topimage

2017-08

 - --.--.-- --


巨大な犬、年中毛変わりしているような錯覚、室内用のレンズ - 2012.05.10 Thu

IMG_6538.jpg
↑タイトル『軽い足取り』 ラン♪ラン♪ラン♪
朝撮影して急いで現像したけど
なんかこの写真もっとうまく現像できるような気もする…


昨日、会社から自転車で家に帰る途中
なんかデカい犬がいるな~と思ったら
モフでした。

りば子が連れて歩いていると
本当に大きく見えました。
もう、大型犬ですね。

やっぱり、ボーダーの男の子って大きい。
ボーダーを飼うまでは
犬の雄と雌の大きさの違いってあんまり感じたことはありませんでしたが
ボーダーだとすごい違うような気がします。

横に並んで座っていると
目線の高さが同じだったりしますから(笑)

りば子的には、この大きい感じの
安定感・安心感が好きなようです。

モフと歩いていると、
間違ってモフの足を踏んでしまうことがあるのですが
昔はキャン!と言いましたが
最近は無反応です。
体重差がなくなってきたからでしょう。

強い子になりました(?)

IMG_6578.jpg
↑毛が渦巻いています。

話は変わって
なんか、昔はもっとモフの抜け毛が少なかったような気がします。
なんというか、最近は毛変わりじゃなくても
それなりに抜けていて
「めちゃくちゃ抜ける時期」=毛変わり
「まあまあ抜ける時期」=通常
になりつつありますorz

モフはうちに来てから
体重が5倍くらいになりました。

なのでよく考えると
密度は変わっていないとすると
体積で5倍
表面積は5の3分の2乗なので2.9倍
毛の生える密度が一緒だとすると
毛の数は2.9倍になっているはずです。
しかも、毛が伸びたから
毛の量としてさらに増えているはず……

それだもの、抜け毛が多く感じるはずです!

IMG_6580.jpg
↑う~ん、なんか目が笑ってないぞ

またまた話は変わって
今の持っているレンズだと
室内撮影が厳しいので
単焦点で焦点距離が短くて
F値がすごい小さいレンズが欲しいな~と検討中です。

前のカメラにあった、F1.8のレンズは
室内撮影に最適でした。
キャノンマウントのレンズのラインナップを見ると
ズームレンズではFが1台のものはありませんが
単焦点だと結構あるようです。
レンズのF値は累乗で効くので
効果が大きいです。

オートフォーカスは自分で調整できることがわかったので
(キャノン品以外は結構、AFが狂ってたりするっぽい)
ついに禁断の純正レンズ意外に手をだしてみようかな~
なんといってもキャノンのレンズより安い♪
シグマの30 mm F1.4なんて
きっと室内撮影に向いているはず……

IMG_6538_2.jpg
↑現像し直してみました

無人島より、とりあえずレンズです。
お小遣いを貯めよう……


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

うちも毛だらけです。朝晩掃除してもたちまちモフモフ地獄・・。
ブラシでごっそり抜けてもまだ抜けます。
(不思議とハゲない)

私は最初女の子を探していたのですが(ブルーマールとかトライで)
アルの写真を見た時「ビビビッ」ときちゃったのです。
もう、男の子でもソンナノカンケーネー♪って感じでw
きっとこの子はいい男(個性的)になるぞ~!ってワクワクしたもんです。
今や期待を裏切らない立派な男子に成長いたしました。

最近測ってないけど、20kg位です。小学三年生の娘と同じ大きさですよ・・・。
私も大きな犬は大好きですが、私レベルで飼える大きさはアルが限界かなぁ。
中型犬ってちょうどいい感じですよね。

ラフコリーにも憧れますがw

>つきこさん

なんか、あげたご飯のうち結構な割合が
毛になって捨てられていっている気がします(笑)

ボーダーの男の子は大きいですね~
すれ違った小学生が素で
「デカ!」とつぶやいてましたもん


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/561-ef395a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【巨大な犬、年中毛変わりしているような錯覚、室内用のレンズ】

↑タイトル『軽い足取り』 ラン♪ラン♪ラン♪朝撮影して急いで現像したけどなんかこの写真もっとうまく現像できるような気もする…昨日、会社から自転車で家に帰る途中なんかデカい犬がいるな~と思ったらモフでした。りば子が連れて歩いていると本当に大きく見えました...

○○追い、追いかけてきて脚をガブリ «  | BLOG TOP |  » アイキャッチとドッグアイランド

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

