topimage

2017-10

 - --.--.-- --


わがままブーさん - 2012.01.23 Mon

P1030463.jpg
↑初めてフラッシュを使ってみました。悪くないな~

昔にもそういうことがあったのですが
また、最近散歩中にモフが道を選びます。
「こっちの道はヤダー!」とか
「こっちに行きたい!」とか
そんな感じです。

モフが散歩デビューをしてちょっと経ったときにも
似たようなことがあったのですが
いつのまにか、しなくなってました。

それが、ここ最近で急に復活です。

P1030459.jpg

その道を行くのが嫌なときは全身で抵抗します。
モフが小さいころなら、
ひょいっと持ち上げてしまえばよかったのですが
20キロある今のモフを持つのは大変です。
いちおう私が強く言えば、しぶしぶながら従います。

いろいろ考えてみると
モフはとにかく河川敷に行きたいようです。
たまに雨が降って濡れているから
別のところに行こうとしても
河川敷につながらない道は拒否して全く進んでくれません。

1年前の私なら、
きっと「ワンコにリーダーシップをとられてはいけない」と
ムキになって無理やり私に従わせたと思いますが
今回はモフの好きなようにさせています。
きっと、それでいいんだと思います。

P1030461.jpg

モフは純粋に河川敷で一緒に遊びたいだけであって
それ以上でもそれ以下でもないんです。
1秒でも早く河川敷へ行って
私とボールで遊びたいんです。

どうしても河川敷へ行くのが無理な場合は仕方ないとして
それ以外の場合に、
わざわざ我慢させる必要性は全くないと思っています。

P1030466.jpg

最近なんとなく、ぼんやりとわかってきたのは
今まではともかくとして
これからの私とモフの関係は
そういうものにしていくべきじゃないかということです。

今日はH-H020にレンズを戻して
F=1.8に固定して撮影しました。
一部フラッシュも使ってみました(2枚目以外)。
関連記事

● COMMENT ●

モフ君、自己主張をするお年頃になったんですね!

これから目指すところは犬との対話って感じ
でしょうか?

ロスさんのそういう考え方って共感できます。

小さい頃は最低限のルール作りをしなきゃいけないですが、ある程度になったら、奴隷じゃないわけですし、服従訓練などするとしても絆、信頼関係を深める為であって、決して完璧に服従させたいわけじゃないんですよね。
良きパートナーになっていきたいんです。
お互い信用できてくれば、私が選んでも良いし、ヱビスが選んでもいいと思ってます。
もちろんまだまだでしょうが、これから少しずつ良い関係になっていければいいなーと思っています。

>ニバティさん

モフも成長してきたので
もう無駄に我慢をする必要はない段階だと思っています。

>ゆみ。さん

ボーダーコリーの持ち味は
自分で判断したり、自分で考える
自主性だと思います。

パピーの頃はそれが空回りしますが
大きくなればそれをある程度尊重した育て方をしたいな~と
思っています。
この前、テレビで脱走が得意なボーダーコリーを取り上げていましたが
それはもうすごかったです。
家族が留守なのを確認して、途中道で家族の車が通ったら
物陰に隠れたり(笑)
自分で考えさせれば考えさせるほど
賢くなっていくんだと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/450-53f9ac03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男のワンコ料理 «  | BLOG TOP |  » 災害救助犬検定に向けた訓練 20回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

