topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボーダーコリーに必要な散歩って - 2012.04.10 Tue

IMG_3246.jpg

モフが来るまでに
相当ボーダーコリーに関する情報を集めました。

モフがうちに来てから結構経ってきて
今考えると、どうなのかな~という情報もチラホラあります。
もちろん、私はモフしかボーダーコリーを飼ったことがないので
すべてのボーダーに当てはまるわけではないと思いますが。

IMG_3271.jpg

ボーダーを連れていると、よく聞かれるのが
「散歩大変でしょう~」ということ。
私自身、今までモフの散歩が大変だな~と思ったことは
ほとんどないと思います。

「1回に1時間を1日2回」とか
よく書いてありますが
たしかにそれは結構大変だと思いますが
うちはそんなに散歩していないです。

モフの場合、朝に30分~40分くらい。
夜に40分くらいの散歩です。
忙しい時はショートコースで勘弁してもらっています。
天気が悪い日は中止していますので
数日雨が降ると、
しばらく散歩に行かないことになります。

IMG_3287.jpg

パピーの頃はともかくとして
もうすぐ2歳になるモフですが
散歩をちょっとくらいスキップしたからと言って
いたずらすることもないし
特に困ることは発生していません。

そういうときでも
モフは一人で部屋でダラ~っとしているか
靴下を持って「遊ぼう!」と誘われるくらいで
それは散歩へ行っても
行かなくても特に変わることはありません。

IMG_3281.jpg

他のボーダーの飼い主さんと話しても
「散歩が大変!」と言っている人に出会ったことがありません。
というか、ボーダーに限らず犬を飼っている人で
散歩が大変と言っている人と
あんまりで会ったことがありません。
どちらかというと
犬を飼っていない人が、端から見ると
大変そうに見えるのかもしれません。

あと、なんとなく思うのが
ボーダーコリーに関しては
散歩は時間より内容かな~と思います。

毎日ではなくても、
ボーダーが作業に夢中になれる時間
(ディスク・ボール、その他遊び)を作ってあげることが
大切だと思います。

IMG_2747.jpg

みなさん、実際どれくらい
どんな内容の散歩をしているんでしょうね~

うちは、さっき書いたように
モフの場合、朝に30分~40分くらい。
夜に40分くらいの散歩です。
どちらの散歩もうち20分くらいは、
ボール等で一生懸命遊んでいます。
あとは途中でブラッシングをしています。
散歩の中の要所要所で
服従訓練を取り入れています。
(呼び戻しの練習がほとんどですが)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちは基本朝夕1時間弱くらいの散歩ですが、仕事が忙しかったり、天気が悪かったりしたら行かなかったり、短縮されたりとしょっちゅうです。笑
朝の散歩のときに広場で訓練の復習とボール遊びをしています。
夕方の散歩は歩くだけです。とはいえノーリードなので好き放題走り回ってますが。笑
でももしこれが旦那と散歩に行くとなればまた内容も時間も変わりますね。
散歩には行かなくとも畑仕事に行く時に連れて行ったりとかもあります。
うちのヱビスも散歩に行けなかったら行けなかったでぐーぐー寝てたりしますが、構ってあげられないという点では、ちょっと不満のようです。

まぁでも散歩に思いっきり行けるもの今だけというか若い犬の特権でしょうね~。
年を取ったらお散歩ものんび~りになるんでしょうね。

>ゆみ。さん

なんとなくパピーの頃ならともかく
大人のワンコは慢性的な運動不足でなければ
多少散歩は勘弁してくれるようですね。

なんとなくボーダーって
死ぬ直前までダッシュしてそうなイメージがあります(笑)
どんな感じなんでしょうね~

我が家は飼い主さんの都合による散歩です。
雨や吹雪の時は行きません。朝だけ散歩の日もあれば夕だけ散歩(これが一番多い)

まとめて時間が取れないことが多いので、一緒に外に出れそうなときは短時間でも出て遊びます。
メインは夕散歩ですが、冬は散歩よりも庭遊びです。時間は1時間前後ですかね。平均。

わんこの散歩が大変って感じるのは 多分子供が犬を「飼いたい!」と言って連れてきて
結局世話しないからお母さんとか、お父さんがシブシブ散歩に連れて行ってあげるパターンの家庭
ではないでしょうかw?

近所のお坊さんがダックスを飼っていて、子犬が生まれたとき「子供が欲しがるから」という家庭には
子犬を譲らないそうです。親御さんが「可愛がるから!」と本気の家に譲ると言っていました。
まあ、確かにその方がわんこが幸せになる確率が高いかな・・・と感じます。

ちなみに我が家では子供たちも「犬飼いたい!」と言ってましたが、それ以上に私が何年も我慢していたので「サンタさんが連れてきてくれるよ~」と言って子供にかこつけ自分が選んだ子を連れてきましたけどね(あくどい親w)案の定メインのお世話は私ですからwwww

>つきこさん

犬の散歩というのは
ある程度以上、精神的に成熟しないと
難しい作業なのかもしれません

毎日かかさず、何かを継続するのって
子供はかなり苦手です。
子供が「犬を飼いたい!」というだけで
犬を飼い始めたら、100%親が面倒をみないといけなくなりそうですね~

アル君はサンタさんが連れてきましたか~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/530-1257d614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ流のハンガーストライキ «  | BLOG TOP |  » パピーの頃の顔に戻る時

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

