topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ、2歳になりました - 2012.07.20 Fri

blog-8424.jpg

7月20日でモフが2歳になりました。
モフの体重変化を追っていくと

<ボーダーコリーモフ ♂の体重変化>
2カ月半   4.1 kg
3カ月半   6.7 kg
4カ月    7.1 kg
5カ月    8.8 kg
5カ月半   9.5 kg
6カ月    11.3 kg
7カ月    12.6 kg
8カ月    14.0 kg
9か月    16.0 kg
10か月   17.0 kg
11ヶ月   17.6 kg
1歳     18.1 kg
2歳     21.7 kg (ダイエット中)

意外と1歳から2歳の間でも成長していることがわかります
(若干太ったのもある)

↓1歳の頃のモフ
blog-2707.jpg

写真でみてみても
1年でちょっと大きくなった気がします。
そして毛が伸びた。

この一年でモフが大きく成長したのは
やっぱり救助犬訓練でしょう。
ただ吠える練習から実際に探す練習に移行しました。
やっぱり基本は大切なので
今でも吠える練習はしていますが
今では私が制止するまで
ずっと吠えていられます。

服従訓練は順調に進んでいるわけではありませんが
それでも「おやつをもらうため」に従うのではなく
少しずつですが、私に注意を払って
私の動きに合わせて動くようになってきたと思います。
あとはそれをムラなくやってくれると
ハンドラーとしては助かるのですが……

行動面では1歳の頃と比べると
家の中ではダラダラしていることが増えました。
よく寝るようになったと思います。
外にでて活発に動き
家ではダラダラ寝ている感じです。
オンとオフが分かりやすくなりました。

人間の言葉もかなり理解するようになり
人間の言葉を拾って
先取りして行動することも増えました。

これから1年はこれまで通り
救助犬の検定に向けて頑張るのと
あとはモフが他のワンコと上手に関係を築けるように
他のワンコと触れ合う機会を増やしていければと思います。

blog-8430.jpg

ボーダーは3歳になると
「それはもう、かなり賢くなる」と
先輩ボーダー飼いさんたちから聞いています。

さて、1年後にモフはどんなボーダーになっているでしょうか?


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフ君お誕生日おめでとう!!!
一枚目の写真、立派な姿で座ってますね。
スフィンクスのようです。

モフくん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪
まだ2歳なんですよねえ。
なんだかサアヤを毎日見てるせいか
モフくんがすっごく落ち着いて大人びて見えますよ(笑)
でも本当に最近のお写真のモフくんの表情もすごく大人っぽくなった気がします。

そうかあ。
3歳になるとかなり賢くなるはずなんですね~♪
サアヤの3歳からを期待しよっと(笑)

この1年も元気に過ごしてね♪

この1年も元気に過ごしてね(^_-)-☆

おめでと~!!!

モフ君、お誕生日おめでとうございます。
モフ君、すごいですね~。
タビは、私がサボりすぎたせいもあって、
外では一切何もしてくれなくなっていることに、
3日前に気づきましたw

タビも1歳の時に着ていたレインコートが胸板パンパンでキツくなりました。
1歳って、まだまだ細いですよね。

モフ君 お誕生日おめでとうございます。

犬は一歳にもなると大人と同じ大きさですよ
って言われてたはずなのに、結構成長しますよね。
ただ、太ってるだけかと思ってましたがモフ君の写真を見ると
成長してるんだ~って感じますね。

体だけでなく、内面もしっかり成長してるモフ君。
来年の今日はどんな成長を振り返るんでしょうね。

☆*:;;;;;:*☆モフ君、お誕生日おめでとうございます ☆*:;;;;;:*☆

モフ君はウチと違って、運動ばっちり!なイメージがあったのですが、
ダイエットですか!?(@o@)

モフ君は、やっぱりすごいですね。
ラグを比べると…反省しきりです(> <)

3歳になったらさらに賢くなるとは!
もっといろいろ出来るようになってるんでしょうね。
さらなる1年が楽しみです(*^ ^*)

モフ君、お誕生日おめでとうございます!!

1歳のモフくん、なんだかまだ「やんちゃ」な感じが写真に出てますね。
やっぱり違うもんですね~。

ヱビスもあと1月半で2歳になります。
モフくんの家でだらだらしているっていうのが同じで、このくらいの年になったらこうなるのが普通なんだーとちょっと安心しました。
最近、散歩の時間以外はけっこうな時間を寝て過ごしているヱビス。以前は庭をうろうろしたり、遊んでくれと催促したりしていたのに、ぐーぐー寝てばっかりだからどっか具合が悪いのだろうかとちょっと心配したりもしたのですが、いざ散歩に行くと超元気!!
これが所謂、オンとオフなのでしょうか?小さい頃はずーっとオン状態だったんでしょうね。笑

3歳になるともっと賢くなるというのはやはり、後はカイヌシの力量にもかかっているのでしょうか?笑
これからも絆を深め訓練もがんばって、健康で素敵な2歳を過ごして下さい。
うちもがんばりまーす!

☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆

モフちゃん、おめでとうございます*~-~*
今でも賢いのにもっと賢くなっていくんですね~
健康で充実した1年になりますように☆

モフ君おめでと~~

一日遅れですが・・・
お誕生日おめでとうございます☆

スリムになった1年後のモフ君も楽しみです!!

2才~3才はとても大事な年齢だと思います。
良いことも悪いことも”楽しんで過ごして下さいね~。


モフ君お誕生日おめでとうございます。
すごい量のコメントだなぁ。みんな見てる証拠ですね。
さくらとは約5ヶ月違うんですね。それにしても体重が22kgに近いのか。
写真で見ても大きいですもんね。さくらが子供に見えます。
モフ君の成長と共にロスさんの写真の腕も急上昇ですね。
記事もそうですが写真を見るのも楽しみです。

>ニバさん

ありがとうございます。

体が大きく(太く)なって
貫禄がついたようです。

>マーサママさん

ありがとうございます。

最近、モフが大人っぽいというか
我が家では通称「おっさんの顔」と呼んでいる顔をします。
特に外だといつも厳しい表情をしています。

モフは家ではゴロゴロして
甘えてばかりなのに
外だとあまりにシャキッとするんで
なんか男の子っぽいな~と感じます。

>アサノさん

ありがとうございます。

ボーダーだと1歳はまだまだ成長の途中のようですね。
特に男の子は成長が女の子より遅い気がするので
1歳は通過点に過ぎないようです。

2年も一緒に生活すると
ボーダーコリーという犬がよくわかってきました。
彼らは頭がいいですが
頭の使い方が、他のワンコとちょっと違うような気がします。

>みっちさん

ボーダーコリーには2~3回くらい成長期があると聞きました。
特に男の子は1歳を過ぎてから
最後の成長期がくるそうです。

骨がひょろひょろと伸びきったのが1歳
それにちゃんと肉がつくのが2歳って感じでしょうか。

今年の2歳で受ける救助犬検定は
まだまだ難しいかな~って感じですが
3歳で受ける検定には合格できるといいなと思っています。

>陽菜さん

ありがとうございます!

仕事が忙しかったのと
梅雨時期なのとで
運動量が減ったのが原因かな~って感じです。
あとはかわいくて
ついついおやつをあげてしまうからでしょうか(笑)

2歳になってもモフは日々成長してるな~と感じます。
3歳になる頃には
もっとモフとの生活が楽になっているでしょうか(笑)

>ゆみ。さん

大人になると寝る時間が増えますよね~
休みの日に一緒にいても
寝てばかりいます。
おぉ、動いたと思ったら
寝返りだったり
伸びをしようとして、そのまままた寝てしまったり。

パピーの頃は人間もかなりの時間をワンコにかけないと
いけませんでしたが
大きくなると、ほったらかしにできるので
人間も楽になりますね。

犬の問題行動も、歳をとることで
改善するものがけっこうあるらしく
パピーもかわいいけど
やっぱり大人な犬はいいな~と思います。

>みくふうさん

ありがとうございます。

ちょっとずつですが
訓練も進んできました。
でも、救助犬検定はまだまだ遠いな~って感じです。

また、1年頑張ります!

>メリーままさん

ありがとうございます!

2~3歳は大事な時期ですか!
よい関係が気づけるように頑張ります。

>さくらパパさん

ありがとうございます。

やっぱりボーダーの男の子は大きくなりますね~
小さい頃はミニボーかもしれない! と思っていましたが
全然ミニボーじゃありませんでした(笑)

うちの近所のボーダーの男の子たちは
モフより大きいです。
ボーダーって12キロくらいから
大きい子で25キロくらいまでいるので
同じ種類でもすごい幅です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/606-188236b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 28回目♪ «  | BLOG TOP |  » Ziwi peakというドッグフード

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

