topimage

2017-05

 - --.--.-- --


広角な世界 - 2012.05.03 Thu

IMG_5645.jpg
↑PLを使った風ですが、特にフィルターは使っていません。
順光だとちゃんと青く映るのねヽ(´▽`)/

ワンコ写真というと
なんとなく望遠で撮られたものが多い気がします。

最近はずっと望遠レンズばかり使っていたのですが
我が家にはカメラを買ったときにキットレンズとしてついてきた
標準ズームレンズもあります。
Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMというレンズです。

いままでほとんど広角側を使ったことがなかったのですが
いろいろ写真を勉強するうちに広角の使い方というのが
わかってきた気がしたので
今日はレンズを取り替えて
広角な世界を覗いてきました。

35 mm換算27 mmなので立派な広角ですが
こんな広い範囲を最適化したレンズになっているわけはなく
このレンズのレビューでは
広角側の評価は極めて低いです(-.-)
撮ってみて、なんとなくわかる気もしますが
あんまり風景とか撮らないので
こんなもんかな~って感じでした。

IMG_5528.jpg
↑片方の骨をかじり、もう片方は手でキープ中のモフ
室内撮影にはいい感じな距離感

広角の魅力と言えば
ものすごい遠近感です。
望遠レンズと全く逆です。

IMG_5673.jpg

空は、広角レンズの被写体としてメジャーなものでしょう。
望遠でとってもちっとも面白い写真にならないような気がします。

IMG_5662.jpg

IMG_5657.jpg

強烈な遠近感のなかに
ワンポイントとして
モフを入れてみます。

IMG_5640.jpg

IMG_5646.jpg

モフが入ることで、
また、違った趣になりました。

IMG_5609.jpg
↑85 mm

ここまで焦点距離を大きくすると
広角っぽくなくなり
ふつ~な感じになりました。
よく望遠で撮っているようなショットですが
85 mmで撮ると、なんかこう躍動感みたいなものがなくて
のんびりしています(´-`)

IMG_5413.jpg
↑こちらは200 mmで撮ったもの

っていうか、望遠と標準の違いもありますが
なんというか、色のノリ方みたいなものが
二つのレンズでずいぶん違いますね。
今日使ったレンズのほうが
テカテカしている感じがします。
CanonのLレンズ様は、しっとりしている感じ?

IMG_5570.jpg
↑室内撮影にはいい距離です(15 mm)。

IMG_5509.jpg
↑なぜか複雑な表情

なんとなく、コツとしてわかったのが
ズームレンズだとどうしても
横着してズームで寄ろうとしてしまいますが
撮影したいイメージから
焦点距離を決めてしまって
あとは自分の足で被写体との距離を調節するといいような気がします。

広いところでは、できるだけ近づいて
あおるような感じで撮影すると
レンズの特徴がでるみたいです。

IMG_5556.jpg
↑縦長写真を久しぶりに(デカっ)

最近、ずっと望遠レンズだったので
標準ズームレンズを持つと
小さっ、軽っ、ピント楽って感じでした。
カメラを片手でも持ててしまうし(゚∀゚ )
望遠よりも気楽に撮影できました。

でも、躍動感ある写真を撮影するには
あんまり向いていませんね。
走るボーダーはやっぱり望遠があったほうが
撮影しやすいです。

明日は救助犬訓練です
道路渋滞しないといいな~
渋滞予想を見て一応日取りを決めたんですが……


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

青い空がとてもいいです!
アングルもいいですね^^

二枚目の写真がステキです。
触発されてカメラを出してみましたが故障中でしたorz

お久しぶりです!お久しぶりに覗いたら・・・・ロスさんの写真の腕前がまたまたUPしてて驚きましたっっ^-^
すごいですね~空がめちゃくちゃきれいです。
いろんな表情の空がありますね。
いやいや、空ではなく主人公はモフくんでしたね!^-^;
5年後・・・・もっと先・・・・ロスさんはワンコカメラマンになってると私は思います。。。。笑)
でも飼い主が撮ったワンコの写真はいいですね!

>つきこさん

あんまり手を入れてないんですが
不自然に空が青い気がします(゚∀゚ )
こっちのレンズはコントラストが強力で
私の好みに合いません……
くっきり、はっきり、コントラスト強が
最近のレンズの流行りっぽいですね。
私はふる~いもう片方のレンズの方が好きです。



>setoママさん

こういのにハマるタイプらしく
どっぷりカメラの世界に入り込んでしまいました。
モフがいなかったら
こんなにハマることはなかったでしょう。
カメラをはじめたはいいけど
撮るものがないって人が意外にいるようなので(゚∀゚ )

ワンコカメラマンになっているかはわかりませんが
なんか確実にもっと今よりお金をつぎ込んでいる気がします(笑)
カメラの世界は一個上のものは、
一つ下のものの倍の値段がするので
どんどん山が高くなっていきます…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/553-23b87486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 25回目♪ «  | BLOG TOP |  » トイレのしつけ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

