topimage

2017-11

 - --.--.-- --


人間の目では見えない世界を覗く - 2012.04.14 Sat

IMG_3479.jpg
↑200mmで撮影 なぜか『欽ちゃん走り』

IMG_3445.jpg
↑149mmで撮影 露出を適正+1にしてみました。ボーダーは露出高めが綺麗にとれる??

モフが来てからいろいろと写真を撮るようになったのですが
最初は全く望遠レンズに興味がありませんでした。

だって、そんなに横着しないで
被写体に近づけ!

と思ってたんです(ノ∀`)

コンデジの頃は、『ズーム=近づかなくて済む楽な機能』
という認識だったのですが
一眼レフで撮るようになって、
これは間違いであることがわかりました。

カメラの視野はレンズの焦点距離で決まり
距離が長い方が遠くのものが近くに見えます。
焦点距離(何 mmとか書いてあるやつ)が同じでも
メーカーごとというか、
センサーのサイズで、同じ焦点距離でも見え方が違います。
そのため比較できるように、フルサイズ(35 mm)のセンサーに
換算できるような値があります。
CanonのAPS-Cセンサーを使っているものだと1.6倍
高級なフルサイズセンサーを使ったものだと1倍です。

ミラーレスに多いマイクロフォーサーズ規格だと
2倍のようです。

ちなみに、一眼レフではあんまり出てこなくて
コンデジでよく出てくるスペックに
『何倍ズーム』というものがありますが
これは、焦点距離を変えられるレンズで
一番焦点距離が大きい時の値と小さい時の値の割り算の答えです。
例えば、望遠で300 mm、広角で30 mmというレンズがあれば
10倍ズームとなっているようです。

世の中、画質とズーム性能は反比例するらしく
一般に3倍ズームを超えると、
どこか画質に無理が来るようですね。
高いレンズは3倍以内のものが多い気がします。
私は持ってませんが
15~200 mmとかのレンズは、
それはそれで便利なんでしょうね、きっと。

IMG_3466.jpg
↑200 mmで撮影 お尻が切れた(-_-;)

レンズには焦点距離が固定のもの(単焦点レンズと呼ばれるもの)や
焦点距離をある範囲で変えられるもの(いわゆるズームレンズ)があり
とにかくいろんな種類があります。

モフ家は15~85mmのレンズが一個と
70~200mmのレンズが一個あり
最近は70~200mmを多用しています。
そっちのレンズの方が私の感覚に合うようです。

IMG_3498.jpg
↑200 mmで撮影

さて、実際にやってみれば一目瞭然なのですが
望遠レンズで撮影したものと
広角レンズで近づいて撮影したものは
写真に対して、見え方として同じ距離で撮影しても
明らかに写りが違うのです。

15 mm(35 mm換算 24 mm)で撮影した写真は
なんとなく人間が全体を眺めているような絵になります。
特に一点に集中しないで
景色を眺めたような感じです。
写真に雄大感や距離感がでます。

IMG_2261.jpg
↑15 mmで撮影

70 mm(35 mm換算 112 mm)くらいまでになると
人間が一点をじっとみつめたような絵になります。

IMG_3441.jpg
↑70 mmで撮影。

距離感というものを忘れて
心を無にして景色を見てみてください。
ぼーっと見たときと
じっと見たときで、視野や距離感が変わるはずです。
人間の目は優秀なので近くも遠くも
自動で切り替えて見えますが
カメラは機械なので、レンズを変えてやったり
ズームレンズで焦点距離を変えてやらないと
その切り替えができません。

そして、さらに焦点距離が大きくなってくると
例えば200 mm(35 mm換算 320 mm)までくると
もはや、人間の目では見えない世界になります。
言ってみれば、物凄い凝視(゚∀゚ )

IMG_3492.jpg
↑200mmで撮影

なので、超望遠レンズで撮ると
結構つまらないものでも
アートに感じてしまったりするんだと思います。
普段見慣れない世界だからです。

IMG_3448.jpg
↑149mmで撮影

IMG_3469.jpg
↑200 mmで撮影

IMG_3443.jpg
↑おんなじような写真。70 mmで撮影したもの。

IMG_3440.jpg
↑おんなじような写真。70 mmで撮影したもの。

う~ん、全く同じに撮ってないからわかりにくい(-_-;)

望遠にしたほうが、距離感がなくなる気がします。
(モフが見方によっては薄っぺらく見える)
実際にピントが合ったように見える範囲が非常に狭く
結構撮影がシビアになります(ノ∀`)
鼻先にピントがあると、目がぼやけたり(笑)

逆に超広角レンズ(焦点距離がめっちゃ小さいレンズ)も
人間の目では見えない世界になると思います(たぶん)
人間の視野を超えた、草食動物が見ている景色に近いのでしょうか(゚∀゚ )
APS-Cだと、1.6倍されてしまうので
あんまり広角になりませんので未体験です(-_-;)

IMG_3461.jpg
↑200mmで撮影 飛行犬もどき

超広角や超望遠は、人間が普通見えない世界を写すので
見慣れない雰囲気になり写真がちょっと新鮮な気がします。
ちょっと写真が上手になった気にさせてくれるのかも
(あくまで錯覚でしょうが……)

なので、どこかでゴッつい望遠レンズを抱えて
写真をとっているおじさんがいたら
「ああ、別世界を覗いているのね」
と優しく眺めてください♪

ちなみに、ネット上にある写真をダウンロードすると
撮影者の画像処理の仕方によっては
撮影情報がちゃんと残っています。
(ファイルのプロパティの詳細で見れます)
どんなカメラを使って
絞りはいくつで、シャッタースピード・焦点距離・露出設定等です。
私は気になる写真があると、こっそり見ます(ノ∀`)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

レンズの話は興味深いですね。
僕は普段18mm-200mmのレンズを使ってます。
オールマイティにこなせるので非常に便利だからです。

ですがたまに広角レンズ欲しいなぁって思うときがあります。
で、値段を調べたら仰るとおり高い!
うーん、と唸ってしまう値段です。
というわけでいつかは欲しいなぁということになってしまいますw

僕も気に入った写真は詳細情報を見ちゃいますね。
どうやって撮影したのか解るので勉強になります。
見てるウチに気に入った写真はCANONのカメラが多いことに気付きました。

いつかは欲しいなぁw

>さくらパパさん

意外とワンコ撮影のみだと
広角って使わないんですよね~
そのへんが、迷うところです。
しかもAPS-Cだとあんまり広角にならないので
なかなか…

同一価格帯で比較した場合は
Canonの方が犬撮影に向くような気がします。
私はニコンのレンズを使ったことがないのですが
Canonのレンズはいろいろ批判する人もいますが
やっぱり写りはいいと思います。

特に先に赤いリングがついているLレンズシリーズは
すごいと思います。
この前買った望遠が最下級のLレンズですが
これに慣れてしまうと、前のレンズに戻れません(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/522-10bed986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えっと……なぜ、「そんなもの」が「そんなところに」!? «  | BLOG TOP |  » オシャレを気にする年頃

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

