topimage

2017-05

 - --.--.-- --


楽しかったお正月休み~モフロードとともに~ - 2012.01.07 Sat

P1020743.jpg

今朝はこの休み最後の雪遊びをしてきました。
今日も日が照るいい天気でした。

P1020820.jpg
↑来たときは新雪が一面に広がっていましたが、モフ家が相当耕しました(笑)

毎日苦労してきたモフについた雪玉とりでしたが
最終日になって、手際よくとれるようになりました。

ボーダーコリーの飾り毛、特に首の下と後ろ足の間に
雪玉が付きやすいようです。
特に後ろ足の間はすごいことになります。

雪玉を引っ張ると毛も抜けてしまい痛いので
雪玉はつぶすようにしてとります。
寒いところだとそれでも限界があるので
あとは、玄関フードなどちょっと温度が高い場所で
5分~10分くらい待機して
雪を解かしながら取ると取りやすいことがわかりました。

その後、タオルで拭いてやります。

P1020697.jpg

P1020703.jpg

P1020713.jpg

P1020685.jpg

毎日、たくさん運動して
昨晩はモフが珍しくヘソ天で寝てました。

時々、手足が動くのは
雪の中を駆けていく夢でも見ているのでしょうか(笑)

P1020740.jpg

今年は仕事の都合で、年末休めなかったこともあるし
わざわざ冬にもっと寒い場所にいくのはどうだろう
夏に帰省したほうがいいんじゃないかと考えたこともありました。

でも、今では帰ってきてよかったと思います。

P1020745.jpg

P1020794.jpg

最終日というのは、お祭りの終わりのような
さびしいような不思議な気持ちになります。

今回、私たちは除雪をしていない山道で毎日遊んだのですが
散歩中にたまたま見つけたものです。
その道を勝手に『モフロード』と呼んでいました(笑)

P1020755.jpg

P1020761.jpg
↑雪の上で寝る二人

山の中といっても、これから開発が進んでいきます。
主に雪置き場になっているこの山もどうなるかわかりません。

新興住宅地なので、この状況は毎年のようにめまぐるしく変化します。

次の冬に来たときに、「モフロード」はなくなっているかもしれません。

P1020799.jpg

P1020816.jpg

P1020825.jpg

次に来るときに、
「モフロード」があるかどうかはわからないけれど
今回「モフロード」で遊んだ思い出は
確実に私たち家族の宝物になりました。

P1020826_2.jpg

P1020763.jpg

次に来たときに、モフロードが無くなっていたとしても
また次の「モフロード」を絶対に探します。

P1020686.jpg

P1020811.jpg
関連記事

● COMMENT ●

すごく素敵なお正月を過ごされましたよね。

毎日の写真がすっごく楽しそう。

まるでおぼれているかの様な雪での戯れも今日でおしまいなんですね
モフ君も、帰ったら雪がないのでさみしがりそう~

いいなぁモフロード。
モフ君も相当楽しかったんだろうなぁ。ワンコにしてみたら雪道は格好の遊び場でしょうから。

とても良い顔したモフ君の写真をたくさん撮れましたね。活き活きとした表情って見ているこっちも癒されます。

最後の雪文字も良かったですよ(^O^)/
「ロス」って書いたら、なんでロスやねん!ってツッコミのコメント出来たのに(笑)

ボーダーコリーが家に来ると遊ぶ場所やベストシーズンなんかはガラっと変わっちゃいますね。

昔、ムツゴロウさんが、人口的に進化した犬種ほど雪玉が出来るって言ってました。原種に近い犬ほどつかないって。
真実はわかりませんが何となくわかる気がします。
タビにも雪玉作らせたいなー!

いろいろと動きのある写真の中、ロスさんとモフ君の棒立ちの写真ってどうなんですか?笑

すみません、辛口な突っ込みで。笑

本当、絵に描いたような冬休みで羨ましいの一言ですよ!!
これって貴重な体験ですよねぇ~。
出身がお互い札幌なんて!!

ちなみに余談ですが、北海道っておせちどんな感じですか?

>みっちさん

ハードに過ごした毎日でした。

久しぶりに雪がない中で散歩すると
足元が滑らないので
なんかとても歩きやすいような気がします。

雪や氷の上を歩いていると
たまに滑って転びそうになり
つい反射でリードを引いてしまいます。
雪国の冬の散歩は首輪より
ハーネスがいいかもしれないと思いました。

>さくらパパさん

結局、1週間で700枚くらい撮影したようです(゚∀゚ )
まあワンコ写真なんで
使えない写真がほとんどなんですけどね~

ミラーレスのファインダーなしのモデルにしたのですが
眩しい環境だと液晶画面が見えないので
何を撮っているか自分でもよくわからなくなります(ノ∀`)
まあ、その分コンパクトなので
持ち歩きには便利なんですけどね~

砂浜等、文字が書ける場所にいくと
いつも「モフ」等と書いて写真にとってました。
いろいろ書く内容を考えるんですが
私のセンスだとなかなか笑いに繋げられません(笑)

>アサノさん

私も昔、TVでムツゴロウさんが
そう言っているのを聞いて
なんとなくボーダーって原種にちかそうだから
雪がつかないんじゃないかと思ってたんです。
昔実家にいた柴犬系のMIXの子は
全く雪がつかなかったので。

でも、よく考えると
ロングのボーダーの毛質ってキャバリアとかと同じなんですよね
キャバリアは雪玉つきまくりでした(ノ∀`)

モフも慣れたもので
口が届く範囲は自分で雪玉を取るようになりました

>ゆみ。さん

鋭いツッコミです(ノ∀`)

理由は簡単! 私を写すときは
撮影者がりば子だからですよ~(゚∀゚ )

あれ、ゆみ。さんが札幌出身って初めて聞いたかも(笑)

北海道のおせちって
世の中の普通のものと変わらないと思うのですが
よく考えると私は札幌のおせちしか知りませんでした(ノ∀`)
お雑煮は、札幌の場合
家庭によって(先祖の出身地によって)
ぜんぜん違うようです。

>非公開コメントをいただいた方へ

モフロードにはまだまだ秘境があるんですね♪
是非、今度の冬には一緒に遊びたいです
その際はよろしくお願いします(#^.^#)

その頃にはモフがもっと落ち着いているといいのですが……

すみません。
書き方が紛らわしかったですね。

要は夫婦の出身地が同じてことです。しかも近所という事です。
それが、凄いな~と。
なかなかお互いの実家が近所って珍しいじゃないかなと思ったんです。

私は佐賀の唐津が地元です。
雑煮は博多雑煮と同じように「ぶり雑煮」が定番です。
後は各家庭でお母さんの味みたいなのがあるので、ちょっとの差はあるようですが。
書いてて食べたくなりました。笑

>ゆみ。さん

ああ、なるほど(-_-;)
思いっきり勘違いしてました(笑)

私が中学生のころから同じ地区には住んでいたのですが
そのころはあんまり近くないところでした。
私が東京で一人暮らしをしているときに
実家が引っ越して
たまたま、りば子実家の近くに移っていたのです。

そういえば、今年はお雑煮食べてませんね(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/435-a722ef5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフモフなUターン «  | BLOG TOP |  » 日本三大がっかり名所とか

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

