topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のモフの遊び - 2012.06.01 Fri

blog-7573.jpg

モフの散歩中の遊びはできるだけ
ワンパターンにならないように
気を付けています。

モフはサッカーボールが好きなので
基本、サッカーボールを使って遊ぶのですが
最近は投げてモフが持ってくる系よりも
奪い合い系の遊びをしています。

ルールは、モフが私からボールを奪ったら
モフの勝ちというゲームです。
モフは私の動きを見ながら
前へ回り込もうとしますが
私もそれを見て反対へ動いたり
フェイントをかけたり。

私からちょっとボールが離れた隙や
たまにサービスでちょこっとボールを蹴った時に
モフはボールをうばっていきます。

ボールを奪うと、モフはちょっとの間
ボールをくわえて走って
ボールを置いて、走っていきます。
走っているモフの写真は、このパターンを利用して
いつも撮影しています。

blog-7569.jpg

もう一つの遊びは服従訓練を意識した
私の左にぴったり付くゲームです。
モフは私の左側へとにかく付くのがルールで
私は手にサッカーボールを持って
私は歩いたり、向きを変えたり
走ったり、止まったりするのですが
モフはそれを見て、常に左につかないといけません。
そして、しばらくちゃんとついていたら
ボールを投げてあげます。

これはルールを理解させるのが
ちょっと大変でした。
私の左についているときに褒めてボールを投げる
離れたら決して叱らずに
なんかダメそうな雰囲気を感じる言葉を言う
(「あ~ぁ」「え~!」「ちょっと~」「あれれ!?」等)
を繰り返して、ルールを教えました。

前からボール遊びの集中力を
服従訓練に活かしたいと思っていたのですが
やっとできるようになってきました。

blog-7564.jpg

あとは「引っ張り合い&ハナセゲーム」
モフがボールをくわえているときに引っ張ると
モフは抵抗して引っ張り合いになります。
何回も負けてやって
「ハナセ!」とコマンドしたときは
ボールを離して私に譲るというルールを徹底させ
離したときはご褒美にボールを投げてやるという遊びです。

モフは引っ張って私からボールを勝ち取って
ちょっと日ごろのストレスを発散(笑)

この遊び、サッカーボールはモフのヨダレでベトベトなので
私の手が大変なことになります……

モフはずっと遊んでいたいらしく
それに付き合うとエンドレスになるので
適当に切り上げて帰ります。
モフは渋々ですが、一応ちゃんと帰ってくれます。
(たまに小さな抵抗をしますが……)

モフはいつも真剣で、写真のように
怖い顔をして遊んでいます(笑)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいなぁ~
いつも訓練を意識しながら遊んであげてるんですネ(^-^*)
モフちゃんの真剣なお顔、集中してるんですねぇ
男前です♪

>みくふうさん

我が家ではこの顔を
「おじさんの顔」と呼んでいます(笑)

普段はもっとかわいい顔をするのに
仕事中はおじさんの顔です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/581-a1f0ddef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近のモフの遊び】

モフの散歩中の遊びはできるだけワンパターンにならないように気を付けています。モフはサッカーボールが好きなので基本、サッカーボールを使って遊ぶのですが最近は投げてモフが持ってくる系よりも奪い合い系の遊びをしています。ルールは、モフが私からボールを奪ったら...

災害救助犬検定に向けた訓練 27回目♪ «  | BLOG TOP |  » 高校留学のススメ その1

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

