topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬訓練のヘルパー - 2012.03.05 Mon

救助犬と警察犬の違いは
よくある説明では
救助犬は不特定多数を探すのにたいして
警察犬は特定の人物を探すということです。

IMG_0457.jpg
↑本文と写真はあんまり関係ありません(゚∀゚ )

聞いた話では警察犬は犯人の遺留品の匂いをもとに
犯人を捜すのに対して
救助犬は人間が吐き出す空気に含まれる匂いを頼りに
人を探しているらしいです。
なので、人が風上にいる場合は
モフのような初心者犬でも、見つけられることがあります。

どちらが難しいかと言われると
私もよくわかりませんが
確実に言えるのは不特定多数を探すのは
訓練にたくさんの人が必要だということです。
ハンドラーは指示を出したりしないといけないので
ハンドラーが隠れるわけにはいきません。
なので、訓練ではヘルパーさんと呼ばれる他の人が
隠れたりして訓練することになります。
いつも同じヘルパーさんだけだと
不特定多数を探す練習にはならないのでなかなか大変なようです。

IMG_0465.jpg

モフのレベルだと、人が隠れるのを見せてから
人がどこかに隠れているとモフに意識させたうえで
探させるので、ヘルパーの匂いを覚えているかもしれないので
わかるのですが、上級者の子はたくさんギャラリーがいて
誰がヘルパーで隠れたかわからなくてもちゃんと隠れている人を探します。
みんな呼吸をしているのに
なぜ隠れている人の匂いだけを嗅ぎ分けて
その人を見つけるようです。

私もこの前、モフの訓練の後に
他の子のヘルパーをやってみました。
一回目はブルーシートをかぶせた机の下に隠れて
二回目は犬が登れない高さの物置の屋根に隠れました。
ごく短時間で、とりあえず私の隠れている近くまで範囲を絞り込むようです。
そのあとは周りをグルグルしながら匂いを追って探していたようでした。
そして、私を見つけるとワンワンと吠えました。
二回目は上に人がいるという発想がなかったためか
なかなか気が付きませんでした。
いろんなパターンで発見する経験も大事なようです。

IMG_0466.jpg
↑靴下キャッチの瞬間を(゚∀゚ )

事前の打ち合わせで
5回くらい連続で吠えたら
事前に渡されたボールを投げてやることになっていたので
その通りにしました。

要は、基本的にはボールで遊んでほしくて
人間を探しているんですね。
ちなみにモフは、食い意地が張っているので(笑)
ボールではなくオヤツです。
オヤツを入れた容器をヘルパーさんに渡して
(モフの段階ではわざと手渡すところをモフに見せます)
モフが近くに来て吠えたら
オヤツをあげるようにしてもらっています。

IMG_0484.jpg

やってみて思ったのはヘルパーって結構大変だということです。
じっと待ってないといけないし
見つかった時にちゃんと接してあげることが
その子のためにはとても重要です。

で、何を言いたかったかというと
どこかでモフのヘルパーを頼まれた時は
快く引き受けてくださいね♪
ということです(ノ∀`)

最近、写真に興味を持っているので
犬写真カテゴリーのランキングに参加してみました。
一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どんとこーい!ヘルパー!っつても会う機会がなさそうwww

昨日コメントしたら反映されてませんでした。FC2のブログはたまに私のコメントを拒否するわ(泣)

>つきこさん

モフが参加するかどうかは別として
災害救助犬合宿は全国各地で行われています。
この前の滋賀も福島や山口等から
参加している方がいました。

ということは!
モフもそちらへ行くかも(゚∀゚ )

そのときはお願いします~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/487-82aee66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族喧嘩 «  | BLOG TOP |  » 心身鍛錬

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

