topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


高校留学のススメ その1 - 2012.05.30 Wed

blog-7517.jpg

よく、「欧米」とひとくくりに言ってしまいがちですが
ヨーロッパとアメリカは全然違います。
そして、どちらかに行ったことがある人は
なんとなくどちらかをひいきする傾向があるそうです。

モフ家の場合、私はアメリカ派
りば子はヨーロッパ派で
ともに初めて行った海外の国と一致しています。

まあ、モフとは直接関係ないのですが
一度どこかに書いておこうと思ったことなので
ネタがなくなりがちな週の真ん中あたりに
モフの写真を並べて、犬ブログを装って
ちょっとシリーズで書きます。

それは、私が初めてアメリカへ行ったときの話です。

私はこれまでの人生で2度留学した経験があります。
1回目は高校1年生の夏休みから2年生の夏休み前まで
約1年間、アメリカへ
2回目が大学院の修士課程1年の夏休みから2年の春休みくらいまで
半年ちょっとベルギーです。

人生で一度留学するならいつがいいか?と聞かれたら
私は自信を持って「高校生のとき」と答えます。

何かの弾みでこのブログを訪れた人が
高校留学に興味を持ってもらえたらうれしく思います。

blog-7529.jpg

高校留学には2種類の留学があります。
①正規留学
②交換留学
です。
私が行ったのは②です。
①は普通にアメリカの高校に進学することです。
普通は高校の寮に入って、主にアメリカの私立高校に通います。
そして、3年間ちゃんと全単位をとって
普通に卒業するものです。
夏休みには日本に帰ったりするでしょうし
私は行ったことがないので、イメージだけですが
ハリーポッターのホグワーズでしょう、きっと(笑)

②は、アメリカが自国の文化を理解してもらうために創設した制度で
原則1年間、アメリカ人の家庭にホームステイしながら
地元の公立高校へ通う制度です。
この場合、日本の自分の高校に籍を残してあって
あまり知られていない制度ですが
単位互換制度を使えば、特に留年なしで卒業できます。
また、よほどのことがない限り(身内の不幸や自分の大病等)
一時帰国は認められません。

②は学生ビザではなく
特殊なちょっとVIPなビザになるので
この制度を利用して、留学をコーディネートしている団体を通して
留学します。
久しぶりに私が利用した団体をネットで探したら
ウェブサイトがありました。
こんな感じの団体が国内にはいくつかあって、留学を運営しています。

前置きが長くなりましたが
なぜ、高校留学がいいかと思うのは
アメリカでは高校生までが子供で
大学生からは大人として扱われるからです。
ここは日本よりはっきりとしています。

私は大人になってから仕事で何度かアメリカへ行きましたが
高校生の頃見たアメリカとは別の世界でした。
やっぱり大人同士の付き合いでは
よそ者に対して、本当の姿を見せないのです。
高校生のうちは、子供なので
相手も油断していて(?)
本当のアメリカを見ることができます。

そして、何より高校生は精神的にすごく強い。
今の私なら普通にへこたれそうなことも
なぜかあの時は乗り越えられました(笑)

私が滞在していたのは、
交換留学が無ければ絶対一生行かなかったであろうと思われる
アメリカの真ん中にある超田舎な州、カンザス州でした。
ちょっと街を出ると
畑と平原しかなく、夜は普通に天の川が見えるような田舎でした。
住んでいる人達は日本と中国がごっちゃになってて
地元の新聞で日本のニュースが載ったのは
阪神淡路の大震災の時だけでした。

長くなってきたので、続きはそのうちにしようと思いますが
大抵留学の話になると、語学のことを聞かれます。
そりゃ、中学3年生レベルの英語力で行ったわけですから
毎日苦労の連続でした。
ただ、高校留学に関して言えば
英語力より大切なのは、気合だと思います。
気合があればなんとかなるな~と思います。

では、続きはそのうち


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かに欧米とひとくくりにするのはどうかと思いますね。笑
欧州ヨーロッパの中だけでも全然違うのに、アメリカまでいっしょってどういう事なんでしょうね?
もう欧米=外国って意味ですよね。
でも逆に言えば、ヨーロッパからみたら、日本も中国も、タイもベトナムも一括りのアジアですからね。
私も中国人?と聞かれるのには慣れましたが、さすがにタイ人?ベトナム人?には、ねぇ?と思ってしまいますが、ヨーロッパからしたら同じなんでしょうね~。

ちなみに私は留学はした事ないですし、フランス以外住んだ事はないですが、アメリカは一応、旅行で行った事はあります。笑 西海岸ですけど。 
最初に行った外国は韓国です。笑 地元から近いので小学校の時に交換交流で行きました。船で。笑
その後、行ったのはやはりヨーロッパですね。仕事柄どうしてもそっち方面に行きたくなりますね。
こうなるとやはりヨーロッパ派になっちゃいますね。笑
でもアメリカはやはりいろんな意味で自由というか選択肢が広いなと思いますね。

日本のように島国で育つと高校生だろうが大人になってだろうが、海外に出るのは気合いのみです!!笑
私はフランス語0の状態で渡仏しました。
なんとかなるだろうで行ってなんとかなりまして、なんとかなったもんだからそれ以上フランス語勉強しなくなって今更たいそう困ってます。笑
やはり語学は脳みそが活発なうちに真剣にやっておいた方が後々の為ですね。
 
私も長くなりそうなので、このあたりで止めておきます。

でも留学というのは個人の性格にもよるかな~と思います。

>ゆみ。さん

私もいまいち見てわかんないのですが
ヨーロッパ系でもいろいろ顔の感じがちがったりするらしいですね。
私からみたら全部一緒なんですけど(笑)

日本人って意外とヨーロッパ派が多いと思います。
というか、ヨーロッパのことって
日本にいるとよくわからないので
なんとなく憧れる感じなのかな~と思います。

ベルギーという交通の便がいい場所にいたので
ロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダムといった
ヨーロッパの主要都市は結構行っていますが
ひとくくりにできないくらい違いますね~

アメリカも西海岸に一ヶ月くらいいたことがありますが
中央のカンザスとは別世界です。
東海岸は行ったことがありませんが
きっと違うんでしょうね~

フランス語0で、行きましたか!
すごいな~
なんかいろんな国に行った人いわく
フランス語が一番覚えにくいそうです(笑)
楽なのはスペイン語らしいです。

日本ももうちょっと高校の留学生を
受け入れてもいいんじゃないかな~と思います。
そうすれば日本をしっかりと理解した人が
地道に増えていくと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/579-4bef2be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高校留学のススメ その1】

よく、「欧米」とひとくくりに言ってしまいがちですがヨーロッパとアメリカは全然違います。そして、どちらかに行ったことがある人はなんとなくどちらかをひいきする傾向があるそうです。モフ家の場合、私はアメリカ派りば子はヨーロッパ派でともに初めて行った海外の国と...

最近のモフの遊び «  | BLOG TOP |  » モフ家とそら豆

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

