topimage

2017-08

 - --.--.-- --


犬の社会保障を考える、ボーダーは100匹に1匹くらい? - 2012.05.12 Sat

IMG_6602.jpg
↑とっさの一枚。フレアが入ってるし、脚が切れてるのが惜しい

本日不在のため、予約投稿です。

調べてみると日本では18%くらいの世帯が
犬を飼っているそうです。
単身で飼う人は少ないので、こんなもんか~って数字ですが
二人以上の世帯では、
なんと25%くらいが犬を飼っているようなのです
(2009年の調査)。
出典はこちら

単身世帯以外では
4家族いたら1家族は犬を飼っているってすごいですね。

IMG_6606.jpg
↑とっさにボールにピントを合わせてしまった…惜しい

ちなみに日本の農業従事者は
就業人口の5%弱です。

何が言いたいかというと
実は農業関係の団体って
かなり政治的にパワーをもっているんです。
国の農業保護政策はものすごいです。
(それが今日の農業の行き詰まりの原因でもありますが…)
それは、選挙の票になるからなんですけど
でも、たった5%です。

IMG_6604.jpg

一方でワンコ飼い人口は世帯で4分の1ってことは
かなりのものです。
しかも、単身者は選挙に行かない人が多そうなので
実質的な有権者のかなりの割合になりそうです。

これだけの人数がいるんだから
もっと犬関係のことについて
潜在的には政治的パワーがあるんじゃないかな~ってことです。

日本愛犬党とかできたら
意外と強いんじゃないでしょうか(笑)
この際、ネコ飼いも足しちゃえば
与党になれるんじゃないでしょうか(゚∀゚ )

IMG_6596.jpg

パブコメとかじゃなくて
やっぱりこれからの選挙は各党
犬政策についてもちゃんと公約を作ってほしいですねヽ( ´_つ`)ノ
きっと、投票率もあがりますよ~

う~ん、例えば
ペットフードやペット関係、動物病院の診療費等に
ほんのちょっとだけ、愛犬税をかけます。
その税は目的税にして
そのお金で保護犬を養ってあげましょう。
愛情の再分配です。
犬界の社会保障です♪

そのかわり、捨て犬をした人は、
死刑((((;゚Д゚))))

ペット市場って1兆4千億円くらいあるらしいので
1%動物愛護税をかければ、
実際はそんなに単純じゃありませんが
140億円になります。10%で1400億円です。

それなりの額ですが
う~ん、たぶんこれじゃ日本中の保護動物は救えないかな~

でも、今よりはマシになる気がします。

愛情や喜びの再分配が
社会保障の基本だと思います。
殺処分される犬が減るようなインセンティブに
そういう税金を使ってもいいかもしれませんね。

IMG_6601.jpg

統計を見ると
ボーダーコリーは飼育されている犬のうち
1%くらいがボーダーコリーのようです。
100匹犬が飼われていたら
そのうち1匹がボーダーってことですね。

もし、1学年が400人の犬の学校があったら(どんな例えだ?)
学年に4人しかボーダーはいないってことですね。
意外とレアな存在です。

例えば100人の村があったら一人だけボーダーコリーですね。
(あまりわかりやすくなっていない)

100人に一人というのは
給食費未納の人の割合と同じようです(゚∀゚ )

毎年日本では100人に一人が交通事故で死傷するそうです。

まあ、ボーダーっていうのは
それくらいの割合なんですね(わかりにくぅ!)

2009年の統計なので、今はもっと多いかもしれませんけどね~

IMG_6598.jpg

ボランティア的にワンコを保護する団体の活動は
すばらしいです。
でも、やっぱり一部の人にものすごく負担がかかるのではなく
ワンコ飼いたち全体で
生を受けたワンコ達を支える仕組みが必要じゃないかなと思います。

日本は少子化なのに
ワンコの数は増えているようです。
そのうちワンコにも働いてもらって
税金を納めてもらわないといけなくなるかもヽ(´▽`)/


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

ロスさんはいつもおもしろいところに目をつけられますね。
まぁ実際に投票行動に移す人は実利がないとダメだろうなぁ。
自分の懐が暖まらないと投票しないというのも情けないことですけどね。

ペット関連に低い税金をかけて特定財源にするのは良いことですね。
保護犬の問題はみんなで解決しないといけませんね。というと何で捨てるヤツの
面倒をこっちが見なきゃいけないんだ!とか言うヤツが出てくるんだろうなぁ・・・。

フセをしてるモフ君、かわいいです。

例えが面白いw
実際一学年が400人いる中学校出身ですがw(ベビーブームですからw)
今はきっとボーダーの知名度?が上がってるのでもっと増えている気がします。
(残念なことに、まだ道でバッタリ会ったりはしませんが)

「なんとかって犬でゴミ箱の蓋を拾ってくる犬だろ?」

って、洒落たことを言うおじいさんにでも歩いてないかなwww(是非お会いしたい)

ロスさん、ぜひ機会があれば立候補して下さい!!
まずは市会議員からですかね~。
誰かがやればいいな~とお考えならぜひあなたがやるべきです!!笑
でも本当、日本はペットに力を入れている国(ビジネスとしてでもですが、ペット=家族という考え方とかですね)だと思うので、そういうペット関係の事を政策に入れる人が出て来ても良さそうですけどね。
フランスも犬や猫を飼っている人は多いですが、日本程家族意識はないように思います。(いい意味でも悪い意味でも)

>さくらパパさん

ワンコ関連に税金をかけるとしたら
捨て犬をした人への罰則や、犬の登録制度の強化などと
一緒にやらないとだめですね~。
アメとムチで、家庭で飼われているワンコにも
メリットがあるようにもしないといけません。

たくさんいるのに政治的パワーがない存在として
サラリーマンもいますね。
人口の大部分はサラリーマンなのに
サラリーマンが保護されないのは
やっぱりサラリーマンの団結力が足りないからでしょうか
連合はなんか、大企業の従業員しか目がいかないようですし

>つきこさん

私もちょうど中学の学年は400人くらいでした。
学年に4人とかなると
サッカー部とか野球部とかバドミントン部じゃなくて
写真部とか合唱部とかのレベルですね(笑)

こっちにきて思ったのですが
東の人にくらべて
男の人がフレンドリーでおしゃべりです。

>ゆみ。さん

じゃあ、まず後援会をつくらなきゃ(笑)
モフとポスターに写って
モフと選挙カーですね♪

実際、もう子供の数より犬の数の方が多いらしいです。
少子化が続けば、相対的に
ペットの重要性が増してくるでしょう。
犬との付き合い方について
正しい知識を普及させることも重要になってきます。
きのまま市場が膨らんでいくと
今ある問題も膨らんでいくので
保護犬をはじめとした問題は
早く対策を打つべきだと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/563-c0ac7b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【犬の社会保障を考える、ボーダーは100匹に1匹くらい?】

↑とっさの一枚。フレアが入ってるし、脚が切れてるのが惜しい本日不在のため、予約投稿です。調べてみると日本では18%くらいの世帯が犬を飼っているそうです。単身で飼う人は少ないので、こんなもんか~って数字ですが二人以上の世帯では、なんと25%くらいが犬を飼って...

調子に乗ってる犬、『はまひるがおの小さな海』、北海道にないもの «  | BLOG TOP |  » ○○追い、追いかけてきて脚をガブリ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

