topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ家とそら豆 - 2012.05.29 Tue

blog-7556.jpg

りば子が職場でそら豆をもらってきました。
とりあえずモフがそら豆で記念写真を撮って欲しいということなので
パシャリ。

blog-7557.jpg

もう一枚パシャリ。ちょっと目がイッテる。

blog-7553.jpg
↑なぜか真剣です。

さらにもう一枚、パシャリ。

私もりば子も札幌出身なんですが
あんまり「そら豆」と馴染みがないんです。

たぶん、これって
皮をむいて食べるんですよね?

東京でなぜか米屋でバイトをしていたときに
まかないで、お婆さんがそら豆を茹でてくれて
皮ごと食べたら
驚かれた記憶があります(笑)

りば子も皮をむくなんて知りませんでした。

私が教えて
二人で美味しくいただきました。
(たぶん、モフは食べていないはず…)

blog-7516.jpg

そのお米屋さんでは
いろいろ奇抜なメニューがでてきて
ある日はご飯のおかずが「チキンライス」でした。
チキンライスを食べては、白いご飯を食べる……
さすが米屋!!

そこで遭遇した意外な組み合わせシリーズでは
赤飯にカレーヽ(´▽`)/
見栄え悪すぎでした。

blog-7496.jpg

blog-7552.jpg

学生の頃、東京で「冷やし中華」をイメージして
「冷やしラーメン」というメニューを頼んだら
冷えたラーメンがでてきました……

大学生のときにバーベキューをするということになり
焼く野菜の準備の話をしていて
ジャガイモを焼くと言ったら
普通はバーベキューにジャガイモは焼かないと言われました……

高校生の頃、アメリカでホームステイをしていたのですが
夕御飯がポテトチップスというのがあり愕然としたことが(゚∀゚ )
夕食のメニューがサラダだけというのもありました♪
アメリカの普通の家庭のご飯はネタの宝庫ですヽ(´▽`)/

数年前、アメリカに出張に行った時
同僚が出張の疲れからあんまり食欲がないということだったので
量が少なそうなメニューを探して
「ハーフチキン」というのを頼みました。

すると、鶏一羽の半分くらいの量の肉
結局、その同僚が頼んだハーフチキンが一番量が多かった……
たしかにハーフだけどさ~

学生の頃、タイへ行った時に
友人がタイ語を覚えたてで嬉しかったのか
ウエイトレスさんにベラベラとタイ語で話しかけました。
そいつのタイ語の教科書には
「私たちは辛いものが好きです」というフレーズがあったらしく
別に私たちは特に辛いものが好きじゃないのに
そのフレーズを使ってしまい
遠慮なく辛い物がたくさんでてきて
大変な思いをしました……

食文化とは奥が深いですね~

っていうか
最後は食にまつわる
ただのネタ特集になってしまいました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご飯のおかずがチキンライスってすごい!!
どうなんでしょうか?ありなんでしょうか?意外といけるものなんでしょうか?

BBQジャガイモはありですよ。

九州以外から出た事ないので(国内で旅行以外で)他の地域との食文化の違いというのはあまり感じた事ないのですが、やっぱりいろいろあるんでしょうね~。
地域差というのもありますが、各家庭の好みというものありますね。
お母さんが嫌いなものはあまり食卓に出ないので地元ではメジャーなものでも大人になる迄食べた事なかったりします。
こちらでも子供のご飯の付け合わせがポテトチップスというのは目にした事あります。(義兄宅。笑)
友達の家は子供の夕食が食パンにマヨネーズとハムというもの見た事あります。もちろんつけあわせはポテチ。
フランスでは食生活がアメリカ化されているのがちょっと問題なんですよ。要は肥満に繋がるんです。
家でこんなの食べてるので、給食で野菜出しても子供は食べないという事態で、近所の小学校の給食のメニューを見た事ありますが、ほぼ毎日何かしらジャガイモ、もしくはパスタが付け合わせになってましたね。
有り得ないと愕然としましたよ。

しかし、タイで普通に辛いものは大変だったでしょうね~。笑

あまりに楽しい記事に思わずコメントしちゃいました(*^▽^*)
ワタシ…ポテトサラダでご飯が食べられますし
お好み焼きでもご飯が食べられます(笑)
あ、ゴマのドレッシングでもご飯おかわりできます(爆)

食文化って面白いですよね。
僕が衝撃的だったのは関西人ならではですが、初めて東京でうどんを食べたときに出汁が真っ黒だったことですね。関西で黒い出汁って見たこと無いですからびっくりしました。その時は「こんなうどん食えるか!」って思ったのですが、慣れって恐ろしいです。普通に美味しいと思えるようになりましたw

あと、中濃ソースが学食に置いてあって、なんじゃこりゃ?って思いました。関西には中濃ソースって無いんですよ。それにやたらブルドックソースが多くてイカリソースが恋しかったですw

>ゆみ。さん

ご飯にチキンライスは
両方ご飯なので、合わないはずもなく
意外と普通です(笑)

日本が凄いな~と思うのは
小学校の家庭科や家庭でしっかりと
栄養について教えられていることです。
なんか、こんなのばかり食べたら体に悪そうという
感覚がしっかりと身についている人が多い気がします。
欧米はその辺がめちゃくちゃいい加減ですね~
日本人が長生きするわけです(笑)

タイ料理は日本だと罰ゲームか冗談くらいでしか使わない辛さが
普通に料理ででてきますね~
しかも、辛くなさそうに見える料理まで辛い(笑)
でも、不思議なもので
1週間くらいで慣れました。

>みくふうさん

ポテトサラダとご飯はアリな気がします!
ゴマドレッシングも♪

西日本に来て驚いたのが
お好み焼き定食にご飯がついていることですね~(笑)
食べたら普通にいけますが
驚きました。

>さくらパパさん

初めて讃岐うどんを食べた時は
感動しましたね~
つゆが透明!! って(笑)

たしかにソースもそうですね。
私は結構中濃ソースが好きなので、あれですが(笑)

私はまだ名古屋の文化圏だけは
未体験です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/577-c394b26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モフ家とそら豆】

りば子が職場でそら豆をもらってきました。とりあえずモフがそら豆で記念写真を撮って欲しいということなのでパシャリ。もう一枚パシャリ。ちょっと目がイッテる。↑なぜか真剣です。さらにもう一枚、パシャリ。私もりば子も札幌出身なんですがあんまり「そら豆」と馴染み...

高校留学のススメ その1 «  | BLOG TOP |  » 波打ち際でモフモフ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

