topimage

2017-06

 - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 22回目♪ - 2012.03.03 Sat

IMG_0423.jpg

今日の訓練では、私もモフも何かを掴むことができました。
まずは、モフから。

モフは今日、救助犬見習としての
二つの壁を越えました。

IMG_0252.jpg

ひとつは、初めて鼻を使って人を探すことに気がついたこと。

これまでモフにとって捜索訓練は、
人を探すのではなく
しゃがんでいる人間の所へ行って
吠えると褒めてもらえるゲームでした。

今日は風が強く、搜索訓練日和(?)だったので
ちょっとステップアップして
難易度をあげてみました。

モフにヘルパーさんが物陰に隠れるところを見せておいて
モフを目隠し、
その後、ヘルパーさんがこっそり別の場所に移動して
モフが鼻で探すような、きっかけを与えました。

次に、いつもより遠くに隠れた人を探す練習をしようとして
遠くの物陰にヘルパーさんが隠れて
モフに隠れるところを見せて、そこへ行かせようとしました。

モフを座らせて落ち着かせたから
サーチのコマンドを出そうとして
手こずっているうちに、モフがヘルパーさんの場所を忘れてしまい(笑)
モフがウロウロと迷いました(゚∀゚ )

モフには結構なステップアップになってしまうので
呼び戻してやり直してもよかったのですが
モフが鼻で探し始めたので
先生とちょっと見守りました。

IMG_0269.jpg
↑乗馬じゃなくて乗犬

すると、モフは匂いをキャッチして
ちゃんとヘルパーさんを見つけました。

その後は鼻で探すことに気がついたので
鼻で探すようになりました♪

IMG_0274.jpg

ふたつめは、モフが落ち着いて探すことを覚えたこと。

いつもはヘルパーさんが離れて行く時に
テンションMAXになっていました。
今日は所長に訓練を見ていただいたのですが
モフのような特徴を持つ子は
少し落ち着いて探すように訓練したほうがいいとのことなので
一度、放す前に私の横で
脚側停座させ
落ち着いてから「サーチ」とコマンドで放すようにしました。

すると、今まで猟犬のようにヘルパーさんへ向かって行っていたのですが(笑)
ちょっと落ち着いて行くようになりました。

今日一日でモフはたくさんのハードルを超えたようです。

IMG_0287.jpg

私が掴んだことは、モフの扱い方。

所長に言われて
ご褒美の使い方を変えました。
イメージは
「ほら、モフ、ここにご褒美のオヤツがあるよ~
いい子にしてたらもらえるかもね。さあ、考えて」
という感じの使い方です。
今までは
「はい、言われた通りによくできました」
とあげていました。

すると不思議なもので、モフは一生懸命集中して考えます。
私への意識がグッと増しました。

今日はコの字型のコースをモフの意識がそれる事なく
脚側歩行で往復できるようにするのが目標でしたが
ほぼ達成できました。

IMG_0298.jpg

もう一つ、興奮したときのモフの扱い方。

モフが興奮したとき
(他の犬等)
私はリードを引っ張って抑えようとしていましたが
所長いわく、全然効いていないとのこと。
モフはすっかりリードで引かれるのに慣れてしまっているので
別の方法でハッとさせないといけないとのことで
一番気軽だったのが
リードの逆側、人間の持つ輪のところで
ペシっと叩く(゚∀゚ )

そして冷静になったところで
じっと待っているのは大変なので
何かコマンドして集中をこちらへ向ける。

午後からりば子の乗馬レッスンにいったのですが
そこの人に
「今日のモフ君はなんか違うね。急に大人になったような」
と言われるくらいの変化です。
イメージですが、
今まではいつもメラメラと気が燃え上がっていたような感じだったのが
すっと炎が消えたかのように凛とした感じになりました。

今日、掴んだことを忘れずに
日々の訓練を頑張りたいと思います。

最近、写真に興味を持っているので
犬写真カテゴリーのランキングに参加してみました。
一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/485-e074eb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心身鍛錬 «  | BLOG TOP |  » 1000本靴下???

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

