topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


「作業犬のコア」を探して - 2012.03.08 Thu

IMG_0550.jpg
↑今日は今朝撮った「働く男」の写真(゚∀゚ )

「作業犬のコア」というものがきっとあって
モフの中に眠るそのコアを育てたいな~と前から思ってきました。

話はワンコから飛びますが
私は何事にも「コア」というものが存在すると思っています。
私はエンジニアですが、エンジニアのコアは確実に存在します。

「エンジニアのコア」を押えている人は
例えば、自分の専門と全く違う分野の話でも
ちょっと説明を聞けば、本質が理解できますし
未知の問題も的確に取り組みます。
表面上同じくらいの知識を持っている人でも
コアを押えていない人は
未知のものに対する対応がいまいちです。

コアというものは、しっかりつかめばつかむほど
その分野における未知の問題に上手に対処できるようになり
さらには違う分野にも活かせたりするものです。

IMG_0559.jpg
↑ボールがいつどこに飛んでいくかわからないので
真剣に私の動きを追っています。

IMG_0549.jpg
↑泥んこモフです(-_-;)

私は、学生時代の9年間大学受験用の進学塾で
夏休みと冬休みに化学を教えていました。
いわゆる「難関大学受験をする子たち」を教えていたのですが
勉強のコアを押えている子といない子では
教えた時に同じくらいの成績でも、
その後の受験の合否は結構分かれました。

家庭教師をしていた時も
勉強に限らず何かのコアを押えた子は
格段に効率よく教えることができました。
例えば、部活で活躍している子や
趣味を突き詰めている子などです。

IMG_0567.jpg
↑モフはこの「いつどこにボールが飛んでいくかわからないゲーム」に
はまっています。

コアというのは、なんと呼んでいいのかわからないので
勝手に名づけましたが
「物事の基本」をさらに精製した
エッセンスみたいなものです。

難しいのは、例えば試験をやって同じ成績くらいの子でも
「化学のコア」を押えている子といない子がいたりします。
それは、ちょっと口頭で試験をしてみるとすぐにわかります。
コアを押えていない子は自分の言葉で上手に説明できません。
教科書の丸暗記に近いんです。
まあ、そういう子は知識の応用が利きませんでした。

IMG_0582.jpg
↑ひと仕事したあとの男の顔

話は戻りますが、
なのでワンコにもコアというものがあると思います。
モフには作業犬のコアというものを探してほしいと思っています。
未知の問題でも自分の頭で考え、状況を判断し
的確に人間の要求に応えること。
普段の遊びでは、ワンパターンの遊びにしないで
できるだけモフに頭を使わせようと思っています。

かなり前にどこかで読んだのですが
「小さいころに、人間から物事を教わって
それを実行して褒められて満足感を得るプロセス」を経験したワンコは
その後はとても訓練がしやすいということです。
これも一種のコアなんじゃないかと思います。
ワンコにまず教えるべきことは
「オテをすること」でも「オスワリをすること」でもなく、
それらを通して
「人間から何かを学ぶこと」なんだと思います。

モフ家では、別にお行儀のいいワンコにならなくていいので
自分の頭で考えて、状況判断できる
「作業犬のコア」をみつけてくれたらいいなと思っています(#^.^#)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほぇぇ頭が良い方だなとは思ってましたけど大学受験用の進学塾の先生をされてたんですね。しかも9年の学生生活ということはドクターかな?
これからはロス先生とお呼びした方が良いのだろうかw

モフ君かわいすぎ。集中した真剣なまなざしがとても良いですね。ナイスショットです。

コアを押さえるって確かにそうですね。仕事でも何でもそうですがここが理解できているのとできていないのとでは雲泥の差ですもんね。

ロスさんほど理論的には考えてないですが、僕的にはポイントを押さえるって感じに近いのかな。それもやはり基礎部分がしっかりしてないと押さえられないですよね。

うーん、ちゃんと言葉で表現できるロスさ、あ、、ロス先生wはすごい!

>さくらパパさん

自分でもなぜ取ろうと思ったのかわかりませんが
博士号を持っています(゚∀゚ )
ここではあえて書きませんが
あまりにも変な研究で、学位をとったため
いまだにネタになります(笑)
今の会社は入社してちょっと経つと
自分の大学での研究を発表する機会があるのですが
会場は爆笑モードでした(ノ∀`)

モフは仕事モードになると
小さいころから
この顔になるので実にわかりやすいです。

「ロス先生」はやめてください(ノ∀`)
ドクターはドクターってだけで会社社会では
けっこう迫害を受けます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/490-915943ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンズフードって «  | BLOG TOP |  » 荷物多すぎ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

