topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフはなぜ他のワンコと仲良くできないのか? - 2012.06.04 Mon

blog-7724.jpg

そんなに深刻に悩んでいるわけではありませんが
モフについて、困っていることは何かといえば
他のワンコと仲良くできないことです。

対人の場合は、どんな人にでも愛想よく接するのに
対犬の場合は、売られた喧嘩は必ず買うタイプです……

モフと仲良くできるワンコは限られていて
仲良くできるというか
お互いに干渉しない関係なら、うまくやれるようですが
モフに絡んでくると喧嘩になります。

ワンコの悩みとしては
極基本的な悩みなので、ネットを調べるだけでも
この問題についてはいろんなことが書かれています。

<可能性① アルファ症候群>
自分が群れのリーダーだと思っている場合のようです。
ご飯を食べているときに
ご飯をとろうとすると唸ったり、そういうのが特徴のようです。

モフの場合は、それはなく
人間に対しては従順なので
これはなさそうです。
やったことはありませんが、ご飯やおもちゃを
とっても嫌な顔をされるだけだと思います。

blog-7688.jpg

<可能性② 他の犬が怖い>
モフの場合は意外とこれがあるんじゃないかなと思います。
思い返せば、パピーの頃から
対犬関係でそんなにいい思い出がない気がします。
特に、小さいころ大きなハスキーに追いかけられたり
道端で急に犬に吠えられたり
楽しく遊んだ経験よりも
嫌な思いをした方が多いかもしれません。

モフは犬としてはあんまり怖がりな方ではなく
逆に勇敢な方ですが
ひょっとすると他の犬は怖いのかもしれません。
なぜかチワワは犬という認識がないのか
チワワには寛大です(笑)

前にこんな出来事がありました。
夜に畑の周りの暗い道を散歩させていたとき
道に白い肥料の袋が落ちていました。
モフにはそれが犬に見えたんでしょう
モフは「ガル~」と威嚇しました。
でも、相手は袋なので、微動だにしません。
モフと一緒にその袋に近づこうとしたら
モフは猛烈に抵抗して
怖がっていました。

モフに「モフってひょっとして犬が怖い?」と聞いてみたら
通じたのかどうかは知りませんが
なぜか照れてお腹を出しました(笑)

飼い主としては
他の犬と仲良く遊べるようになってほしいのですが
少なくても、喧嘩を売らず、売られた喧嘩を無視するくらいになってくれると
助かるな~と思います。

犬にも犬の事情があって
特に男の子同士は難しいのかもしれません。
他の犬と仲良くというのは
飼い主の勝手な幻想なのかもしれません……

せめて、他の犬が怖いんだったら
「そんなことない」と教えてあげたいなと思っています。
たぶん、モフの場合、大きくて迫力があるので
相手の方が何倍も怖いはずです(笑)

いざ、喧嘩になってしまうと
モフは力が強くて戦闘力が高いので
相手に怪我をさせてしまいそうで
あんまり近づけていないのも悪いのかもしれません。

う~ん、難しい。

りば子とは、たまに犬の幼稚園に通わせてみる?
とか話しています。
遊び上手な子にちょっと相手をしてもらって
他の犬に慣れたらいいのかな~とか。

まあ、私がちょっと気を付ければ
特に問題なく生活はできるのですが
この問題がなくなれば
もっと楽にモフを連れて歩けるのにな~

ちなみにモフは未去勢のオスです。
(停滞睾丸なので、そのうち手術をしようと思っていますが…)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフ君ってそんな一面もあったんですね~。
まぁ人間と暮らして行く分には他の犬と仲良くできなくても問題ないといえば問題ないのでしょうけど、人間的にたまには犬同士で遊んだ方が楽しいんじゃなかろうか?とか考えちゃいますね。
ヱビスはこの点は全く問題ないです。
人間、犬に構わず誰とでも仲良く遊べます。
ただやはり相性はあるようですね。
ヱビスの場合相性の良くない犬には絡みません。自分から喧嘩を吹っかける度胸はありませんし、喧嘩吹っかけられたら逃げます。笑
よってヱビスは他のワンコと全く喧嘩しない犬です。
これは特別教えたりしたわけでもなく、本来の性格でしょうね。

ヱビスにモフ君と会わせたら上手に遊べますかね~?
でもお互い未虚勢♂ですけどね。笑

モフくん、チワワには寛大なんですね~。
いろんなワンコが居るってことを教える為にもその犬の幼稚園みたいなところに何度か行ってみるというのも手かもしれませんね。
でも本当にパピーばっかりだったらあのパピパピな動きにモフ君、作業犬としての血が騒ぐかも?!

犬をみると干渉せずにはいられないサアヤとモフくんを対面させると
ひと悶着あるかもしれませんね(笑)
でもサアヤを見てるとすべての犬に強気に近寄っていったり
ワンプロのお誘いをするかというとそうでもなく
ボーダーでもサアヤがあうなり、自分からごろんとお腹を見せる相手もいるし
小型犬だからといってサアヤが必ず強気になるってこともなく
そのこの年齢や性格のようなものをなんとなく探りながら読み取って対応してる気がします。
なかなか面白いです♪

うちの場合はワンと遊ぶのも好き、だけど通りがかりのワンにガウられると
間違いなく喧嘩を買うのでそのへんの境目を見極めるのがなかなか難しいです(^^ゞ

ウールの場合は、なんですが、
散歩の途中、私が知ってる人や、好感を持ってる人が散歩させてるワンちゃんには、吠えかかったり、飛びついたりはしないです。
でも、私に苦手意識があったり、緊張しながらすれ違ったりすると、必ず、吠えて、飛びかかろうとします。
なので、リラックスしてすれ違うようにしてるんですが
心の中はばればれなようです(;^_^A
私の心理を読んでるな。といつも思ってます。

ロスさんの場合はどうですか?

犬を飼う時に、いろいろなワンコと一緒に遊んだり。ということにもあこがれてたので
始めてのしつけ教室は、合同訓練や、BBQなどがある教室を選びました。
結局、参加できないままやめてしまいましたが・・・

絶対、他の犬と遊ばないといけないわけではないですが
遊べたら楽しい時もあるよねって思います。

チワワには寛大ですか。
ウールはチワワは苦手なようで、
いつも吠えられて、逃げ回ってます。
それを見て、チワワの飼い主さんは
「大きい体なのに怖いのね~」って笑われてます

アルと散歩をしていると、近所にワンコを飼っているお家が結構あって、
アルは遊びたがって近づいて行くのですが、相手に嫌がられます((´;ω;`)

この場合は飼い主さんとの兼ね合いもあるのですが、アルと同年代のラブラドールのオーナーさんは
「これ、オスか?ウチはオスなんだオス同士はダメなんだ」と言って避けられてしまいます。
ちなみにアルより大人ダックスのオーナーさんは「大丈夫大丈夫」と言って遊ばせてくれようとしますが
ワンコが逃げていきますw スピッツのオーナーさんはゴルの飼い主さんと同じことをいいますが、
「うちのはメスだから大丈夫」みたいな感じです。

オス同士ってダメなんですかね?
ちなみにアルも未去勢のオスですが・・・。

①のアルファ症候群はやや当てはまる気がします。
ご飯の最中に「待て」と言ったら、鼻にシワよせて起こってましたw

小さい頃追いかけまわされたっていうトラウマって関係あるんでしょうかねぇ。
オレオは短期間の間に散歩中川で遊んでいたゴールデンに背中を噛み付かれ、
公園でゴールデンに吠えながら追われ、翌日出会い頭にゴールデンにガウられたので
すっかりゴールデン恐怖症になってしまいました。
最初は逃げていたのが、先手必勝を覚えてしまって困ったものです。
今では散歩で出会う黒ラブにもガウっています。昔は黒ラブは大丈夫だったのに。
お友達に大きなお友達がいたらまた違ってたんでしょうけどねぇ。残念です。
元々ビビリでしたしね。
モフ君同様、ビニールがガサッ!っていったら飛び上がります。
砂場のシマウマなどの動物にも怖がって近づけません。

同じような育て方ですが、エアロはヨソの犬に嫌な思いをしたことがないからか、全て大丈夫です。
未去勢なのでこれからはまだワカリマセンがポワーンとした性格上大丈夫な気がします。
というかせめてエアロはそうあってほしい・・・

>ゆみ。さん

モフのモットーはたぶん
「喧嘩上等!」(笑)

基本、勝気な犬なので
相手に吠えられたり唸られると
「なんだ、このやろう!」的な感じで
モフも怒ります。

モフは人間に従うのはしょうがないと思っているのかもしれませんが
基本、他の犬には従いたくなくて
対犬では自分が優位にたっていないと気が済まないのかもしれません。
面倒なやつです。
なので、最初からモフに対して下手に出てくる子とは
案外仲良くできます。

うちの近所、外で飼われている
吠える犬が多いので
小さい頃から、吠えられていたのが
影響しているのかもしれません。

散歩中にノーリードで出てくるチワワがいるのですが
キャンキャン吠えられても
全く無視します。
そこは不思議なところです。

>マーサママさん

敵意がない女の子とは意外と仲良くできたりするので
意外と意気投合しちゃうかも(笑)
ただ、どうもモフは犬との遊び方がわからないらしく
ひたすらお尻の匂いを嗅いでますね……
ワンプロとかより
一緒に並んで散歩をしたりするのが好きみたいで
なんかピュアです(笑)

モフは♂同士でも
お年寄り犬とは喧嘩しませんね。
若い犬とはもめごとを起こしやすいです。

>みっちさん

モフの場合は私のメンタルとは全く関係ないみたいです。
犬が近づくと、しっぽがすっと上がって
警戒態勢になり、
相手が吠えてきたりした場合は
モフも応戦することが多いです。
ただ、いつもそうとは限らずに
モフが受け流すときもあります。
この辺は謎です。

ウールちゃんは、飼い主の心情を
敏感に感じとってるんですね~

>つきこさん

未去勢の♂同士は喧嘩になることが多いみたいです。
多頭飼いをされてる家で
女の子と男の子は仲良くできるのに
男の子同士だけはどうしても喧嘩になることがあるみたいですね~

まあ、一般論なんで
男の子同士でもうまく行くことはあるでしょうね。
親子同士でも男同士だと喧嘩することもあるようです。

> mingo さん

たしかに特定の犬種が苦手というのはあるかもしれません。
モフはイタグレ、柴犬、ハスキー、ボーダー(笑)が苦手です。
逆に、プードル、チワワとは相性がいいです。

エアロ君は小さい頃からオレオ君と育っている分
ワンコとうまくやる術を身に付けているのかもしれませんね~

血筋でしょうか?

同じ遺伝子を引き継いでいるせいでしょうか?
人に対する態度、犬に対する態度、うちのとまったく一緒です。
人ならどんなに小さい子でも大丈夫。馬乗りにされようが何されようが構いません。しかし犬となると。因みに我が家の問題児はチワワのような超小型犬に対してもガウガウ威嚇してしまいますが(悲)。

>風来坊さん

たしかに遺伝的な性格っていうのもあるんでしょうね~
フレンドリーな犬種や
番犬に向いた犬種がいるくらいですから。

モフはなぜか子供に対しては
上から目線ですが、寛大です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/584-bfb144ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モフはなぜ他のワンコと仲良くできないのか?】

そんなに深刻に悩んでいるわけではありませんがモフについて、困っていることは何かといえば他のワンコと仲良くできないことです。対人の場合は、どんな人にでも愛想よく接するのに対犬の場合は、売られた喧嘩は必ず買うタイプです……モフと仲良くできるワンコは限られて...

災害救助犬の訓練会 «  | BLOG TOP |  » 種松山へ行ってみた

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

