです。

雪の中で写真をとると
結構カメラに雪が付くので
壊れるかドキドキしながらの撮影です(笑)
室内に戻ったときの結露もすごいです。

>つきこさん

雪は雨に比べて、すごく視界が悪くなりますね><

実は私は高校までしか札幌にいなかったので
札幌の雪道は運転したことがありません。
車の保険の関係で実家の車は運転できないし
冬のモフの合宿はぶっつけ本番で雪道運転となりそうです…

ごん太シャンプー活躍してますね(笑)

>陽菜さん

さすがにいい大人二人で
雪遊びしている光景は微妙ですが
そこにワンコが入ると自然になります(笑)

子供の頃は靴に雪が入らないようにする装備を
つけて遊んでいましたが
大人になった今は、まあ多少入ってもいいか~と
思いながら遊んでいます。
モフの足の間に雪玉が大量にくっついて
帰り道はいつも歩きにくそうにしています。

昨日はモフを留守番させましたが
二階で一人で寝ていたそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/433-26d1c156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本三大がっかり名所とか «  | BLOG TOP |  » 雪遊びの思い出とか

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

