topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 19回目♪ - 2012.01.09 Mon

P1020938.jpg

今日は救助犬検定に向けた訓練でした。

帰省の疲れも残る中
朝7時半に出発しました。

P1020930.jpg

訓練所の近くで気球を上げていました。
ふと思ったんですが、気球ってどうやって降りるんでしょうね……
狙った場所に降りれるものなのでしょうか?

P1020931.jpg

今日は実際の検定科目のうち
モフが苦手もしくは未習のものを練習しました。

【立ったまま待つ練習】
ボーダーコリーは集中すると固まる性質があります(笑)
それを利用して
立った状態でSTAYとコマンドしながら
たまにスナップを利かせてヒュっと
オヤツを手で投げてあげます。

要領がわかってくると、
モフが「くるぞ、くるぞ」と私に集中するので
遠隔でも立ったまま待たせられます。
これにコマンドを「かぶせて」いきました。

ちょっとずつ時間と距離を伸ばしました。

【係留の練習】
私の姿が見えなくなっても、リードでつながれたまま
マテの状態でちゃんと待っている練習です。

モフをつないで、STAYで待たせます。
離れたところに衝立を置いておいて
私はその影に隠れます。
衝立には微妙な隙間があるので
私からはモフが見えるけど
モフから私は見えません。

モフが立ったら、すぐに姿を見せて
STAYとコマンド。
一定時間待ってられたら
モフのもとに戻って褒めてあげます。

一回目は立ってしまいましたが
その後はじっと待っていられるようになりました。
ちょっとずつ時間を伸ばしました。

P1020934.jpg
↑間に遊びを入れて意欲を保ちます。

【周りで走る人がいても動じずに脚側歩行する練習】
先生がすぐ近くを走っていて
そこでモフを脚側歩行させます。
先生に気をとられたらリードで合図してこちらに注意を戻し
注意がもどってきちんと歩いているときに褒めるを繰り返しました。

私のコマンドで脚側歩行しているときは
私に集中しないといけないという
意識付けです。
これもまあ、気にはするものの
脚側歩行はちゃんとするようになりました。

搜索訓練もしました。
今日は訓練所のワンコの出産があり
ヘルプの方を呼べないので
先生が隠れる役となって練習しました。

P1020936.jpg
↑先生は箱の裏に

りば子もモフも私も、帰省の疲れが残っており
帰りは寄り道せずに帰りました。

P1020949.jpg

P1020953.jpg

モフのオシャレは現実的じゃないものが多かったのですが
現実的なオシャレをしてみました(゚∀゚ )

P1020946.jpg
↑う~ん、やっぱり札幌に行ってからすごく毛が伸びた気がする……首周りとか特に
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

訓練のやり方はとても参考になります。
特に係留の練習というのは僕もやらせたい事のひとつなんですが、なかなか難しいです。ちょっと姿を隠したらすぐに違う姿勢になっているし。継続して教えてないから余計に出来ないんですね。

寒い地方に行くと毛が伸びるというのは、あってもおかしくないですよね。生物の持つ適応能力のひとつかもしれませんね。

救助犬検定に向けた訓練19回目ですか。
返って早々スケジュール詰まってますね。

でも充実してるんだなぁ。と思います。

アルは最近何もしていなかったので「マテ」がへたくそになっていました。訓練って繰り返しやらないといけないんですよね。分かっているけど、家の中だとだらだらで、だんだん自堕落な犬になってきました(飼い主に似てるって言われても否定できない自分が悲しい)

>さくらパパさん

あっているかわかりませんが
係留のポイントは
たぶんハンドラーが見えなくても
どこかで見ているとワンコに意識させることなのかもしれません。
それによってハンドラーが見えない不安を埋めることが
できるのかもしれませんね。

1週間くらいできちんと適応するんですね~
でも、実質役に立たない飾り毛ばかり伸びているような(笑)
正面から見たときに黒い毛がおさげのように
左右に垂れているんですが
それがかなり伸びたような気がします。

>つきこさん

気軽に予約してたんですが
いざ行こうとすると結構辛かったです(笑)

ワンコも大人になると手を抜くことを覚えるので(笑)
やらないといけない時にしか
やってくれなくなってきますね~

実家で私以外の人が、モフにコマンドしているのを見ましたが
やっぱりコマンドを言う人の思いの強さによって
やるかやらないかが決まる気がしました。
思いというと大げさですが
なんとなくどうでもいいや~って感じだと
モフはシカトしてましたね~(笑)

遅ればせながら、お帰りなさい(^o^)/
早速、訓練とは、パワフルですね(@o@)

訓練の時におやつを投げてあげるというのは、目からうろこでした!
遊びで投げてあげる事はあっても、
ご褒美として投げてあげるということは考えてもみませんでした!!
これならうちの子もちょっとはマテが出来るようになるかな(- -;)ゞ

>陽菜さん

ただいまです~

意外とハードでしたが
その後の予定を考えると
訓練が空きすぎるので入れておきました。

チーズが小さすぎるのか
モフがキャッチできず落としてしまって
しかも拾って食べても
まだあるんじゃないかと探したり…(笑)

まあ、離れている子にご褒美をあげるには
確かに投げるしかないんですね~

帰省からもどってきてすぐに訓練、ご苦労さまです♪
すごいなあ!
着実にモフくん、色んなことを習得できてますね(^_-)-☆
立ったままステイさせてオヤツをスナップで投げるって
変なところに飛んじゃいそうで私には無理かも(^^ゞ
上手く投げられるロスさんがすごいと思うんですけど~(笑)

確かにモフくん、毛が伸びた気がします。
もし本当に伸びたのなら動物の身体ってすごいなあ。
ちゃんと環境に適応するんですね~。
貧毛のまろさやも北海道で暮らせば憧れのゴージャス毛になるかしら?(笑)

>マーサママさん

結局無茶させて、モフが体調を崩してしまいました><

私のコントロールが悪かったり
モフのキャッチ力が悪かったりで
結構ご褒美渡しには失敗しますよ(笑)
まあ、チーズが飛んでくるかもしれないと思わせるところに
狙いがあるので、ちゃんと届かなくてもいいんですが。

ボーダーの成長って、毛が後回しにされる傾向があるような気がします。
パピーから大きくなるときも
毛が伸びるのってかなり後でした。
今回の毛が伸びたのが、北海道のせいなのか
モフの成長なのかがいまいち微妙なところです(笑)

最近、毛が伸びたので
おじさんっぽい顔になりました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/437-3901eea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体調不良なモフさん «  | BLOG TOP |  » モフモフなUターン

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

