topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


災害救助犬夏季合宿訓練会に参加 その1 - 2012.07.08 Sun

blog-8187.jpg
↑「訓練中」の「中」が写っていませんでした…

7月7日~8日に災害救助犬ネットワーク
夏季合宿訓練会に参加してきました。
会場は広島県庄原市にある県民の森でした。

前日の夜から中国地方は激しい雨。
雷が鳴り響き、ド~ンとどこかに雷が落ちる度に
モフは部屋の中を見回りして歩いて忙しそうでした。

激しい雨の音と雷のためか
いつもはベッドの足元の下で寝ているモフが
私の横にぴったりくっついて寝ていました。
暑いしモフが頻繁に寝る位置を帰るたびに
ついでに起こされるのでちょっと寝不足気味><

当日朝4時くらいに
あまりにすごい雨の音(りば子が目を覚ますくらい)で目が覚めて
気になったのでネットで高速道路を調べると
岡山道から中国道にかけて
今回通るルートがほぼ通行止……

8時までに開通しなければ、
今回は参加見合わせかな~と思って
準備があんまり手についていませんでした。

すると8時ころに前線開通。
慌てて出発しました。
そのため今回は何かと持っていくのを忘れたものが多く
苦労したのですが(~ヘ~;)
具体例でいくと、長袖のパーカーを持ってき忘れました…

今回は雨が降ったり止んだりなうえに
1人参加だったため
あんまりモフの写真を撮る時間がありませんでした。
暗いところが多くて撮りにくい状況でもありました。

*************************************************

まずは、廃屋訓練からスタートしました。
モフは初級組に参加です。
まずは人間だけで建物を散策。

blog-8156.jpg

blog-8162.jpg

blog-8160.jpg

救助犬の特徴は「生きた人間を探すこと」ですが
なんだか「昔、生きていた人間」まで
間違って見つけてしまいそうな雰囲気です。
万が一今回の写真に
そういう人が写っていたらゴメンナサイヽ(´▽`)/

中を歩いていると
コウモリがバタバタ~!っと飛び出てきたり
そこは完全にロールプレイングゲームのダンジョンです(笑)

いろんな意味でりば子が来ていたら
完全NGの場所でした。

blog-8188.jpg

ワンコを建物に慣らすために
次はお化け屋敷風に、間隔をあけながら
ワンコ+ハンドラーのペアで散策しました。

足場が悪いところや
暗いところ
ワンコによっては苦手とする子もいるでしょう。

予想通りモフは全然動じませんでした。
というかちょっといつもよりテンション高め……
まあ、そういう犬ですから(笑)

訓練会の目的はいろいろあると思いますが
大きいのは
①普段と違った環境で練習すること
②普段と違うヘルパーさんと練習すること
だと思います。

これはどちらも救助犬にとって大切な練習ですが
なかなかやるのは難しいものです。

今回は貴重な機会なので
捜索のステップアップするというよりは
今までやってきた基本的な練習を
廃屋の中でもちゃんとできるようにすることが大切です。
その辺を中心に練習しました。

blog-8163.jpg

↑モフが実際に練習をした1Fです。
上級クラスは2Fと3Fを使って訓練でした。

下にはスキーウエアや金属パイプが散乱していたり
カーペットじゃない場所は
犬の足ではよく滑ります。
薄暗くて独特の雰囲気です。

訓練の内容は後日、復習しながら書くこととして
みなさんに心配していただいたテント泊ですが
やっぱり心配した通りになりました(笑)

というか、雨がひどいので
テントはあきらめて車で寝ようかと思っていたところ
「それでは大変だろう」ということで
事前に予約していなかったのですが
会場内宿泊施設の空いている部屋に泊まらせてもらいました。

モフには車で寝てもらいました。
涼しいどころか肌寒いくらいの気温だったので
熱中症の心配は全くなかったのですが
やっぱりモフが気になってちょっと寝不足気味…

一番最初に救助犬訓練をはじめるときに
モフとは必ず苦楽を共にしようと誓ったのに
今回は裏切ってしまいました><



慣れないことをさせると、
モフは下痢をしがちなのですが
下痢はしなかったので安心しました。

訓練会ではたくさんのことを勉強しましたが
それは私の復習も兼ねて
次に書くことにします。

結果からいくと、
モフは違った環境の中でも
普段通りに捜索することができました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

訓練お疲れさまでした♪
ほんとになかなか雰囲気のある場所ですね~(笑)
夜とかの訓練じゃなくて良かったです(^^ゞ
違った環境で動じることなく普段通りの力を発揮できるなんて
モフくんすごいなあ。。。

モフくんとの水入らずのテント泊はできなくて残念でしたね(^^ゞ
でも天候が悪い時はしかたないですよね~。
きっと話のわかる男、モフくんは、ちゃんとロスさんの気持ちを
わかってくれてますよ~(^_-)-☆

>なんだか「昔、生きていた人間」まで・・・

って、怖すぎですw

私も昼間でもダメだなぁ。スキーウェアとかリアルすぎ。

あ、訓練お疲れ様でした。お天気悪かったみたいで大変でしたね。
テントの活用法としては、休みの日にお庭に張って泊まってみてはいかがですかw
(ちなみに、我が家はやったことがありますwww)

>マーサママさん

夜はたぶん本当にでるでしょうね(笑)

こういうのは敏感な子は敏感な子なりの
大変さ
鈍感な子は鈍感な子なりの大変さがありそうです。

モフが一晩泊まったあとの車は
なんともいえない香りが残っています…

>つきこさん

よーく見ると肉まんをあっためる機械が落ちてたりと
面白いところなのかもしれません。
ビールの看板とかも落ちてました。
忘れられた物置といった感じです。

そうですね、テントをこんど利用してみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/599-c247b2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害救助犬夏季合宿訓練会に参加 その2 «  | BLOG TOP |  » 明日から救助犬夏季合宿訓練会

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

