topimage

2017-07

 - --.--.-- --


日本三大がっかり名所とか - 2012.01.06 Fri

P1020586.jpg

モフも実家に慣れたようなので
実家にモフを預けて札幌市街に買い物へ行きました。

せっかくなので日本三大がっかり名所として
不動の地位を確立している「札幌時計台」を撮影してきました。

コンセプトはいかに「がっかり感」を表現するかです。

観光パンフレットの時計台は巧みに撮影されていて
すごくいい場所っぽい雰囲気を出しているので
その逆を目指しました。

何枚か撮ったのですが
一番の自信作はこれ

P1020658.jpg

三脚なしでシャッタースピードを落として撮影するのに
めちゃくちゃ苦労しました。

どうですか、このビルの中にポツンとある感じ。
さすが日本三大がっかり名所のエースです。

ついでにいろいろ札幌の街を撮ってきました。

P1020664.jpg

冬に見ても雪しかない大通り公園です。
車道部分を見るとわかるように日中気温が上がってくると
車道は雪が解けてべちゃべちゃになります。
とにかく地上は歩きにくいのです。

P1020662.jpg

どこの公園もそうですがハトがたくさんいます。
ハトも寒そうですね。

寒いし、道が歩きにくいしなので
札幌人は地上をほとんど歩きません。

P1020672.jpg

そうです、札幌にはかな~り広い地下街&地下通路があるのです。
でも、地下だと迷子になりそうと思うかもしれません。

P1020661.jpg

P1020673.jpg

札幌の街はテレビ塔を原点とする座標平面にあわせて
番地がつけられているので
(いわゆる碁盤の目のように街が作られています)
行き先の番地と地下の出口表示を比較すれば簡単に目的地に行けるのです!
北12条だったら、大通から12本目の通りにあります。

例えば、目的地が北2条西3丁目で
北2条西2丁目の出口があれば、出口をでてから西に一区間歩けばいいってことになります。

札幌の街は、南から「すすきの」「大通」「札幌駅」と3つの繁華街があります。
それぞれに地下鉄の駅があり、大通駅にはすべての路線が通っています。

P1020683.jpg

P1020682.jpg

私が高校生のころは「すすきの駅」と「大通駅」は地下でつながっていたのですが
大通駅と札幌駅はつながっていなくて、この間は電車にのるか
地上を歩くかしかありませんでした。

高校生ながらに「どうして、大通と札幌駅を地下でつなげないんだろう?」
と疑問に思っていましたが、今日行ったらつながっていました!

P1020677.jpg

P1020678.jpg

P1020681.jpg

なんか、勢いで札幌紹介をしてしまいました。
ちなみに、さらにどうでもいい知識を書くと
札幌の地下鉄の自動改札ってなぜか切符を裏にして通すと
通れないんです。
高校生の頃はそれが当たり前だったのですが
大学で東京にでて、切符が裏でも自動改札を通れるのに驚きました。

****************************

今日も、りば子とモフと遊んできました。

P1020544.jpg

P1020549.jpg

P1020551.jpg

P1020553.jpg

昨日は大雪だったので10センチ以上積もったようです。
いつも遊ぶ場所は冬に人が通らない山道なので
ただでさえフワフワなところに
さらに10センチ以上雪が追加されたことになります。

P1020650.jpg

さながら雪のトンネルのようになっていました。

りば子がモフにロープを投げるときに
すっぽ抜けてすごいところへロープが行ってしまいました……

すると、りば子が

P1020554.jpg

P1020555.jpg

P1020557.jpg
↑「落ちるなよ~」と心配するモフ

P1020559.jpg

そして、ロープを回収したら
雪遊びの定番

P1020561.jpg

ダイブです(笑)
腰まで埋まってます。
よい子は真似をしないほうがいいかもしれないけど…

P1020565.jpg

P1020568.jpg

P1020603.jpg

P1020572.jpg

楽しかった雪遊びも明日でおしまいです。
明後日の朝に帰ります。

P1020581.jpg

P1020642.jpg
関連記事

● COMMENT ●

時計台!ガッカリでびっくりですしかし笑えました!
どうして名所になったんだろう?と疑問を禁じえませんねw
市街は雪ないんですね。大通り公園の雪まつりなんて、凄く雪集めては来るんでしょうけど、あたりにも普通にいっぱいあるものだと思ってました。

そして、地下を移動!なんと画期的!
家の辺りじゃ出来ないけど、たのしそ~!
(実家の最寄りの駅の地下でよく迷子になりますが)

りばこさんの物置の屋根からダイブならぬ、斜面からダイブ!しかと見届けましたw


りば子さんやんちゃですね~笑
でもはしゃぐときははしゃぐ、真面目にやるときはやるというメリハリが大事なんですよね~。
羽目を外せない人は溜めちゃいますからね~。
楽しそうで羨ましいです。

札幌の時計台って日本三大がっかりなんですか?
一昨年の夏に札幌はいきましたけど、確かに時計台の印象は全く残ってないですね。(すみません。笑)写真の一枚もありません。笑(いや、本当すみません)
当たり前ですが、夏とがらっと変わった風景ですね。
余談ですが、がっかりといえばやはり小便小僧でしょうね。笑
本当、がっかりと知っていてもびっくりする小ささですよね。笑

お休みも残り少ないようですが、しっかり満喫してくださいねー。

ちなみにフランスに正月休みはないので、しっかり2日から仕事です。笑
しかも1月いっぱいはまだクリスマスの飾り付けのまま…。
日本人的にちょっと切ない年明け風景です。笑

>つきこさん

私は昔からそういうものだと思っていましたが
写真だけ見た人は
時計台が大草原の中にあるようなイメージを抱くようです(笑)
実際はビルの間にポツンとあるんですけどね……

東京でもあんまり本格的な地下街はありませんね~
やっぱり札幌は需要があるので
どんどん地下化していくのでしょう。
ほとんど地上にでることなく用事が足せてしまいます。

ダイブをちゃんと実践しましたね(笑)
小さい頃はこれをやって埋まりすぎて
長靴が雪の中に残ってしまい
酷いことになった記憶があります。

>ゆみ。さん

高知の「はりまや橋」と「時計台」はエースらしいです(笑)
最後のひとつは意見がわかれるところらしいです。

北海道ってどうしても広大で雄大なイメージがあるのに
時計台はあれですからね……
観光パンフレットの功罪です。

小便小僧はりば子と一緒にみたことがあります。
まあ、あれは巨大だったら怖いですからね(笑)

確かに、欧米はお正月って雰囲気はないですよね
欧米の会社と仕事をすると
クリスマスシーズンは向こうが働かないし
正月はこっちが働かないので
半月くらい全く仕事が進展しないという事態に遭遇します。
これはいろんなプロジェクトをやる上で
ちょっとした罠ですね。

実は札幌の小中学校は冬休みが長くて
昔の成人の日(15日)まで冬休みです。
東京の大学に行って、
正月明けの授業開始が早くてビックリしました。
そして、そのとき初めて成人の日が祝日であることを知りました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/434-2bb9cad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しかったお正月休み~モフロードとともに~ «  | BLOG TOP |  » 落ち着いたかな

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

