topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


災害救助犬検定に向けた訓練 26回目♪ - 2012.05.19 Sat

IMG_6919.jpg

今日はモフと二人で救助犬訓練に行ってきました。
朝、モフに起こされて
時計を見たら4時45分(゚∀゚ )
早起きすぎ!!

寝室から出たらトイレに向かって
小と大をしていたので
トイレに行きたかったのね……

途中、コンビニで剥き甘栗を買って
二人で食べながら高速道路の旅でした。

IMG_6908.jpg

今日の服従訓練は
ここのところ続けている
モフの意識を人間に集中させる練習です。

今日はコマンドを一切使わずに
突然歩いたり、止まったり、走ったり、ターンしたり
私の動きをよく見てないと
モフが付いてこれないように動きました。

他の犬を見てポカ~んとしてるときに
突然、私が後ろに走りだしたり

やっているうちにどんどん
何も言わなくても私の動きをよく見て
合わせてくるようになりました。

IMG_6911.jpg

捜索訓練は、まずは木のボックスで
ウォーミングアップしたあと
別の広い場所へ移って
なんと今回は豪華二人のヘルパーさんを使って練習しました。

捜索される人がいつも1人とは限りません。
複数人を探さないといけないときもありますからね~

IMG_6936.jpg
↑モフが今使っている練習場。奥の木が茂っているところなどに人が隠れます。
望遠でとっているから遠近感がおかしいですが
かなり広いです。


私はモフに「サーチ」とコマンドして
送り出すと基本することがないので(笑)
先生の解説を聞きながらモフの動きを見ていました。

モフの動きをよく見ていると
何かを探すときの
人間と犬との違いがよくわかります。

ウォーミングアップのとき
モフには遠くから人間が箱に入るところを見せています。
人間だったら、「箱に入ったんだな~」と思うところですが
モフの動きをみるとそうではないことがわかります。

先生いわく、モフからすると
箱のあたりで人間が消えたように受け止めているそうです。

なので、モフを放すと
箱の近くまで行きますが
まずは周辺の匂いを確かめていました。

周辺をグルグル嗅ぎまわって
最終的に箱を匂いの発生源と特定して
隙間から匂いを嗅いで最終確認し、自信を持ってワンワン吠えました。

IMG_6942.jpg

最近の練習は仕込み(打ち合わせ)に時間がかかるので
前までのように何本も練習できません。

打ち合わせでは、そのパターンの意義を確認し
ヘルパーさんの隠れる位置や
モフが見つけられなかった時の対応
モフが見つけた時の対応など、事細かに打ち合わせます。

モフにとって初めての二人探すパターンは
とりあえず無難にこなしましたが
今日最後にやったパターンは
初めてモフがヘルパーさんを見つけらませんでした(゚∀゚ )

最期のパターンは
二人の人が隠れます。
モフに「サーチ」コマンドで探させると
遠くでワンワン吠えているのが聞こえました。
まず、1人みつけました。

見つけたヘルパーさんと
遊びながら帰ってきて
一度、私がモフを回収。
リードをつけます。
そこで、もう一度
「モフ、探してね、サーチだよ、サーチ」
とテンションを上げてから
送り出しました。

これって、一見なんてことなさそうですが
一度1人見つけているので、
モフとしては仕事をコンプリートした気分であり
モフにとっては人が隠れたのを見たのがかなり前なので
探すモチベーションがあんまりありません。
なので、結構今までよりハードルが上がっています。

すると、モフはもう一度探しに行ったのですが
今回ヘルパーさんが隠れている場所が入り組んだ場所で
侵入経路が難しかったため
侵入経路が分からなかったらしく
隠れている場所の周囲を行ったり来たりしたのですが
ヘルパーさんのところまで辿り着きませんでした。

モフとしてみれば、「あっちから匂いがする」と思って移動したら
逆側から匂いがして
無限ループに陥ったようです(笑)
人間だったら、「じゃあ、こっちも探してみよう!」となるのですが
犬はあくまでも匂い重視で探すのと
モフはまだ経験が少ないのとで
その発想にはならなかったようです。

先生いわく、モフはかなり上手に探していたようなのですが
今日はほとんど風が吹いていませんでした。
また、森の中は吹きさらしの場所と違って
匂いが広がりにくいようです。
ちょっとハードルが高すぎたようです。

でも、一生懸命諦めずに探すことができたので
モフにとってはいい経験になったことでしょう。

IMG_6955.jpg

IMG_6968.jpg

そういう時は、ヘルパーさんが一回姿を見せて
必ず成功させて終わります。
これは救助犬訓練の基本のようです。

IMG_6947.jpg

IMG_6948.jpg

家に帰って
モフはりば子に白玉団子をもらっていました。
なんか最近なんでもアリになってますヽ(´▽`)/


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフちゃん、お利口さんv-238

歯磨きだけは、忘れないでねv-218

おぉ、可愛いなぁ。
アップの写真全て劇カワですね。
ガシガシナデナデしたいw
すいません内容のないコメントで。
つい思わず・・・。
いやしかしロスさんはお休みの日でもダラダラするということは
無いのですね。マメにワンコと向き合ってる姿は感心しちゃいます。

>ワンコはなママさん

なんか、最近りば子がなんでもモフにやっている気がします。
この前はマカロンもらってたし(゚∀゚ )

歯磨きはリバ子の係なんですが
最近やってるのかな~

>さくらパパさん

アップの写真はいろんなものが写ってしまうので
結構気をつけますが
目やにが結構写ったりして
我が家ではそういう写真を「目やにエラー」と呼んでいます。

私の場合土曜日は活動しますが
日曜日は昼寝しまくりですヽ( ´_つ`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/569-261d3f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォトスタジオ『モフモフ』 «  | BLOG TOP |  » 犯行の瞬間

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

