topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1000本靴下??? - 2012.03.01 Thu

夜のことです。

IMG_0249.jpg

だいたい九時には眠くなる私ですが
九時半くらいに、ベッドに入り
横になっていると
白黒さんが靴下をくわえてやってきました。

靴下を布団からでた私の手の上に置き
「アォ~」と小さく唸りました。

IMG_0247.jpg

せっかくなので
モフの方を向かずに「キャッチ」と言って
靴下を投げてやると
モフはキャッチしたようで
また、モフの方を見ずに「アウト」と言うと
私の手の上に、また靴下の感覚が。

また、投げてやると
再び手に靴下の感覚が。
たまに靴下の感覚がくるのまで長かったり
モフが唸っていたりしたのですが、
手のひらに靴下がのるまでは「アウト」と言い続けました。

たぶん、私の近くに靴下を置いて離れて投げるのを待っていたのに
私が投げなかったからでしょう。

繰り返すうちにモフも理解してきたようで
途中からかなり早いテンポで繰り返せるように。
「キャッチ」「アウト」「キャッチ」「アウト」……

この自分のペースではないリズムで繰り返すのが
モフには新鮮で楽しくてしょうがないらしく
普段より増して大興奮で遊んでいました。

これって、まさにボーダーの気質です。
今までより負荷がかかった作業をすると楽しいんですね。
しかも、途中からモフは首を振って
靴下を私の手に投げるようになってました。
モフなりの時間短縮の工夫です。
私のテンポについてこれなくなってきて
「モフ、遅い!」
と言われながらも
ガォガォ言いながら、なんとかついてこようとします。
こういうのを見ると、ボーダーってすごい犬だな~と感じます。

IMG_0245.jpg

千本ノックならぬ、千本靴下です(笑)

寝たかった私は、長い時間、千本靴下に時間をとられ
モフは靴下遊びがますます好きになり
しつこく誘われるようになりました……
関連記事

● COMMENT ●

わはははwww
ロスさんてば、凄い横着な遊びwwww

でも、相手してあげるところがさすがロスさんですね。
我が家でも枕元に「サクラエビ臭のロープ」を持ってこられますが、眠たい時は隠れます。寝るときまで相手をしてくれる優しい母は存在しませんw

>つきこさん

今回の千本靴下で
より一層靴下遊びが好きになったらしく
とにかく暇があれば誘われます(ノ∀`)

どんなときでも
家中を探して、靴下を持ってきてくれるので
靴下を持ってくるという極狭い用途での
介助犬にはなれそうです(゚∀゚ )

千本靴下!!笑
なんかその状況想像できます。笑
うちはいっしょに寝ないのでそういう状況にはなりませんが、ロープの投げやっこの遊びでテンポを早くしていくとどんどんテンションあがりますね。
なんてない遊びですが、この手の遊びって好きですよね~。

>ゆみ。さん

ボーダーは難しい仕事ほど萌える
燃える犬種なんですよね~

寝る前の遊びがどうやって終わったのか
わからない日も多々あります。
モフも人間が寝たら許してくれているのかもしれません(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/481-a6d7c613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 22回目♪ «  | BLOG TOP |  » ボーダーコリー的などうでもいい問題

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

