topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Ev = Av +Tv, Ev = Ev100 +log2(ISO/100) (2は対数の底) - 2012.04.28 Sat

IMG_4690.jpg

予約投稿です。

えっと、タイトルの式は、別に相対性理論とか
そういう式ではありません。

カメラの絞りとシャッタースピード、ISOの関係だそうです。
前から気になっていたので、ちゃんと調べてみました。

Ev = Av +Tv

数式というのは一種の外国語なので
この式を翻訳すると
カメラで撮影したい対象によってEvという値が決まります。
これはカメラが受ける光の量みたいなもので決まる数字で
明るいほど大きくなるんですね。

IMG_4626.jpg

だから、晴れて明るい日にはEvは大きくなるし
部屋の中ではEvは小さくなります。
照明を付けたりすればどうにかなる部分もあるかもしれませんが
普通の人が持っている照明くらいじゃ
ぜんぜんびくともしないものでしょう。
なので、この値はどうしようもありません。

では、撮りたいもののEv値があって
AvとTvを足したものがEvになるようにしてやると
露出が適性値になるようです。
(露出とは、デジカメのセンサーが光に当たる時間)
まあ、完全なマニュアル撮影でなければ
カメラが自動的にやってくれるんですけど……

ちなみに、カメラで露出補正という機能がありますが
これはEvの値を強制的に適性値よりちょっと大きくしたり
小さくしたりする機能で
大きくすれば、光をちょっと多く受けることになるので
明るい写真になります。

IMG_4698.jpg

AvとTvの値を直接カメラで設定することはなく
実際にはF(絞り)とT(シャッタースピード)を
設定してやることになります。
これらとAvとTvとの関係は

Av = 2log2F (2は底) Fはカメラの絞り値
Tv = -log2T (2は底) Tはシャッタースピード

これを翻訳すると
絞りの値は、なんとなく、4、5.6…という具合に増えていきますが
Fが4の時は、Avは4、Fが5.6で5という感じで
実はカメラで調整するときは、ある程度Avにしたときに
キレがいい数字になるようになってます。
シャッタースピードはスピードが倍になるごとに1増えていきます。
1/2秒の時に1で倍速ごとに1ずつ増えます。

なので、例えばEvが10の状態を撮影したい場合に
絞り(F)を5.6で撮影しようと思うと
Avは5なので、Tv=Ev-AvでTvは5にしないといけないわけで
1/30秒になります。
もっとスピードを上げたいよ~と思えば
絞りを開いてF=4にすれば
Av=4なのでTv=6で、シャッタースピードが倍の1/60秒になります。

カメラの完全おまかせモードは
カメラが適当にAvとTvのバランスを選んで
撮影してくれます。
ちょっとこだわると
AvもしくはTvを撮影する人が決めて
カメラにもう片方を計算してもらって
撮影できます。
一眼デジカメは、この片方決めの使い方が一番いいと思います。

IMG_4646.jpg

実は、この片方だけ決める使い方では
上の関係式は全く不要です。
カメラが計算してくれますから(笑)
問題は、このEvとISOの関係です。

Ev100 +log2(ISO/100) (2は対数の底)
 
翻訳すると、EvはISO(感度)が100の時を基準に
ISOが2倍になるごとに、Ev値は1小さくなります。
100、200、400、800、1600、3200、6400って感じです。
そのため、同じEv値でも
ISOを倍に上げると、1ポイントお得になるので
Avを変えなくても
Tvを一つ大きくできます。
つまりシャッタースピードを倍にできます。

ISOが小さいほうが、写真は綺麗に写りますが
そこを若干犠牲にすれば
シャッタースピードを上げることができます。
ISOもオート設定にすると
明るさを見て、カメラが
「こんなもんでしょ」と適当に決めてくれますが
いつもちょうどいいとは限りません。
明るいと自動的にISO100を選ぶ傾向がある気がします。

あと、普通はAvが大きい方が
シャープにきれいに写ります。

IMG_4661.jpg

風景の写真等を見ると、すごい遅いシャッタースピードで
撮影されているものが多いです。
Tvを小さくして、Av重視にしているんですね。
風景は逃げないので三脚を使えば
Tvが小さくてもいいわけです。

IMG_4625.jpg

オートで撮影していると
たまたまうまく写るときもあるし
そうでないときもあります。
なぜうまく撮れたか
なぜうまく撮れなかったかが
よくわからないという問題点があります。

IMG_4601.jpg

Av Tv ISOを意識して、
どうしてうまく撮れたか
どうしてうまく撮れなかったかを考えると
写真を撮る楽しみの幅が広がるかもしれません。
また、レンズによっても
同じAv Tvの組み合わせで全然違った写真になります。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/544-3c5b7f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お姫様とご対面♪ @さくらガーデン «  | BLOG TOP |  » 金魚の水槽の臭いがするような気が…

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

