topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


2枚のディスクを使った遊び - 2012.03.23 Fri

IMG_1670.jpg

だいたい夜の散歩は真っ暗なので
サッカーボールで遊びます。

サッカーボールくらいの大きさなら
暗くてもそれなりに見えるからです。
テニスボールだったら、たぶん紛失しまくりです。

昨日はふと思い立って
久しぶりにディスクを2枚持って行きました。

暗いので遠くに投げても
私は全く見えないし
モフもちゃんとそれなりに見失います。

なのでフリースタイルの練習をしていました。

IMG_1491.jpg

IMG_1578.jpg

フリースタイルは複数のディスクを使用するとはいえ
一度にワンコが集中する「活きたディスク」は一枚です。

やっているうちに
なんとなく思いついて始めたのが
2枚のディスクとも「活きたディスク」にする遊びです。
モフの頭脳を鍛えてやろうという親心です。

IMG_1572.jpg

この遊び、基本的にはモフに「無茶な要求」をして
モフに頭を使わせます。
2枚のディスクをいろんな方向に投げたり
モフは一度に1枚しかディスクを持てないのに
2枚持って来いという無茶な要求をしたりします。

見ていると、遊びながら
モフの頭脳がフル回転しているのがわかりました。
例えば互いに離れたところに投げられた2枚のディスクにたいして
「持ってきて!」とコマンドします。

1枚をくわえて、もう1枚のところへ行って
その場でどうするか考えていました。

1枚だけ持ってきて、もう一枚を放置したときは
「ちゃんと持ってきて!」と指示します。

IMG_1662.jpg

基本、正解はないので
モフが一枚持ってきて、もう一枚をとって持ってきても
2枚を交互にちょっとずつ持ってきても
どんな答えをだしても、たくさん褒めてあげます。

やっているうちに、モフの中の意識が
2枚のディスクの両方に向けられるようになってきました。
この遊び、キャッチした直後にもう一枚が飛んで来たりと
モフは気が抜けないようです。

ディスタンス競技を本格的にやる子にはやめたほうがよさそうです。
そういう子はたぶん1枚のディスクに集中する癖があったほうがいいでしょう。

モフはデカボーになり、ディスクをするには
あんまり向かない体型になりました。
足腰に過度に負担がかかるのもイヤなので、
この先あんまり本格的にディスクをするつもりはなく
知的ゲームとして、
2枚のディスク遊びはいいかな~と思います。

ちゃんとしたディスクはたまに、
ちょこっと大会に出るくらいな程度にしておこうと思ってます。
そのうちに3枚、4枚と増やしてもいいかなと思ってます。
フリースタイル風で行こうかなと思ってます。

IMG_1553.jpg

こういう、頭脳への負荷が大きい遊びをやると
モフは楽しくてしょうがないらしく
河川敷から「帰りたくない!」と、
帰るのを拒否されます。

本来、2枚のディスクどころか
大量の羊さんを相手に仕事をする犬なので
こういう遊びはツボにはまるのかもしれません。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうか、大きいと体にかかる負担もあるんですね。
ドッグスポーツとか、犬にまつわる仕事とかたくさんあるけど
アルの性格や体格なんかも考慮して最後にあったものがみつかるといいな。
何かしてみたいと思いつつ、まだ視点が定まらないのでした。

(これは私の性格ですねw)

ひさしぶりに、ディスクのお話ですね。

やっぱりジャンプは負担になりますもんね。
大きければ大きいほど気をつけないとですね。

でも、モフ君、ディスク大好きな上、頭を使うのも大好きそうなので
この遊びははまりそうですね。

ウールにも二枚のディスクを投げて「取ってきて」と言うと
一枚加えて、もう一枚のところの横で
「えっ、ここに、もう一枚ディスクが!」
見たいな態度をするのでかわいいです。

>つきこさん

たぶん、大きくてもそれなりに全体として大きくなるので
極端に負担がかかることはないと思うのですが
私は心配症なので
飛んだり跳ねたりしているのを
安心して見てられません(-_-;)

なんとなく、これ!って決めてやるよりも
いろいろなものをダラダラやるほうが
楽しいしワンコも幸せかもしれません。

>みっちさん

肥満なわけではないので
極端に足に負担がかかることはないと思うのですが
たぶんディスクは
小柄で身軽な子のほうがむいていますね。

モフは基本的に無茶な要求をされる遊びが好きらしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/508-ead6e6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ修行が足りません «  | BLOG TOP |  » 写真を撮ること

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

