topimage

2017-11

 - --.--.-- --


モフ168日 続 いまさらながら(5ヶ月半)ハウスのしつけを試みるの巻 - 2011.01.04 Tue

モフ生後168日(5ヶ月半)
体重 9.2 kg

この記事の続きです。

我が家に来てから3ヶ月、ハウスのしつけができずに
バリケンに入れると暴れて収拾がつかなかったモフ。
実家へ帰ることをきっかけにハウスのしつけにチャレンジしました。
どんなマニュアルにも
子犬を迎えたときにしましょうと書いてあるハウスのしつけ。
果たしてどうなるものやら。

実家では家族が食事のとき
その他私がパソコンで作業をするとき
外出するときにハウスを徹底しました。
どんなに吠えようが無視です。
相当吠えましたが
実家にいる間にほとんど吠えなくなりました。

さて、こちらに戻ってきてもうまくいくのか。
明日から仕事なので、近所が留守な今のうちに
いろいろ試してみました。

ハウスにいれて私がパソコンで作業するのは全く問題なし。
別の部屋へ行くのも問題なし。
食事をするのも問題なし。
外出はちょっと吠えたけれどほぼ問題なし。

なんとか、ハウスに入っていられるようになりました
ハウス
市販の大型のサークルにバリケンMサイズを入れて、適当な木材で屋根を作ったハウスです。

最近思うのですが
2ヶ月3ヶ月くらいの頃にくらべて格段に知能が発達しているので
少なくてもボーダーコリーに関しては
5ヶ月過ぎの方がしつけしやすいですね。
物の覚え方や理解が断然違います。
6ヶ月くらいまでは最低限度のしつけでいくのが
やっぱりいいのかもしれません。
犬にとっても、飼い主にとっても楽です。
2ヶ月のときに躍起になって教えてた自分に反省です

今朝は久しぶりに福田公園へ
モニュメントシリーズで写真を撮ろうと思ったけど…
モニュメントシリーズ
なかなか止まってくれなくて断念


ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/50-b8418985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ169日 ボーダーコリーって写真映り悪くない? «  | BLOG TOP |  » モフ167日 飛行機再び

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

