topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


除草剤について - 2012.04.25 Wed

IMG_4316.jpg

最近は暖かくなってきて
草もたくさん生えてきました。

朝は夜露で草むらに行くと濡れてしまいます。

IMG_4295.jpg
↑朝の河川敷は霧が多いです。

まあ、多少濡れてもいいかと思い
今朝はいつも通り河川敷でモフと遊びました。

そして、帰るときに
ふと遠くを見ると何かをしているおじいさんの姿が。

よ~く、見ると機械を使って何か撒いていました。

IMG_4338.jpg

だいたいいつも会社につくと
始業まで30分くらい勉強するのですが
あまりにもおじいさんが何か撒いていたことが気にかかり
勉強せずにとりあえず調べてみました。

昔、除草剤のことを心配になったので、
川を管理する者が
率先して水質を汚すなんてあってはいけないということで、
河川敷への除草剤の使用は禁止されていたんで、安心していたのですが…

このことは、公の文書に書いていました。

IMG_4310.jpg

ネット社会はすばらしいもので
既に同じ疑問をもって調査している人がいました。
裏はとれていませんが
その人の調査結果によると
そこの河川敷でパークゴルフをする団体があって
そこがきれいな芝生を維持するために
除草剤をまいているとのこと。

使用している除草剤はMCPP(α-(2-メチル-4-クロロ)フェノキシプロピオン酸カリウム)を
主成分とするものだったそうです。

そこの川では鮎を釣るひともいるし
漁師さんもいます。
モフの散歩時間にはほとんどいませんが
日中は子供も遊んでいたりするし
もちろんワンコの散歩のメッカでもあります。

その調査した人が
除草剤を撒いているおじいさんに
「ここは漁師さんが漁をしたりする川ですよ」と言ったら
「わしらは魚は獲らないので」と答えたそうです……
なんと無責任な!!!!

いちおう市の公園緑地課かどこかに許可をとって
除草剤を撒いているとのこと。

IMG_4329.jpg

なんか違和感を感じます。

何も撒くのが悪いというつもりはありませんが
仮に許可をちゃんととっているとしても
その薬の使用上の注意にも書いてあるのですが
散布中や散布直後に周りに人がこないように
適切な処置をしなければならないはずです。

なんか、モフと普通にボールで遊んじゃったよ……
私もモフも触りまくりだよ……
とかなり凹みました。
ゴメンよ、モフ。もっと早く気が付けばよかった(-_-;)

ここからは私の専門分野に近いので
MCPPについて調べました。
私の調べた範囲では毒性はかなり低いようです。
(植物に特異的に効果があるらしい)。

モフが遊んでいた場所に
撒いたかどうかはわかりませんし
仮に撒いていたとしても
今更どうしようもないし。
まあ、除草剤は毎日撒くようなものでもないので
これまで継続的にモフが舐めていたとは思えません。
それが唯一の救いです。

MCPPは植物に吸収されなかった場合
いろんな影響で数日で不活性化するようです。
あとは、雨で流されればほとんど残らないようです。
明日は雨だし
しばらくはその場所へ行かないようにしようと思いました。
別の遊び場所はみつけました。

IMG_4343.jpg

MCPPについて、いろんな実験結果がレポートとして
まとめられていました。
中にはイヌへの影響を調べたものもありました。
(動物実験の結果なので、非常に嫌悪感を覚えましたが…)
毎日継続的に大量に摂取した場合、
様々な障害があらわれるようですが
少量の場合はすぐに体外へ出ていくので(主に尿)
私がなんとなく計算した量では
仮にモフが舐めていたとしても
全く問題ない範囲かなと思いました。

現にモフも元気ですし……

それにしてもです、
自分の家の庭に撒くなら
どうでもいいんですが
仮にも公の場で使用するんだったら
やるべきことがあると思います。

地元の知り合いなどに、聞き取り調査をしたり
実態を調べてみようと思いました。
どんな人たちが、どんな権原のもとに
どれくらいの頻度で使用しているのか。
ブログに書ける内容か知りませんし
とれる時間も限られているので時間がかかるかもしれませんが
ちゃんと調査をしようと思います。

私が知っている範囲では、
公園では縄張りをして人が入れないようにしてから
除草剤を撒いています。

会社から帰宅途中に河川敷を見ると
朝に除草剤らしきものを撒いていたあたりで
犬が散歩していました。
たくさんの人が、きっと知らずにいます。

なんだかな~


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

除草剤、怖いですね。
さくらを飼い始めた頃、散歩途中で大型犬を散歩させているおじさんから
除草剤には気をつけた方がいいよと忠告されたことがあります。
実際に除草剤が付着した草を食べたせいで亡くなったワンコもいるのだとか。

薬品は効能ばかりが目に入って、その副作用まで考えない場合が多い気がします。
パッケージの表記の仕方にも問題があるのでしょうね。

それにしても、いくら許可を得ているとはいえ、注意しても開き直る態度には辟易しますね。
マナーの悪い人はそこら中にいますし、結局こちら側がアンテナ張って自己防衛しなければ
どうしようも無いのでしょうね。

>さくらパパさん

除草剤ってワンコ飼いにはかなりイメージの悪いもののひとつですね。
ブリーダーさんたちは
特に母犬を除草剤に暴露させないように気をつけているそうです。

除草剤って基本ホルモン剤なので
無害なような有害なような……
人間の想像を超える世界ではあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/545-44bc203b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードネーム:荒野の一本道 «  | BLOG TOP |  » ボキャブラリー

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

