topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ボーダーを上手に撮影する? 太陽の位置を意識した撮影 - 2012.04.20 Fri

IMG_3946.jpg
↑今日の写真は決定的瞬間シリーズ 光源は写真左側

毎日写真をたくさん撮ってわかってきましたが
外で撮影するときのひとつのポイントは太陽の位置にあると思います。
特に、明け方と夕方は真横から光が差し込むのでシビアです。
動いているワンコの撮影は
ファインダーに収めるだけでも大変なので
光とか構ってられないところもあるんですけどね~(゚∀゚ )

なんとなく小さな頃から
写真を撮る時、「逆光」というのは親の敵のように教えられましたが
逆光は結構いい感じに写るときが多いと思います。

逆光の写真は輪郭が光る感じになるので
新鮮です。
露出の設定によっては、シルエットみたいな写真になってしまうわけですが…

IMG_3829.jpg
↑光源は写真奥、すなわち逆光

写真の基本は順光(光源を背に受けて撮影)のような気もしますが
順光の写真ってなんかつまらない気がします。

IMG_3767.jpg
↑順光 影がないので、写っているものが奇抜だったり
ポーズに特徴がないと、なんかつまらないような気も

逆光と順光の間、側光はなかなか万能な気がします。

IMG_3937.jpg
↑最近、連写を使わないで、瞬間を撮れるようになってきました♪ 光源は左
このパターンの光が一番いい感じに撮れるような気が

IMG_3944.jpg
↑なんかすごいポーズ 同じく光源は左

IMG_3945.jpg
↑なんか最近ワンパターンな気も…(-_-;) 光源は左

IMG_3983.jpg
↑顔怖 光源は左
顔に影があると、何かすごくメッセージ性が強まる気がします。
特にメッセージのないスナップを撮るときは
順光が無難??

たくさん写真を撮った中から
気に入った写真を選ぶと側光のものが多いです。
ただし、どうしても顔に影ができるので
場合によってはダメかもしれません。

特に白黒ボーダーは顔が黒かったりするので
顔正面から光が当たるようにして撮ると
目が黒つぶれしないのでGOODです♪

写真はちょっと影があるほうが
個人的には好きです。
あと、フラッシュでカメラ側からも光を当てるという方法もありますが
私はあんまり好きじゃないです。
人間撮影ならレフ板という手があるかもしれませんが
走るボーダーには不可能でしょうね(゚∀゚ )

意外と穴場なのが日陰。
強い光がないため影がはっきりとはできず
だいたい見たままの姿を写せます。

IMG_3808.jpg
↑ちょうど影になっている場所で撮影 順光ほど「のっぺり」せず、
だいたいイメージ通りに写るような気がします。
ホワイトバランスの調整が必要なことが多いですが…

あと、ボーダーは意外と曇の日も
いい感じに撮れる気がします。
ただ、曇の日は光が弱いので
シャッタースピードを維持するのに苦労します。

IMG_3295.jpg
↑曇の日 ソフトな影なので表情がわかりやすいような気が
曇でもやっぱり太陽の方向は明るいので
ボーダーの場合は太陽の方向を向いている写真がいいかも

まあ、相手は動くものなので
常にベストな太陽の位置で撮影はできませんが
ちょっと意識すると無駄な写真がかなり減ることを発見しました。

あと、動いているボーダーを撮るときは
望遠レンズで
シャッタースピード1/1000秒以下がいい感じです。
1/800だと、ちょっとまだ遅い気がします。
ただ、望遠だと高級品を覗いて
軒並みF値が大きいレンズが多いので
シャッタスピードを上げるにはISOを大きくするしかありません。
モフ家のカメラ(F値が焦点距離に関わらず全部4)で
朝の撮影だとISO800~1200くらいにしないといけないので
若干のノイズがでます(ノイズはカメラの性能に大きく依存しています)。
モフ家ではLightroomという現像ソフトでノイズを処理しています。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

太陽の向きは全然気にしないで撮って、
せっかくいい顔してるのに、自分とかの影が変に入り込んでて
没写真を作っちゃうダメダメカメラマンでっす(^ ^;)ゞ
いい加減、学習したいと思います(- -;)ゞ

連写を使わないで、瞬間を撮れるってすごいですね(@o@)

いつも日が陰ってくると、ボケボケ写真になっちゃうので、
カメラの設定をいじってみたかったのだけど、説明書をいつも忘れてしまって(^ ^;)
機械オンチなので、下手に触れなかったのですが、
「ISO」というのが、シャッタースピードに関係あったんですね。
今カメラの方もチェックしたので、今度試してみます♪

>陽菜さん

ISOは写真の感度です。
感度を高くすると少ない光で撮影できるので
シャッタースピードを上げることができますが
一方でカメラの熱などで
ノイズも拾うので、画質が落ちます。
たいてい自動モードだと、明るいところでは
自動的に小さくなって、暗いところでは上がります。
めちゃくちゃシャッタースピードをあげたい時は
明るいところでも手動で上げてやったりします。

なんだか難しいお話の様な気がしますが、写真の説明入りでフムフムってなりました。

でも、なんだか、よくはわかんないですが、すっごく写真が上手になってきてますよね。
って偉そうないい方ですいませんm(_ _)m

二枚目と顔怖写真のモフ君が私のお気に入りです。

私の写真は逆光が多い気が・・・というか光が写りこむのが好きなんですよね・・。
風景とかもわざわざ太陽とか入れてみたりします。
技術的な事は一切語れませんがw
逆光で輪郭が光って写る写真好きですね。まだ上手に撮れませんがw
(先日久々にカメラ持って行ってチャレンジしたけど失敗ですw)

>みっちさん

最近、りば子と
「モフの顔が怖い」ということで
一致しています(笑)

なんか外にでると怖い顔をしてるんですよね~
家の中だとかわいい顔してるんですが…
体も大きくなって
顔もおっさんっぽくなりました。
去勢してないのが大きいのかもしれません。

>つきこさん

逆光ってレンズによって得意不得意が極端ですよね~
私の持ってるレンズはどちらもあんまり
得意ではなさそうです……
レビューとか見てると
広角のレンズは結構得意なのが多いみたいですけどね。

モフじゃなくて
たまにりば子を写してみるとわかるんですが
ボーダーコリーって撮影が難しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/539-791d53bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 24回目♪ ~捜索編~ «  | BLOG TOP |  » 少し厳しく接する?

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

