topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


トイレのしつけ - 2012.05.02 Wed

IMG_5270.jpg
↑連休に撮った大量の写真を利用中

モフが我が家に来たころは
それはもう粗相が多くて……
パピーって我慢しないので
なんかあっちこっちに
モフがおしっこをして回ってました。

トイレのしつけも
私たちは教えるのが下手でなかなか苦労しました。
まあ、本の通りにやってもなかなか覚えなかったです。

トイレを覚えた後でも
夜の間ずっとは我慢できなかったみたいだったので
しばらくは私が夜中や明け方に一度起きて
モフにおしっこさせてました。

IMG_5472.jpg

足を上げはじめてからは
体だけトイレに入って……とか
まあ、結構粗相してました。

パピーの頃は
トイレへ行っても
遊びが気になって急いで戻っていく感じなので
それはもう雑で、トイレ付近にする感じでした。

大人になって、ある程度
トイレを自分でコントロールできるようになってからは
散歩を待って外でするようになったので
ほとんど粗相をしなくなりました。

IMG_4842.jpg
↑そういえば海にも散歩へ行きました

それでも、最近は雨の日や
朝に散歩に行くのが遅いと
ペットシーツの上にします。

その姿を見てるとすごく面白くて
かなり入念に場所をチェックして
何回も行ったり来たりしてからおしっこをします。
パピーの頃と違って
すごく慎重です。

しかも、なんか真剣で
最後の手段としてしている感じです。

IMG_4839.jpg

特に教えたわけでも
失敗したからといって叱ったわけでもないのですが
いつの間にかそうするようになりました。

今は体が大きいので
パピーの頃の何倍もコントロールが難しいはずなんですけどね~

これがワンコが
大人になるということなのかもしれません。

IMG_4861.jpg

IMG_4844.jpg

それとも、毎日マーキングで練習しているから
命中精度が上がったのでしょうか(笑)

我が家のトイレは
シーツをそのまま置いているだけです。
いちおう念のため、そこの壁にもシーツを張ってます。
たまに足を上げすぎて……なので。
でも、多くの場合はかなり精度よくシーツに落とします。

ワンコって
パピーの頃は大変だったけど
大人になれば
なんでもないことってたくさんあります。
トイレもそうだし、ものを噛む癖、いたずら、夜遊び(笑)……
いつの間にかしなくなりました。

最初からわかっていれば
もっと大らかにパピー時代を過ごさせてやれたような気がして
モフに悪いことをしたな~と思ってしまいます。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

恐怖の帰省から無事帰還し、プチアウトドアは経験せずに済みましたv-391
そらのマーキング攻撃も、やはり「お外」が目標になってきているようで、
うちの中では、基本しなくなっています。
トイレシーツがあっても我慢して、目標のマーキングポイントに向かって全力疾走ですv-389
その必死さに、笑っちゃうんですけどねv-410

ボーダーの男の子を飼うのは初めてなんですが、
いままでの人生を共にしてきたワンズの男の子達は
もっと、のんびり生きていたな…って思うんですよ。
ボーダーって、本当に一生懸命で、
そんなに集中してると、長生きできないよって時どき心配になったりしますね。

我が家は、トイレのしつけ、苦労しました。
早めにちゃんとしつけないと治らないよって言われたので
結構あせりました。

結局いつの間にか、おしっこのときはワンと吠えて教えてくれます。
うちは、テラスにそのたびにシートをポンっとおくだけです。
片付けもチョーらくちん♪
これがワンコが
大人になるということなのですね(笑)

>最初からわかっていれば・・・
ホントにそうですね。
今ならあせったり、あんなことやこんなことせずに、おおらかに育てただろうに。。。

>ワンコはなママさん

プチアウトドアなしでよかったですね♪

モフは初めて実家に行ったとき
まずは洗面所に粗相をしました……
そのうちトイレの場所を理解してからは
実家のワンコが用をたしたあと
急いでマーキングしに行ってましたね~

ボーダーってそういうところも一生懸命でした(笑)

ボーダーっていつも一生懸命で
熱い犬ですね~
人間でいくと松岡修造さんみたいな感じなんでしょうか(ノ∀`)

>みっちさん

やっぱり、ボーダーは2歳くらいまでパピーというのは本当で
1歳と2歳ではぜんぜん知能が違います。
先輩方によると
2歳と3歳もかなり違うらしいです(゚∀゚ )

10歳くらいになる時には
喋り出してもおかしくないですね(#^.^#)

>ロスさん

うちの はなちゃんは、犬としての本分を守るために黙っているけど、
ほんとは、しゃべれるんでしょ?って思う事よくあります。v-410

>ワンコはなママさん

そのうち、はなちゃんは
つい言葉を発してしまうかもしれませんよヽ(´▽`)/
そのときは聞かなかった振りをしてあげないと♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/552-70747c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広角な世界 «  | BLOG TOP |  » ピントを意識してみる

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

