topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬期合宿 - 2012.02.19 Sun

P1040194.jpg
↑デモンストレーション見学中

災害救助犬の冬期合宿に参加してきました。
まあ、全体の半分も参加していないのですが
全3日間の日程のうち
2日目の午後の基礎訓練と
3日目の午前の基礎訓練を受けてきました。

たった一泊二日とは言え
モフを連れて初めての場所に泊まったりと
なかなか大変でした。
今晩の夕食を食べる気力も残っていません(゚∀゚ )
(モフを除く)

P1040191.jpg

今回、モフ家を待ち構えていたのは
大雪です(-_-;)
モフ家が移動した18日はまさに大雪。
大津市でスタッドレス装着のレンタカーに乗り換えて琵琶湖を北上したのですが
渋滞でぜんぜん進みません。

実は道自体は、あのへんは水を撒くようで
大きな道は雪は解けています。
ただ、目的地付近の細い道は、ガチで雪が積もってました。

P1040186.jpg

予定よりかなり遅れて到着。

人やワンコがたくさんいる環境にモフは終始興奮気味で
コントロールに難がありました(-_-;)
普段の練習が全く活きていません。

P1040195.jpg

また、途中からの中途半端な参加で
なんとなく私も周囲に溶け込みにくく
そんな気配をモフも察してしまうのか
モフも本当にもうダメダメで
モフは「暴走するただの吠える犬」になってました(ノ∀`)
完全に制御不能です(笑)

慣れない環境のなか、私がしっかりしないといけないのに
一緒になって舞い上がってしまっていました(-_-;)

P1040197.jpg

そんなこともあり
救助犬訓練をもう止めてしまおうかとか考えたりしました。
止めようかとりば子と相談しました。

P1040209.jpg

その日はマキノ町にとったペンションに宿泊しました。

P1040207.jpg

料理を食べて、温泉に入って
ゆっくりと休みました……と書きたいところですが
夜中の3時半頃に
りば子が寝言でなぜか悲鳴をあげて(笑)
(蛇がソファーに上がる夢(?)をみたらしい)
私とモフは飛び起き
りば子はそのまま何もなかったかのようにご就寝。
モフと私は目が冴えてしまいあまり眠れませんでした(-_-;)

P1040219.jpg

次の日は、雪も止んでいていい天気でした。

暴走する吠える犬だったモフですが
訓練でヘルパーさん(救助活動で助けられる人想定)に対する執着
作業意欲、人見知りしな性格という点ではよくがんばっていました。
私が全然コントロールできていなかっただけです。

せっかくだからモフがいると落ち着かないので
モフとりば子を車に残して
とりあえず、救助犬訓練を止めるとしても
他の子の訓練をよく見てみました。

初級の子はもちろん
検定に合格した子でも
いろんな課題を持って真剣に練習に取り組んでいました。

あとは、知らない人が苦手な子に対して
みんながちょっとずつオヤツを手に持って
その子が来たら目を合わせずに、オヤツをさりげなくあげるというような
練習をしている子もいました(゚∀゚ )

途中で、私もヘルパーとして練習に参加させてもらったりもしました。

P1040226.jpg
↑広島組の先輩です。

年齢的にもモフはまだまだヒヨッコです。
他の子の練習を見ているうちに
もうちょっとがんばってみようかなと思いました。

モフは先生のおかげで順調に捜索訓練は段階を上がっています。
モフの課題は1にも2にも服従です。
ちゃんとまた一から服従訓練をやろうと思います。
モフと楽しく服従訓練ができるように考えたいと思います。

それにしても、今回の合宿、
半分も参加していないのですが
3人ともクタクタです。
モフは意外と疲れると体調を崩しやすいので
ここ何日かはよく観察してやらないといけないな~
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。
慣れないところ&大雪!
こちらも吹雪で凄い寒かったです。

いま、後ろで世界で大寒波が起きてるとニュースで言ってました。

モフ君も服従訓練ですか。ちょっと意外です。

アルも服従訓練を考えていました。普段は問題ないのですが、ちょっと気に入らないと歯を剥いて怒ります。噛まれはしないけど、威嚇します。もっとも私も負けてはいられないので強硬手段に移りますが…。

まだまだ若いので、いろいろな事がありますよね。
いい子に育ってほしいと思います。

うわぁ大雪の中大変でしたね。

全く違う環境へ行くと飼い主も犬も興奮しちゃいますよね。それも場数を踏めば落ち着くようになるのかなぁ。やっぱ訓練か。

それにしても、りば子さんの寝言w
笑わせていただきました。
だけど余程疲れたんでしょうね。
お疲れ様でした。

合宿お疲れさまでした。

短い参加だったようですが、いろいろと今後の為にも勉強になった週末だったようですね。
まだまだこれからですよ!!
モフくんもロスさんもこれからもっともっと良い関係築いて行って下さいね。
でも確かに救助犬の訓練となるといろいろと厳しい部分もあるんでしょうね。
なんせ人命救助ですから。半端な気合いじゃ難しいのでしょうね。
でもモフ君とロスさんのルールに反さないのであればこれからもぜひ続けて行って欲しいです。
がんばって下さい!

ちなみに私たちも?今週末は2泊3日でヱビスもいっしょに小旅行に行ってきます。
久々の旅行です。
ヱビスいい子にできるかな~ろちょっと不安です。苦笑

>つきこさん

モフは救助犬訓練を始めた時から
服従訓練をやっていますよ~

災害救助犬に限らず
使役犬には必須科目です。
人間がコントロールできて初めて
使役犬として働けるからです。

なんとなく
ワンコが歳をとれば
いろんなことが解決するような気もしますね

>さくらパパさん

りば子の寝言はたまにあります(笑)
意味ある言葉をしゃべることも
悲鳴みたいなときもあります。

たいていモフと私が起きて
りば子は寝たままです(ノ∀`)

>ゆみ。さん

ゑびす君も旅行ですか~
楽しんできてくださいね(#^.^#)

まだまだモフの人生は始まったばかりなので
焦らずゆっくりと取り組んで行こうと思います。

服従と自主性という
一見相反しそうなものを求められるので
災害救助犬というのはなかなか大変なようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/472-2ef36e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何もせずにじっと待つこと «  | BLOG TOP |  » 新しいカメラ計画

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

