topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


早朝ワンコサンパーの発見 - 2012.01.25 Wed

私たち早朝ワンコサンパー※にとって
日の出の時間(というか朝明るくなる時間)は重要です。

P1030487.jpg

※早朝にワンコの散歩をする人の意。ロス造語
類義語に
ソロサンパー:一人で散歩をしている人
フウフサンパー:夫婦で散歩をしている人
謎サンパー:不思議な時間に不思議な場所で不自然に散歩をしている人(ちょっと不審な感じ)


先月、冬至が過ぎたときに
これでやっと朝がどんどん明るくなるぞ~!
と喜んでいたのですが
逆になんかどんどん明るくなる時間が遅くなっているような気が…

P1030488.jpg
↑冬の平日って、外で撮れないからこんな写真ばかりじゃない(-_-;)?

いやいや、そんなはずはない
きっと天気とかそういう影響だろうと考えたのですが
やっぱり遅くなっている気がする。
困ったときのインターネットです。
岡山県の日の出の時間を調べると……
一番日の出が遅いのは冬至ではなく、1月8日で
7時12分とのこと!
やっぱり最近まで夜明けが遅くなっていたんです。

なるほど~!

P1030489.jpg

と、ここで納得してしまってはエンジニアとしてどうかと思うので
理由をいろいろ考えてみることに。

最初は日本の標準子午線の西と東で違うのか等
自転車に乗りながら考えていたのですが
それでも説明がつかず。
それとも東に山があったりすると、その分日の出が遅くなる??
なんかも考えたのですがいまいちしっくりしません。

こういうのは地学という分野に属するのですが
普通に理系に進んだ人は高校で物理と化学(人によっては生物)を選択するので
地学なんて中学校以来勉強してません。

え~い、答えを見ちゃえ!
ってことで検索しました。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0508.htm

等で調べてみると
今まで考えてもみなかったことがたくさん書いていました。

地球がぐる~っと一周自転するのが一日ではなくて
360度+公転分(約1度)回るのが、正確には一日で
しかも、公転軌道は円じゃないので、公転分は変動するので
そのまま地球がグルっと回るのを一日とすると
一日の長さが、毎日微妙に変わってしまうんですね。
なので、その差分を平均して
一日の長さが同じになるように
平均した時間を用いていたとは!
その他、地軸が公転面に対して傾いていたりして
時間と太陽の動きに誤差が生じるんですね~

P1030494.jpg

暦を見ると、毎日同じだけ日の出が早くなっていくんじゃなくて
1月の今の時期は数日で1分程度
2月になると1日あたり1分くらいずつ早くなっていくようです。
地学すげ~
高校の地学の教科書とか買ってみようかな。安そうだし

今日の写真はレンズH-H020で
F=1.8 ブラックミストフィルターを付けています。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日のお話はとっても難しかったです
って私だけですか?
地学すげ~って言うより、ロスさんすげ~、なんですけど。
しかも、本を買ってみようかだなんて、尊敬です。

そういえば、こないだ、数年に一度ある「うるう秒」をなくそうって言う話があったと思うんですが
これも、今日のお話の自転とかと同じ感じのお話ですか?

「うるう秒」の説明より、ややこしいから廃止しようって
お話の方が印象に残ってって。(^-^;

おぉ地学すげぇ~。笑

こちらは最近日が長くなってきたなーと感じます。
夜明けは8時くらいで日が沈むのは夕方6時半くらいでしょうか。
(調べてはいません。感覚です。)

私はけっこう謎サンパーかもしれません。笑
でもさすがに近所の人ももう誰だかわかっているのでそこまで不審者ではないでしょうが。笑
こんな田舎でアジア人がぶどう畑の真ん中を長靴でカメラ持って歩いてたらけっこう怪しいです。笑

>みっちさん

大人になってから
高校くらいの教科書とか資料集を読むと
意外と面白かったりします。
高校生の時はつまんね~と思っていたものほど
意外と面白いものです。

なんといっても教科書は
かなりたくさんの人が一生懸命作っているので
わかりやすいです。

>ゆみ。さん

そちらは日本に比べると
北海道くらいでしたっけ?
もうちょっと北かな?
たぶん夜明けが遅いことでしょう。
私もベルギーにいたときには
朝1コマ目の授業が終わっても
夜が明けてなくてビックリしました(笑)

以下の項目に3つ以上当てはまったら
謎サンパーでしょうね(笑)
①男である
②カメラを持っている
③すごい厚着、もしくはすごい薄着
④普通に歩いていない(後ろ向き歩きなど)
⑤犬をつれていない
⑥なにかつぶやいている
⑦一人で笑っている

私も早朝ワンコサンパーです▼・ω・▼

が、この時期6時過ぎはまっくらなので
今はただの(?)ワンコサンパーさんですw

早朝の方が1日の段取りが付けやすいので冬至の日が
きたら
お散歩時間をもどすつもりだったのに。。。
なかなか明るくならないのは気のせいじゃなかったんですね(^~^;)

2月になるまで待つことにします♪

そういえば早朝のころによくお会いしていた
ワンコ&ご夫婦の方は
“早朝ワンコフウフサンパー”ってお呼びするんでしょうか?なが~い!(笑)

>さくらママさん

さくらママさんは、
今ノーマルワンコサンパーでしたか~
真っ暗な中散歩しても
人間には不都合なコトばかりですもんね。
うんPは拾いにくいし
寒いし…

うちの近所には
早朝ワンコサンパーは多いですが
あんまり早朝ワンコフウフサンパーがいません(ノ∀`)
あと、普通のフウフサンパーも
冬は激減しますね~
寒いからでしょうね
謎サンパーはどの時期でもそれなりにいるんですが…

v-398ロスさん、ありがとう!
実は、長年疑問に思っていたことでした。

いやぁ、なんだか、すっきりしちゃった。
そうなんだよね~
冬至過ぎても夜明けはまだ遅くなるんだよね~

ロスさんは、みんなの知恵袋だねv-425

夕方は若干日が伸びたと思ってましたが、日の出は遅かったんですね…
私は夕方サンパーですが、今はサンパー休業中です。
最近はもっぱら庭遊び中心な生活ですが、アルは雪とかディスク投げて貰えば幸せみたいです。

舗装は凍って怖いので…サンパー復活は固雪になってからかな(´Д`)

>わんこはなママさん

インターネットが普及して以来
疑問に思っていたことの答えがすぐに
わかるようになって
便利になりましたね~

仕事の内容でわからないことがあると
ヤフー知恵袋に質問したくなりますが
情報漏えいになるので
思いとどまっています(笑)

>つきこさん

私は早朝&夜サンパーですね。
雪国は雨で散歩ができないというのが
ないけど、晴れてても散歩が大変ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/452-7b445209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフモフな山登り(鷲羽山編) 第1回目 «  | BLOG TOP |  » 男のワンコ料理

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

