topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


Photoshop Elementsでレンズフィルターを使ったような写真にしてみる① - 2012.03.12 Mon

IMG_0654.jpg

私は割と道具に対してお金を惜しまない方なので
道具を買えば済む場合はサクっと買ってしまうことが多いです。
道具は本来の使い方以外の使い方をすると
カメラの場合はそんなことはありませんが
人間がケガをしたりするので厄介だからです。

さて、そんな私ですが
カメラを買ってしまい、お小遣い不足のため
ソフト系のフィルターが欲しいと思いながらも買わずにいました。

そうした状況の中、
お金をかけずに撮影後にソフト効果を出してみようと思い立ち
ネットで調べてみました。

なるほど! レイヤーを複製して
そのレイヤーをぼかして
うす~くかぶせるんですね。
この発想はありませんでした。
このやり方にヒントを得て、市販されている
様々なソフト系フィルターの効果を
Photoshopで作ってしまおうと考えました。

基本操作は、まず元の写真はいじらずに
その写真のレイヤーを複製します。
そこに何らかの加工を施して
不透明度を調節して効果のかかり具合を決めるという流れです。
言ってみれば、うす~い透明な膜を作って写真に後から貼る感じですね。

IMG_0791_2.jpg
↑元の写真
IMG_0791_5.jpg
↑モヤモヤの層
IMG_0791_3.jpg
↑上二つの足し算

一番基本的な、ソフト系は
被せるレイヤー全部を『ほかし(ガウス)」などでぼかして
透明度20%前後で被せること。
全体的にモヤモヤな感じになります。
フォギーとかディフとかそういうフィルターの効果に似ている気がします。
使い方によってはちょっとイヤらしい感じかも(゚∀゚ )

被せるモヤモヤの明るさをちょっと暗くすると
ブラックミストを使ったっぽい写真になりました。
ついでに、ぼかす範囲もピントがピタっとするブラックミストっぽく
境界線以外だけボカしてみました。

IMG_0791.jpg

さらに、これらを応用して
複製したレイヤーの輪郭をフィルタでトレースして
色で範囲指定し輪郭以外を削除して透明にします。
輪郭部分だけ明るくして
ちょっとぼかしてから、不透明度を調整すると
ちょっと違った感じになりました。

逆に輪郭だけぼやかさないやり方もできますね。

明るさ、ボケぐあい、効果をかける場所によって
かなりいろいろ変わります。
ボケも放射状にしてみたり、いろいろ応用ができます。
上手くやればソフト系のフィルターに頼らなくても
かなりいろいろできることを発見しました。
いろんなボケ具合のレイヤーを作って
それぞれに明るさや不透明度を変えるということもできます。
っていうか、これがPhoto Shopの使い方だったのかも……
はい、そうです。今まで写真の縮小と文字入れにしか使ってませんでした……

色くらいならなんとかなりますが
反射を抑えることはレンズの問題なので
PLフィルターの替わりにはならないかなと思ってます。

効果のかけ方がわかってしまうと
人間どうしても多用してしまいますが
一切効果をかけない美しさも大切だと思います。
音楽でも「変な和音中毒」というのがあって
ちょっと変わった和音に慣れてしまうと
普通のドミソが物足りなくなるというものです。
やっぱり、上手に使うには
ちょこっと使うのが大事かな~と思ってます。

細かい使い方はまた明日


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

へぇなるほど、僕も画像編集ソフトは縮小、モザイク、文字入ればかりでした。まぁどちらかと言えば僕はシャープな写真が好きなのでぼかしは入れないですが、さくらママは僕と逆なので彼女が試してみるかもしれないですね。

最後の写真はソフトな仕上がりでとても良いですね。モフ君は男らしい顔だなぁ。

>さくらパパさん

ソフトな感じは女の人が好きみたいですね。
私も割とカリっとした感じが好きです。
シャープな写真は誤魔化しがきかないので大変です。

ソフト系はわざわざフィルターを買わなくても
ソフトでいいやという感じになってきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/494-99602719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多彩な表情 «  | BLOG TOP |  » モフとスタートに立った日

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

