topimage

2017-10

 - --.--.-- --


H-FS014042で走るモフを撮影してみる@さくらガーデン - 2012.01.15 Sun

P1030108.jpg

いつもはH-H020というレンズを多様しているのですが
明るいレンズなのでシャッタースピードはかなり早くできるものの
ピント合せが遅くモフが本気で走ると撮るのが難しかったため
今回はセッティングが変えてみました。
場所はさくらガーデンです。

Wレンズキットとしてついてきた
Panasonic H-FS014042
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.にレンズを付け替えました。
そして、いつもはオートフォーカスではあったのですが
自分でピントを合わせる点を指定していました。
今回はスピード重視で完全にカメラにおかませで撮ってみることにしました。
また、このレンズだと多少の望遠が可能で
手ブレ補正もしてくれます。

P1030029.jpg

H-H020と違ってボケ効果はあまりありませんが
動くモフを撮影するのにはいい感じでした。
曇で暗かったので、
晴れればもっとシャッタースピードが上げられるので
撮りやすかったかも(ノ∀`)

P1030032.jpg

P1030036.jpg

お任せピント(23点測定みたいやつ)は
ボーダーを被写体として認識しないことがありますが(笑)
概ねちゃんとピントを合わせてくれました。
人間がいると人間にピントが優先される気がします。

P1030052.jpg

ピント合せを気にしなくていいので
とにかく画角にモフが入っているようにすればいいだけなので楽でした。
H-H020で背景がボケた感じに撮るときは
ピントがシビアなので、やっぱり人間が合わせたほうがよさそうですが
H-FS014042みたいなレンズの場合は
この機能で十分かもしれません。

P1030060.jpg

P1030069.jpg

P1030065.jpg

↑シャッタースピード遅めでも撮ってみました(流し撮り気味)。
流し撮りの時に、手ブレ補正を入れると変になるので
手ブレ補正mode3というのに切り替えれば
横方向の手ブレは無視してくれるそうです(マニュアルより)

P1030084.jpg

↑ブラックミスト&露出高めで撮影。
相変わらず、片方は満面の笑ですが
白黒は……

ものすごく久しぶりにディスクをしました。

P1030089.jpg
↑りば子が投げているので、モフはかなり先回りしてます。

P1030098.jpg

久しぶりで感覚が狂っているのか
最初は追いつくもののキャッチがいまいち。

P1030104.jpg
↑仕事する男の顔(=怖い)

やっているうちにそこそことるようになりました。
受け渡しは矯正前に戻ってましたが(笑)

P1030118.jpg

P1030126.jpg
↑最近、ネタとして定着してきたロール。巨体が回るのは迫力があります(゚∀゚ )

P1030146.jpg

りば子のスローでは、モフがどれくらい衰えたのかわからないので
さくらガーデンのオーナーが投げてみることに。

P1030140.jpg


↑さくらガーデンはちょうどディスクフィールドが入る大きさになっているんです。
なのであのへんは10点ゾーン??

受け渡しは矯正前に戻ってますが、キャッチはあんまり変わってないかも。
受け渡しを直せば大会にでるかな?
1歳半になることだし、そろそろディスクの練習も再開しようかな(゚∀゚ )
関連記事

● COMMENT ●

モフ君の猛スピード、すごく感じますね。

ディスク、ディスクのモフ君が、長い間してなかったんですね。
うちも、ディスク大好きですが、モフ君のブログを見て
少し控えるようにはしてますが、一緒にするのが楽しくて
きっちりお休みは出来ないです・・・

大会に、出場されるのを楽しみにしてま~す

>みっちさん

半年というのは、結構適当に書いたので
どうかわかりませんが(笑)
相当長い間やっていない気がします。

冬は散歩の時間が真っ暗で
ディスクが見えないからというのも大きいんですけどね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/443-7bd6226e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフさんの恋? «  | BLOG TOP |  » 1歳半になったら♪ 1歳半になったら♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

