topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


フォトスタジオ『モフモフ』 - 2012.05.20 Sun

IMG_7125.jpg
↑フォトスタジオモフモフ第一号作品
F=2.0 ISO160 1/320 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

前から購入を検討していた
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMというレンズを買いました。
これで、私がよく使うパターンのレンズが
やっと揃った感じです。

IMG_7047.jpg

このレンズは前の2本と異なり
単焦点レンズです。
なので、ズームできません。
35 mm換算で約50 mmの焦点距離
いわゆる標準レンズというやつです。
人間が普通に見たときの距離感と同じくらいになります。

IMG_6959.jpg

部屋に即席フォトスタジオ『モフモフ』を作って
室内撮影してみました。
ライティングは北側の窓を全開にした
太陽の間接光+蛍光灯といい加減なレフ板(ただの白いダンボール)にしました。
下は適当なシーツヽ(´▽`)/

IMG_6970.jpg

IMG_6988.jpg

今回、Canon製以外のレンズを使うのは初めてなのですが
ネットレビューなどをみると
SIGMA TAMRONといったサードパーティーのレンズは
オートフォーカスに難があるようです。

そんなに安いものでもないのに
当たりレンズやハズレレンズがあるというのが酷い(笑)
くじ引きじゃないんだから(゚∀゚ )

IMG_6982.jpg

そういうこともあって
中古は非常に危険と判断し(たぶんハズレたから売りにだした可能性大)
価格差もほとんどないので新品にしました。

さて、モフ家がひいたレンズは当たりかハズレか?

IMG_7040.jpg

とりあえずレンズをつけて撮影した感じでは
そんなに悪くありませんでした。
厳密にピントを見てみると
やっぱりズレてる(笑)

斜めにピンと張った巻尺を撮影して
私はピントを確かめるのですが
ちょっと後ろにピントが寄っていました。
なので、前回の調整の経験を活かして
カメラ側で調整しました。

オートフォーカスの測定点
(モフ家のカメラでは19点)
ごとにピントを調べてみたら
中央の測定点で調整すると
中央から距離が離れた点程、ピントが後ろにずれてました。
まあ、こんなもんかな~という感じです。

調節機能のないカメラでは
ちょっと購入は危険かもしれませんね……

IMG_7028.jpg

IMG_7029.jpg

単焦点レンズの特徴は
F値が小さいレンズが多いことです。
今回のレンズはF1.4。
いつも使っているF4に比べると
3段階明るいレンズです。
なので同じ条件なら、8倍シャッタースピードを上げれたり
ISOを1/8にできたりします。
暗いところの撮影で威力を発揮します。

部屋の中でも、ストレスなく撮影できました。

あとは、この手のレンズは
めちゃくちゃ背景をボカすことができます。
特にF=1.4で撮影すると
モフの目にピントを合わせると
鼻がボケるくらい、ピントが合う範囲が狭いです。

すごく明るいところでF=1.4で撮影しようとすると
すぐにシャッタースピードが1/8000とか
インフレを起こしてしまうので
外ではちょっと絞りを絞り気味にして使うのがよさそうです。

前のカメラで、これくらいの焦点距離で
F値が小さいものを使っていたので
このへんの使い勝手はわかっていて
違和感なく使えました。

IMG_7035.jpg

IMG_7044_2.jpg

フォトスタジオ『モフモフ』ですが
部屋の構造上、どうしても側光になってしまうのと
レフ板(っていうかただのダンボール)がしょぼくて
ほとんど効果がありませんヽ(´▽`)/
まあ、スーパーエコノミーフォトスタジオなので
そのへんは仕方ありません。

冒頭のこの写真、今までやったことがないくらい
写真に写っていない部分に物をおいています。
とにかく白いものを散りばめて
反射させようとしましたが
圧倒的に横からの光が強いようですね……
モフだけだと画面が白黒になってしまうので(笑)
近くにあったカラフルなモフの毛布を敷きました。

さらに視線を固定させるための
靴下を左手にもち
右手一本で撮影……
ピント合わせるのが辛いです。
三脚があったほうが便利かもと初めて思いました。

反省点としては
花を置いた位置が前すぎて
モフにピントがあうと
花がボケてしまいました。
もうちょっと後ろにおけばよかったです。

IMG_7116.jpg

今まで適当にパシャパシャやっているだけでしたが
こういう撮影も結構面白いことがわかりました(゚∀゚ )

IMG_7130.jpg

今日は食事係が朝からお出かけしたので
カメラマンより
モデルさんにはギャラとして
男のワンコ料理シリーズ
鶏せせりと大根・カボチャの煮物が振舞われました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいですね~。
少し前迄?!カメラなんてコンデジでOKな感じじゃなかったですか~?笑
あっという間にカメラ小僧が仕上がりましたね。笑
でもやっぱり違いますね。本当写真がきれいです。
そして、自分で実際に見たものを表現する、記録する、残しておくという事ができますね。
私もカメラはもっとちゃんとやりたいなぁと思うのですが、コレも毎回言ってますが、なかなか踏み出せません。涙 最近はそういう願望のみですね。笑
そのうち私もロスさん見たいに火がつけばいいなぁと思います。笑

コレからも素敵な写真たくさん載せて下さいね!!
楽しみにしてまーす。

>ゆみ。さん

私は基本、マニアオタク系の性格なので
一回火がつくと、のめりこみます(笑)

何をやってもそうですが
だいたい私のやりかたは邪道なので
正統カメラ小僧から見ると
つっこみどころ満載だと思いますヽ(´▽`)/

小型写真スタジオセットって
そんなに高くないのですが
買っても使わない時邪魔だな……とおもい断念(笑)

また、お邪魔しまーす*~-~* 
この記事を読んで私もF1.4のレンズが欲しくなってます。
候補はソニー製の35mm F1.4G
F1.4の明るいレンズだと
お花もキレイに撮りたいし、ワンコもキレイに撮りたい(~-~)
背景は思いっきりぼかしたいって希望が叶いそうですよね♪
なんせ、カメラもレンズもチンプンカンプンなところがあるんで
かなり不安ですが購入を考えてます。
以前の記事でPhotoshop Lightroom4の記事があった時も欲しくて欲しくて^^;
でも、Photoshopじたい持ってないんでネットで検索したら、
使い方が難しくてPhotoshop未経験者では Lightroom4は使いこなせないなんて書いてあったんで
あっさりあきらめました(~_~;)
ロスさんは何でも、お詳しくって使いこなせて素晴らしいですネ♪

>ふくろうさん

明るい単焦点レンズは、もってるといろいろ便利ですよ~
部屋の中でもISOをそんなに上げなくてすむので
綺麗に撮影できます。
花の撮影には威力を発揮しそうですね~

大きいカメラ屋さんでは
レンズを試写できたと思うので
試してみるのもいいかもしれません。
(うちの近所にはそんなのありませんが…大阪に行ったときは梅田のヨドバシで
そんなコーナーがありました。)

Photoshop Lightroom4は30日間無料でお試しできるので
試してみるといいかもしれません。
私もまだよくわからなくて使っていない機能がたくさんありますが
いろいろ便利です。
ちょっと独特なので、慣れるまでがちょっと大変です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/570-0684ce0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フォトスタジオ『モフモフ』】

↑モフモフ写真館第一号作品F=2.0 ISO160 1/320 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM前から購入を検討していたSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMというレンズを買いました。これで、私がよく使うパターンのレンズがやっと揃った感じです。このレンズは前の2本と異なり単焦点レンズです。な...

不合理な命令 «  | BLOG TOP |  » 災害救助犬検定に向けた訓練 26回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

