topimage

2017-05

 - --.--.-- --


写真を撮る角度 - 2012.03.16 Fri

IMG_1022.jpg

いろいろ写真を撮ってみて気が付いたのは
カメラのレンズがどの高さにあるかによって
撮れる写真のイメージがかなり変わることです。

なんとなく撮影すると
だいたいワンコの目線高さより結構上から撮るので
見下げた写真になります。

これはあんまりいい感じの写真にならないような気がします。

ただ、極端に真上からとか撮影すると
ちょっと面白い感じになるかも(ノ∀`)

IMG_0849.jpg

なんとなく一番安定しているのが
ワンコの目線と同じ高さか
ちょっとそれより上くらいでしょうか。

IMG_0883.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_1047.jpg

ファインダーで撮ると
ボーダーコリーでも結構低くなるので
小型犬だと人間は伏せないと撮影できないでしょう。
ミラーレス系はこういうのに強い気がします。
私は気合で伏せて撮影しています。

意外と別世界な感じで、変わった雰囲気になるのが
ワンコの視線より低い位置からの撮影で
ワンコを見上げた形になります。
普段はほとんど見ない角度なので
撮影姿勢は辛いですが
すごく新鮮な気がします。

IMG_1013.jpg

IMG_0999.jpg

IMG_1002.jpg

なので、地面に伏せながら犬を撮影している人を見ても
不審者と思わずに
暖かい目で見てあげましょう♪


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ミラーレスカメラはコンデジとか携帯とか(ミラーレスって呼んでいいのか?)使ったことないですが、ちゃんとした(っていうか、自分納得した)写真を撮ろうと思うとファインダーのぞかないと取れない感じがします。もちろんそれは私だけかもしれませんが、モニターで全体的に見て撮ろうと思うと、どこに焦点を合わせていいのかが分からなくなってしまうんですよね・・・。

外でワンコ撮影中にフセして撮影するのは勇気がいるような気がしますw
しかも天気が良くて地面が乾いてる日限定ですねw

確かにロスさんの写真はワンコ目線くらいの高さのものが多いですね。
その角度が一番動きが出やすいような気もします。
私はけっこう横着な撮り方しますよ。笑
ヱビスはカメラを向けるとどっちかというとそっぽを向くタイプで何かに集中していても私がカメラを構えると止めちゃったりするんです。
なので、私はヱビスを普通にみたまま、写真撮ってなんかないよ~的な雰囲気でファインダーを覗かずにシャッター切ったりとかけっこうします。笑
これは自分が思ったようなものが撮れない事は多々ありますが、逆に自分の予想とは違っておもしろいものが撮れたりもしますね。笑
あとは、望遠で隠し撮りしかないです。笑
もちょっとヱビスもカメラの存在を気にしなくなればいいのにな~と思います。

>つきこさん

確かに、それだけじゃないかもしれませんが
ミラーレスから普通の一眼に変えてから
納得した写真が撮れるようになったと思います。
人間の視線と近い位置にレンズがあるというのは
結構写真を撮る上で重要な要素なのかもしれません。

最近、外で転がりながら撮っているので
服がすごいことになります。
しかも、モフがヨダレだらけのボールを押し付けてくるので
もう……

>ゆみ。さん

カメラだけ向けるとモフも暇らしく
あっちこっち見てしまって撮りにくいので
安定はしませんが、右手のみでカメラを持って
左手はボールです。

モフは全体的にいろんなものを気にしないタイプなので
カメラは全く平気です。
遊びが中断するので
カメラを取り出すと
「またそれ~なの~」的な顔はされますが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/500-70979776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流し撮り «  | BLOG TOP |  » ボーダーコリーっぽいポーズ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

