topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2歳を前にしたモフの変化 - 2012.06.16 Sat

blog-8031.jpg

ここのところ、仕事が忙しく
昼休みがなかったので
ブログを書く時間がなかなかありませんでした。
本日もお仕事です。

今月中はなかなか更新できないかもしれません><

ちょっと、散歩が短かったりしてますが
モフは元気です。

来月の20日にモフは2歳になるのですが
最近りば子とちょっとした変化に気が付きました。

blog-8028.jpg

それは、モフの頭が固くなったということ(笑)

もちろん、物理的な頭の固さではなく
思考の固さです。

小さい頃はもうちょっと柔軟だった気がするのですが
こだわりが強くなった気がします。
「こうじゃなきゃヤダ!」
っていうのが増えたような…

新しいことを教えようとしても
今までモフが経験したパターンに思考が
縛られてしまって
パピーの頃よりは覚えが悪くなった気がします。

そのかわり、ものを考える力がついたのか
覚えてしまったことは
状況に応じて、判断して
適切にできるようになってきたと思います。
(例 捜索訓練)

体が大きくなっただけじゃないんですね~


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

http://mofqukey.blog136.fc2.com/blog-entry-212.html
この記事ですよ~

http://www17.ocn.ne.jp/~myrtle/
そして、ここです。
営業日が少ないので注意です。

ボーダーって大人になればなるほど面白いなぁ。って思います。
ボーダーだけじゃないかもしれないけど、成長するほどにスルメのように味が出てくる感じですね。
見ているとそのうち喋りだすんじゃないかと思ってしまいます。

ウチは躾はダラダラなのですが、家の中に一緒にいるせいか、なんとなくお互いの言わんとしてることが
わかるような気がします。

お疲れ様です*~-~*
そうなんですねぇ
ボーダーコリーのように賢いワンちゃんは思考力も高いんでしょうネ(^-^*)ノ

ウチの2歳のダックスの男の子は私がいまだに幼児扱いしちゃうんで
人間の2歳児並みでしょうか(笑)

ありがとうございました!
早速連絡してみます。
夏が、楽しみですv-343

災害救助犬の夏季訓練会、ガンバって下さい。
モフ氏が、ますますかっちょいい男に成長してくれるのを楽しみにしてます。

>つきこさん

たぶん、ボーダーって相当人間の言葉を理解していて
行動パターンも把握してるんだな~と感じます。

そのうちしゃべりだしそうですね(笑)

>みくふうさん

ボーダーコリーの賢さって
犬界ではNo1らしいのですが
2位以下の犬となんか賢さ方向性が違うんです。
一言でいうと、マニアック(笑)

なんとかと天才は紙一重といいますが
なんかそんな感じです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/590-c0f1c576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害救助犬の夏季訓練会に参加しようかな «  | BLOG TOP |  » モフが仲良くできるワンコ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

