topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ワンコ撮影と手ブレ補正機能 - 2012.03.31 Sat

IMG_2497.jpg
↑りば子の乗馬レッスンへ行ったら
乗馬クラブの入口の桜が咲いていました。

今日はモフの救助犬訓練を予約していたのですが
大雨でした(-_-;)
前回は前回はレッスンを予約しようとしたら
その土曜日は訓練所がお休みの日で訓練できず
今日は雨……。なかなか訓練へ行けません。

話は全く変わるのですが
カメラって動体を撮るのと静体を取るのでは
必要な機能がかなり違うと思います。
特にワンコを綺麗に撮影したいと思えば
なかなか大変です。

IMG_2277.jpg

すごいテクニックでマニュアルフォーカスができたりする人は除いて
なんとなく素人が動体を撮るときに大切なのが
オートフォーカスのスピードです。
ニコンのカメラは触ったことがありませんが
仕様表を見る限りでは
なんとなく同じ価格帯だったらキャノンに軍配が上がる気がします。

景色を撮るのには、ほとんど必要ありませんが
レンズもUSM(超音波モーター)付がワンコを撮る上では便利なので
必要なレンズもちょっとお値段が……

個人的に、案外いらないんじゃないかと思うのが
手ブレ補正機能です。
キャノンのレンズだとISが型番についたモデルに搭載された機能です。

動体撮影では手ブレよりも被写体が動いてしまってブレることが
圧倒的に多い気がするので
自然とシャッタースピードは上げておかないといけません。
高速シャッターの場合、あんまり手ブレが起こらないような気がします。

いろんなところに一般則で
レンズの焦点距離分(35 mm換算)の1の
シャッタースピードが必要と書いてあります。
例えば、私のいま使っているレンズだと一番望遠で85 mmなので
EOS 7Dは35 mm換算が1.6倍ということは
85×1.6=136
1/136秒より速いシャッタースピードが必要ということになります。

手ブレ補正機能はこれを緩和してくれるものですが
走るワンコを撮る時に1/136秒ではちょっと被写体がブレるので
結局1/800秒とか1/400秒とかにするので
手ブレ補正機能はほとんど作動していないと予想されます。

なので、今日はレンズについている手ブレ補正機能(IS)を
オフにして撮影してみました!

IMG_2340.jpg

IMG_2375.jpg

IMG_2464.jpg

IMG_2480.jpg

って、ワンコじゃなくて馬ジャン!
というツッコミは無しで(ノ∀`)

写真は高速シャッター(1/1000秒)、流し撮りの交互です。

う~ん、やっぱり手ブレ補正はいらないかな~。

なんでこんなことを考えているかというと
キャノンの70-200mmレンズはIS付きかどうかで
値段がすごく変わるんです……
きっとISはいらないよね…と自分を納得させたい(゚∀゚ )
IS付きだと値段も高くなるし、レンズも重くなります。

***********************************

話はまたまた変わって
今日、乗馬クラブでモフと猫ちゃんが鉢合わせしたのですが

IMG_2293.jpg

フーフーと威嚇する猫ちゃん

IMG_2296.jpg

知らんぷりのモフさん。

犬以外には寛大な男のようです(ノ∀`)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ボーダーコリーランキングに復活しましたね。お帰りなさいw
相変わらず綺麗に撮れてますね。
僕も個人的にはシャッタースピードが速い場合は手ぶれ補正いらないと思ってます。
と言っても僕の場合は単なる感覚でそう思うだけですが・・・。

りば子さん、気持ちよさそうですね。
馬も犬も走ると躍動感があってとてもカッコイイです。
走っている姿を上手く撮れたら嬉しくなります。

それにしてもモフ君は堂々としてますね。
さくらは猫にもビビリまくりで腰が引けてますw

>さくらパパさん

なんか、他のカテゴリーって
ほとんどOUTポイントが入らないってことは
みんな見てないってことなので
ボーダーに帰ってきました。

最近はちゃんとシャッタースピードを意識するようになったので
手ブレ補正は切っています。

馬は予想通りの方向に走るから
結構撮影がしやすいです。
ワンコは意外と予想外の動きをするので気が抜けません(笑)

モフは最近貫禄がついてきて
威圧感があるのか
ネコの方が怖がっていました。
あの猫さん、小さい犬には強気にでるらしいのですが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/517-eb847ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフモフな山登り(王子が岳編)第3回目♪ «  | BLOG TOP |  » 青い花の謎

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

