topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ディスクドッグっぽい写真を撮ってみる - 2012.03.28 Wed

IMG_2045.jpg
↑見てはいけない一枚

設計からずっと関わってきたプラントが
今試運転をしているのですが
忙しくなるかと思いきや
とてもいい子に育っていたようで
トラブルもなく、けっこう暇です。

今日も明るいうちに帰ってきて
とりあえずモフと散歩へ行きました。

IMG_2110.jpg

そういえば、ディスクやってる写真を撮ってないなと思い
ディスクを2枚もって河川敷へ。

ディスクばっかりやるのも、
足腰に悪そうですが
いろんな運動をして
いろんな筋肉を鍛えることは必要だと考え、
週一くらいでディスクをやろうと思っています。

IMG_2039.jpg
↑緑もオレンジも大切なディスク

やっぱりディスクドッグっぽい写真といえば
ディスクキャッチの瞬間です。
根拠はありませんが思いついた数字である
1/800秒にシャッタースピードを設定し
絞り開放で間に合わない分はISO感度が自動で上がる設定にして
撮影に挑みました。

オートフォーカスは
「領域拡大AF」という被写体追従重視の
カスタム設定にしました。
(なぜかデフォルトだと選択できなくて
カスタムで設定しないとできない)
最近これがマイブームです。

IMG_2011.jpg

IMG_2048.jpg

撮影を初めてふと気がつきました。
それは
自分で投げて自分で撮影するって
めっちゃ難しい!

IMG_2003.jpg

IMG_2014.jpg
↑1/800秒くらいになると、瞬間を切り取ったような写真になります。

ディスクを投げるのも右手。
シャッターを押すのも右手(-_-;)

IMG_2019.jpg
↑構図としてはめちゃくちゃですが、なんか勢いがあるのでこの写真気に入りました。

IMG_2028.jpg
↑手が切れちゃっていますが、これもなんか勢いがあります。

右手でディスクをスナップショットで投げて
素早くカメラを構えて、照準をモフに合わせて連写。
手元が狂って奥の土手にピントがあってしまったり(笑)
ディスクもちょうどいい距離に、
ちょうどいい高さで投げないといけないので
失投も多々あり、モデルさんに迷惑をかけました(ノ∀`)

IMG_2098.jpg

IMG_2081.jpg
↑なんか凄い姿勢です…

IMG_2090.jpg

次に気がついたのですが
自分で投げると、モフの後ろ姿しか撮れない(ノ∀`)

ささやかな抵抗で、
モフに大回りさせて横向きで取らせるのが
精一杯でした。
こればかりは一人じゃどうしようもない。

IMG_2033.jpg

IMG_2038.jpg

フリースタイル風に手元でトスしたディスクを取らせれば
いい角度で取れそうですが
カメラを構える時間がありません(-_-;)

一人で撮影するのはこのくらいが限界でしょうね~
夕方の撮影でしたが
1/800秒でISO800から1000くらいでいけました。
あと、私の使っている85 mmのレンズではちょっと距離が足りないので
写真はトリミングしまくりです。

300 mmくらいの望遠レンズも欲しいのぅ
でも、Canon純正の300 mmは10万円以上します(゚∀゚ )
白い大砲みたいなやつです。
持ち運びに難がありそうですね……


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフ兄ちゃんに投げてみたーい!
投げ担当に立候補しますw

いつも感心しながら拝見しています。
今日はどんな素敵な写真が?と思って
見にきて一枚目で吹いちゃいました(・∀・)
大会でお友達ワンコのキャッチ瞬間を
ねらってはいるのですが、上手く撮れた試しが
ありません(´Д`)

モフ君ちょーこわ~い。
獲物に挑む顔みたい(笑)

モフ君はふわふわなのでキャッチの写真もフワッっとしててきれいですね。

ディスクの時の写真って難しいですよね。
私はコンパクトデジカメなので、
右手で投げて、左で撮る、ということをしてますが
デジ一なら重くて出来ないですよね。
しかも、ピントが・・・

モフ君の使っているディスク。
以前のモフさんのブログを見てまねしてみました。
でも、重くて・・・
華奢な私には投げれないんです。。。( ̄▽ ̄)

いつも楽しく拝見させて頂いています。
同じ7D使いなので、ガマンできずに思わず一言。
EF 70-300 mm F4-5.6 L IS USMは、屋外のイヌ写真には絶対におすすめです。
純正のEF-Sレンズで撮っていたときは、Kiss X4や仕事で時々使う60Dとあまり変わらないと思っていましたが、アジリティーの写真を撮るので300 mmに魅力を感じ購入。
クリアさは全く別物です。
重いけど意外とコンパクトになるので、散歩にも首からぶら下げて持ち出しています。
フリスビー写真も、レンズ本体を左の手のひらにのせて方向を決めて保持してから投げれば、かなりの確率でうまく撮れます。
後ろ姿しか撮れないのは同じですが・・(笑)

参考までに、コスケドットコムの3月6日のブログにアップしていただいた梅の写真は、このレンズで離れた位置から(焦点距離176 mm)撮りました。
原画では、梅の枝の立体感がドキッとするくらいくっきりと描写されています。
ボーダーコリーと7Dにはまっているバカ父ちゃんからの「よけいな」一言でした。

あれ~?
そういわれてみれば今までディスクの写真は撮っていなかったんですね。
ふふふ。わかります?一人で投げて一人で撮るのって難しいですよね?笑
私も何度か挑戦してます。
が、私はいつも使っている広場のちょうど良い位置に切り株があるので、その上に乗せて動画というパターンに落ち着きました。
そして今度挑戦しようと思っているのは。切り株とは逆方向からディスクを投げる動画を撮ってみる事。
この方法だと、ヱビスがキャッチするところを正面から撮れるなと思っていますが、一度やってみたのですが、いい感じにカメラの範囲内にディスクが飛ばない…。涙
まだまだいろいろと工夫が必要のようです。

それにしてもあっと言う間に写真が凄い事になって来てますね~。
きれいな写真がたくさん!!
これから季節が良くなってくるとまた良い写真がたくさん撮れそうですね!!
私はなかなか頭がついて行きません。涙
ぼちぼちがんばります。笑

>タンコロさん

ぜひ、今度お願いします♪
りば子のスローだと
どこへ飛ぶかわかりません(笑)

>mingoさん

ディスクのキャッチ写真ってよく見るんですけど
なかなか撮るのは大変ですね~
それなりの望遠レンズと連写機能が必要な気がします。

一枚目はなぜあの顔をしているのかが
いまいちよくわかりません(笑)

>みっちさん

動くものにピントを合わせるのは
なかなか大変なようです。
デジ1でも、動体が不得意なものはたくさんあるようです。

ディスクは、これよりちょっとだけ軽くて
同じ耐久性のものがあるはずです。
透明系じゃない色のやつです。
持つとすごく重さが違うように感じますが
5gくらいしか違わないそうですけど…

写真で見ると
モフは上半身はゴージャスですが
下半身は結構華奢です(笑

>マック&サハラ父ちゃん さん

7D使いですか~!
やっぱりワンコは7Dがいいと思うんですよ。
5D Mark3は高いし…

実は、いま検討中のレンズは
EF 70-200 mm F4 L USMです。
お財布事情を考えて動体を撮るのにISはいらないだろうと思って
価格的にお手軽なこっちにしようかな~と思っています。
Lレンズはいろんなところで見ますが
やっぱり綺麗ですね~
タムロンのレンズにしようかとも思いましたが
なんとなく品質のばらつきが激しいようなので避けました。

梅の写真すごいです。
はやくLレンズを買いたいな~と思っています。
現在資金繰り中です(笑)

>ゆみ。さん

EOS 7Dだとディスクを撮るのは初めてです。
たしかコンデジのときと
GF2のときは撮ったことがあります。

大きな違いはカメラを片手で持てるかってとこです…

来月からブログランキング参加を
犬写真から一般写真へ移ろうかなと考えています。
より気合を入れて写真を撮ろうと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/513-2ce9f3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海辺の恋の物語 «  | BLOG TOP |  » 内戦勃発?

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

