topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「楽しく、しっかりと」 - 2012.02.21 Tue

これまで、なんとな~くできていた服従訓練でしたが
あくまで、「なんとな~く」であり
この前の合宿でデモンストレーションを見て
やっていることは似ているけど
全然違うものであることに気が付きました。

P1040266.jpg

私は今までモフにコマンドしたときの
モフのアウトプットばかり見ていました。
コマンドすれば「なんとな~く」その通りに動くし
モフも私のコマンドをちゃんと理解しています。

決定的な違いは、内面です。
モフはそんなに楽しくなく、まあ、付き合いでしょうがなくやっています。
私が楽しんでいないのが伝わっています。

ヒールのポジションが綺麗だとか
脚側がピッタリとくっついているかとか
そういうことではなくて
モフが楽しんで、進んでコマンドに従っているかという点が
全然違っていました。

今、意識していることは
「楽しく、しっかりと」モフに接することです。
よく褒め、必要があれば叱る
中途半端にしない。
メリハリをつける。
要はワンコのしつけの基本を実践することです。

朝晩の河川敷では、その辺を意識した遊びをしています。
イメージはモフがボールやフリスビーで遊ぶ時の目で
服従ができることです。
そうなったら、モフも私も楽しいこと間違いなし。

今まで進んだ段階をかなり戻って
ゆっくりとやろうと思います。
モフの溢れ出す作業意欲を削ぐことなく
楽しく上手にやっていきたいものです。

P1040265.jpg

最近楽しくやることを意識してみましたが
脚即停座中のモフですが、楽しそうな顔になったかな?↑

昨日の夜、モフが横で寝ていたのですが
すごい息が荒くなって
激しく痙攣。
その後、ワンと言って動かなくなりました。

突然死????

と思って心配して見てみたら
スースー寝ていました。
どんな夢見てるんだ(笑)
関連記事

● COMMENT ●

合宿お疲れさまでした。

あはっ
私と同じ所で悩んでますね~(o^-^o)
「なんとなく」って言うのが曲者なんですよね
出来ている様な気がしてしまうんです。

「じっと待つ」の記事でも、そうそうっってうなずいてしまいました。
がんばろうとするとお小言が多くなってしまう・・・
ちっとも楽しくない。。。。って。

私の訓練の先生が参考になる服従のtoutubeをブログにのせてるので、お暇な時に。。。♪

http://blogs.yahoo.co.jp/kdsmaggie/folder/972869.html

ちなみにタイトル”マリノア”と”シュッツフント オビディエンス” の分が先生が目指してほしい所らしいです。難しいです・・・(^-^;
救助犬とはちょっとちがうかな?

ついでに、ぜひぜひドッグダンスの映像も見てみてください。
めちゃかわいいですv-345

モフ君りばこさんと同じ夢を見てたのでは?w

アルもたまに足がびくびく動いて寝てることがあります。
多分どっか走っているんだろうな~と思って見てます。

犬の夢ってホントにどんなんでしょうねw

>みっちさん

救助犬の服従は
綺麗じゃなくてもちゃんと
ハンドラーがコントロールしていることが
大事だと聞いています。
(もちろん綺麗にやるに越したことはありませんが)

ワンコとの生活が慣れてくると
ついつい褒めるのを忘れてしまうのですが
やっぱり大きくなってからも
しっかりと褒めてあげないと
やっぱり、ワンコも楽しくないんですね。

動画凄いです。
モフと楽しく目指そうと思います

>つきこさん

モフは結構激しい夢を見ている気がします。
唸ったり、吠えたり(笑)
けっこう寝癖が悪いです。

ワンコってたぶんリアルに夢を見てそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/474-bfc8580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は何か違う? «  | BLOG TOP |  » 何もせずにじっと待つこと

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

