topimage

2017-08

 - --.--.-- --


鼻が役にたちました - 2012.02.05 Sun

P1030874.jpg
↑最近、岩場とかそんな写真が多いのですが、別にサバイバル生活をしているわけではありません。

今朝の散歩はよく行く
近くの海に行ってみました。

P1030851.jpg

前から気になっていたのですが
遊歩道みたいのがあって
登ってみることにしました。

P1030853.jpg

P1030854.jpg

歩きやすくて、いい感じの道です。
そういえば、この前は近くの高校の運動部がここを走って登ってました。

P1030857.jpg

そして、上へどんどん登っていくと…
なんとなく道が険しくなってきて
途中、モフのお尻を押してやらないといけない場所があったりと
雲行きが怪しくなり

P1030875.jpg

P1030881.jpg
↑これ道です。

目の前が開けたと思ったら

P1030864.jpg

ゴツゴツした岩の道……
っていうか、今まで登山した中で
で一番険しいぞ(゚∀゚ )
岩の上に、砂がのっていて滑りやすそうです。

P1030865.jpg

この方はこういう場所が得意なので
スイスイと

P1030866.jpg

P1030868.jpg

P1030869.jpg

今日は普通に散歩するだけだと思ったので
スニーカーにモフバック(肩掛け)
その他の装備もないので
ボス権限で撤退を決めました。

登るのはなんとでもなりそうですが
降るのは地獄を見そうです(゚∀゚ )

遊歩道なのに侮れません。

P1030878.jpg

この方、相変わらず下りもハイペースです。

P1030879.jpg

海側に下りて、海沿いを歩いて車まで帰りました。

P1030885.jpg

あ、タイトルと内容が全然一致してませんでした(-_-;)

最近、寒くなってから河川敷を散歩しているときに
毎日ではないのですが
なんとなくガス臭い日があるような気がしていました。

私が気がつくくらいの臭いなので
モフはもちろん気がついていたでしょう。

これは、小中学生が「ガスパン遊び」でもしてるのかなと
思ったのですが
考えてみると、早朝に臭うことが多い気がしたので
違うなと思いました。
ちょうど橋の下のあたりです。

さらによく考えると、ここ最近寒くなってから
風の無い日に多いような気も。
寒くなると、金属の配管が縮むので
応力がかかり漏れやすくなる可能性があります。

私の持っている知識をフルに動員して
周囲の状況から考えると
微量のガス漏れの可能性が高いという結論に達しました。

ただし、風が通る場所なので
ただちに危険な状態ではないとも思い
とりあえずガス配管を近くに通してそうな都市ガスの会社へ
「間違ってたらごめんなさい」と書いてメールをしておきました。

P1030850.jpg

すると、本当に漏れていたらしく
修理したらしいです。
お礼のお菓子を持ってきてくれました。
モフの遊び場がガス臭くなくなるのでよかったです♪

鼻が役にたちました♪(私の鼻かい!)
関連記事

● COMMENT ●

おぉロスさんお手柄!!
なかなかこういう事ってそうじゃないかなーと思ってはいてもメールしたり電話したりとかは躊躇してしまうものですよね。
そんなところ、ちゃんと連絡したロスさん、市民の鏡です!!

この遊歩道、運動部が走ってたんですか?笑
日本のなんかこうちょっとしたところにミステリーというか冒険心をくすぐられるようなところがありますよね。
次回は山登り装備でぜひ頂上まで挑戦して下さい!!

おぉ!すごい!
名探偵コナンのモチーフは実はロスさん?w
ボーダー顔負けの鼻と探偵顔負けの名推理ですね。
ちゃんと連絡してあげるところがエライなぁ。
お手柄です!

>ゆみ。さん

経験的に今は大丈夫でも
放って置くと大惨事になりかねないので
連絡しておきました。
モフの遊び場がなくなっては大変です(゚∀゚ )

運動部はどこまで登っていたのかは不明ですが
岩は多分登ってないと思います(笑)

あの岩場は登るのはいいんですけど
降りるのがなかなか
岩の上に砂って、めちゃくちゃ滑るんですよね~
モフはスイスイ昇り降りしてました。
四足はすごいです。

>さくらパパさん

これで漏れてなかったら
ただの狼少年だな~と思いながら
控えめに連絡しました(ノ∀`)

そもそも配管が通ってなかったら
調べないでしょうし
まあ、いっか~って感じです。
実は、この前の震災のときに
モフと避難ルートを調べていて
あの辺に都市ガスの配管があることは知っていたので
きっと通っているとは思ってたんですけどね~。

あんまり人が通らないので
うちが連絡しないと、ず~っと放置されて
ガスが無駄になってたんでしょうね(゚∀゚ )

マスターノーズ!

私の鼻だったら「臭い!」と言って片付いてた話でした。
重大な事に至らない内で良かったですよね。

ところで登山ご苦労様でした。
遊歩道の皮をかぶった登山口でしたね。
高校生はどこまでいって、帰ってくるのかちょっと気になりましたw

後、ロープで遊ぶモフ君を見て、今日、アルのロープを買いに行ったのに、すっかり忘れて戻ってきたことに気が付きました(泣)

ロスさん すっご~い
鼻がすごいことも、
ちゃんと連絡するとこも
避難経路をちゃんと考えて配管の場所まで知っていたことも、
全部すごいっ!

ちゃんと、お礼ってくれるんだ。
やっぱり、物をもらうとうれしいですよね~♪

登山道、険しいですね。
こないだ、股関節の為に筋肉を付ける方法で
足場の悪いところをいっぱい歩くって教えてくれました。
うちも、歩きに行こう!って言ってます。
こんなベストな場所が近くにあればいいですが・・・
でも、下りは怖いそうな道ですね

>つきこさん

自分に関係のないところなら
放っておいたかもしれませんが(゚∀゚ )
まあ毎日の散歩ルートなので
ガスくさいのはいやです(笑)

もし、頂上まで行っていたら
その高校はきっとすごい優秀な成績を
おさめることでしょう
(その前にけが人続出か…)

ありますね~、メインで買いに行ったものを
忘れて帰ってくる(笑)

>みっちさん

やっぱり、通報がなかったら
ずっと漏れていたわけで
捨ててたガスを考えたら
お菓子なんて安いものなのかもしれません(笑)

足場が悪い方が
股関節に筋肉が付くとすれば
モフは相当付いているかもしれませんね……
ワンコはそうでもないようですが
人間は相当疲れます(ノ∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/462-d9fbad9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉球ぷにぷに «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 21回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

