topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


朝の散歩 - 2012.02.28 Tue

IMG_0166.jpg

たいてい、私は朝5時ちょっと前に目が覚めます。
外の音や、明るさで
なんとなく朝五時前であることがわかるので
やっぱり、もうちょっと寝ていようと目を再び閉じます。

不思議なことに
我が家の白黒さんは、私が目覚めた気配を確実に感じとります。

IMG_0163.jpg

そして、目を閉じている私の口や
ほっぺたを舐めて、私を起こそうとします。
意地悪をして、寝たふりを続けても
やっぱりわかるみたいで、私を起こし続けます。

仕事が忙しい時や
すごく寒い朝は
体が重くて、もうちょっと寝ていたいけれど
最後はやっぱり根負けして
暗い中、手さぐりで携帯と眼鏡を探して
結局、モフと一緒にリビングへ行きます。

IMG_0197.jpg

私がトイレへ行っている間に
モフも自分のトイレへ行っておしっこを済ませ
ソファーの上でご褒美を待っています。
私は冬になるとなぜか朝起動しないパソコンを
ドライヤーで暖めてから起動します。

まだ温まっていない体に
たくさんの防寒着を装備して
はしゃいだモフにリードをつけて
二人で外に出ます。

IMG_0158.jpg

ドアを開けると
ピーンと張りつめた新鮮な朝の空気が一気に玄関に入ってくるけど
モフはそんなこと全然気にしません。
白い息をたくさん吐きながら、毎日遊ぶ河川敷への道を先導します。

朝はたくさん時間は取れないけれど
その分、二人で一生懸命に遊びます。
私の合図で走ったり、止まったり、ボールを追いかけたり。
そのうち、私は体が温まってきて
モフはハアハアとたくさん白い息を吐いて
家へ帰ります。

そして帰り道になるといつも
やっぱり今日も散歩に来てよかったなと感じます。

IMG_0165.jpg

**********************

いつもは結構余裕をもって会社へ行くのですが
今日はちょっと遅く家を出ることにして
その分、ちょっと明るくなってから
カメラを持ってモフと河川敷へ行きました。

IMG_0174.jpg

通勤にも通るし
散歩へも行っている河川敷ですが
やっぱり朝の風景が一番きれいなので
それを写真におさめようと思いました。

IMG_0190.jpg

私は夕焼けより朝焼けが好きです。
夕焼けも綺麗だけれど
朝のあの新鮮な空気、
ピーンと張った空気の中で見る朝焼けには
かなわないと思います。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

朝焼け、綺麗ですね~♪
文章を読んでると
ロスさんとモフくんが楽しそうに散歩する様子が目に浮かびます(#^.^#)
私はこんな早朝に散歩に行くことはないですけど(^^ゞ
どんなに風が強い日でも寒くても
ちょっとしんどいなあと思っても
散歩に行ったり、ディスクしに行ったら
ああ、やっぱり行って良かった~(*´∀`*)
楽しかった~(*´∀`*)って思えるから不思議(^_-)-☆
ワンのおかげで健康的な生活がおくれてるなあって思います(笑)

いいですね。朝!
私も今日はカメラをもって出勤しました!
(持って行っただけでしたがw)

お散歩楽しそうですね。何気ない日常だけど
凄く幸せを感じる文章でした。(癒された~)

私もロスさんとモフくんを見習って早起きしないとダメだv-356朝の景色は本当に綺麗ですよね・・・。
分かっちゃいるけど氷点下・・・v-406

あの「目が覚めたよね、今」って語りかけてくる感じは
何なんでしょうね。
かわいくもあり、めんどくさくもあり。です。
めんどくささの方が勝つかな?わが家は。

でも、なんでわかるんでしょうね?
起きて見張ってたわけでもないだろうし・・・

朝の冷たーい空気に飛び込んでいく時は、勇気が要りますが
ワンコと歩けばあっという間に体は温まりますよね。

朝の空気は汚れてないきれいな空気な感じがします。
夜の静けさとは違って、これから活気が出てくる感じの
雰囲気が好きです。

景色が、きれいなところですね。
朝やけもとっても素敵です

>マーサママさん

うちは早朝と夜散歩が基本なので
散歩中の写真を撮ることができるのは
朝が明るい季節の朝か
お休みの日になります。

なのでなかなか外で写真を撮る機会がなかったので
ちょっと撮ってみました。

ウォーキングを始めたのはいいけど
長続きしない人が多いですが
犬の散歩にすると
長続きしますね(゚∀゚ )

>つきこさん

持っていっただけでしたか(笑)

うちは散歩というよりは
遊びにいく感じですね。
毎日河川敷でいろんなメニューで
遊んだり訓練したりします。
そして、モフももっとやる~というのを
説得して帰ります(ノ∀`)

氷点下の朝は寒いですね……
こちらは晴れの国なので
放射冷却が半端ないです。

>みっちさん

散歩とかご飯とか
やっぱり向こうさんもそれに賭けて生活しているので
ちょっとした兆候も見逃しませんね(ノ∀`)

私は朝型人間なので
意外と早起きが苦になりません。
小さいころから
ほとんど他人に起こされて起きた記憶はなくて
たいてい自然に目が覚めます。
なので、あんまり辛い思いをして
朝の散歩をしていないのかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/480-70500e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーダーコリー的などうでもいい問題 «  | BLOG TOP |  » ひそかな訓練

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

