topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 25回目♪ - 2012.05.04 Fri

IMG_5798.jpg

高速道路が渋滞すると大変なので
連休で一番マシっぽい本日を訓練の日にしました。

いつもより車は多かったですが
渋滞にも巻き込まれず
順調に訓練所へ行くことができました。

りば子はお留守番なので
今日も訓練中の写真なし(-.-)

IMG_5803.jpg
↑訓練開始前のモフ

服従訓練は左ターンの練習をしました。
なんてことないように思えますが
右ターンに比べて
左ターンは難しいそうです。

ワンコって脚側行進中は
人間の左側を歩いているので
左ターンの際はワンコがインコースになり
ワンコがスピードを調整して
ゆっくり歩かないと上手くいかないからです。

まあ、人間が無理やりターンすれば
なんてことないですが
あくまでも、モフが考えて
人間に合わせて、スピードを調整して
ターンすることがテーマです。
この練習を通してモフの私への集中・意識を高めるのが目的です。

なんもしないで、ターンすれば
モフと激突するので
「ついて」と声をかけてから
私がその場で足踏みしながら
ゆっくりと左に体を向けます。
モフがそれに合わせるように
リードで合図してやって
上手にできたら褒めます。

回れ左でUターンをする練習もしました。

ものすごく単調な練習なので
途中、私が走ってみたり
先生の指示で
いろいろ変化をつけながら練習しました。

練習の結果、確かにモフは理解したようです。
歩くときに顔を私の方に向けることが多くなりました。

IMG_5760.jpg

今回のメニューにはなかったのですが
モフがおもちゃを離さないことについて
先生に対処を教えてもらいました。
モフは一度離さないと決めたら
何をしても離しません(笑)
ちなみに、歯のところを押すという普通のワンコが離す方法も
モフは痛みに耐えるので離しません……

教わった方法は
目からウロコな方法でした。

ロープの引っ張り合いをしているときに
引っ張り合いを終わらせて
モフにロープを離させようとしても
モフはロープにかなり執着しているので
何をしても離しません。

そんなときは、ロープは引っ張らないで
手に持つだけにして(テンションをかけないで支えるだけ)
リードを反対の手にもって
リードをちょんと引っ張る。
スワレで座らせて、落ち着かせて
「ハナセ」のコマンド。
離さなければ、リードでちょん。
離したら、もう一回、
引っ張り合いをしての繰り返しで練習しました。

ポイントはロープは引っ張らずに
リードで合図することのようです。
ロープにテンションがかかっている状態では
また、引っ張り合いになってしまうんですね。

やってみたら、簡単に離してくれました。
繰り返し練習すれば
リードなしでもできるようになるそうです。

ゆっくりですが、少しずつ服従訓練もよくなってきました。

IMG_5884.jpg

IMG_5889.jpg
↑午後は馬術部のお馬さんに差し入れに行きました。

捜索訓練は、前回の続きで
木の箱に入った見えない人を探す練習をしました。

今日は強風というコンディションでした。
無風も難しいのですが、
強風というのも匂いは遠くからでも届きやすいのですが
拡散したり、途中でぐちゃぐちゃに混ざったりで
意外と難しいコンディションだそうです。

また、今日は周りでアジの練習をしていたので
その人たちの匂いも漂っている状況でした。

まあ、私にできることは
モフを落ち着かせて
探しに出させるだけなので
関係ありませんがヽ( ´_つ`)ノ

よくわかりませんが
モフはちゃんと箱に入った人を見つけました。
これまでの訓練で
鼻を使って隠れている人だけを見つける何かを
モフなりに掴んでいるようです。

さらに、今回は
ヘルパーさんが「モフ~!」と搜索の動機づけを行なってから
隠れていたのですが
それなしでもできるように練習しました。
「サーチ」=探すというのがわかってきたようなので
ちゃんと探しに行きました。

これまでの訓練で訓練所のフィールドの半分くらいの範囲
10メートル~20メートル四方くらいの範囲は
精度よく見つけるようになったので
もっと広い範囲を捜索させるべく
最後に訓練所のフィールドから出て
敷地内のちょっとした山の中で練習しました。

IMG_5864.jpg

IMG_5867.jpg
↑久しぶりにルルと散歩してきました。

今までの倍くらいの距離になりましたが
ちゃんと匂いを捉えて
木の影に隠れているヘルパーさんを見つけました。
よく見つけるな~と感心してしまいます。

まだまだ練習はたくさん必要ですが
とりあえずモフは救助犬の適性という面では
問題なさそうな雰囲気です。

いろんな搜索のパターンを経験して
ちょっとずつ捜索範囲を広げて
モフの捜索能力を鍛えていくようです。
捜索訓練は順調です。
服従訓練は……(´-`) 
……がんばります。

IMG_5992.jpg

夕方にはりば子の乗馬レッスンに行ってきました。
露出アンダー目な黒を多用した写真にしてみました。

どうでもいいですが、訓練の帰りも
高速道路を使ったのですが
「この先 10kmの渋滞」と道路の電光掲示板に案内がでていました。
去年はこれを見て、下道へ降りて
下道がめっちゃ混んでいたという事態に遭遇したので
今回はそのまま突っ込んでみました(~ヘ~;)

走っていても
ぜんぜん渋滞がなくて
結局、渋滞はありませんでした(゚∀゚ )
渋滞ってそんなにすぐなくなるもの??
それとも交通量を操作する偽情報(笑)?


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/554-f487c4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

究極VS至高~ワンコフード手作りトッピング対決(?)~ «  | BLOG TOP |  » 広角な世界

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

