topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ180日 股関節形成不全疑惑 - 2011.01.16 Sun

モフ生後180日 あと4日で6ヶ月
体重10.5 kg

今朝、朝散歩中にモフがリードを噛もうとジャンプ
(ふざけてよくやってくる)
着地失敗。
つるっと転んだときに

「キャン」

と鳴いて左足を持ち上げていました。

急いで抱っこで車まで戻り
家に帰り
WEBで日曜日も診察している病院を探して
病院へ行きました。
まあ、そのころには普通に歩いていたのですが
前から股関節のことは気になっていたので
一回レントゲンを撮ろうというのもありました。

あと、モフは♂なのですが
玉的なものがまだ普通あるべき場所になくて…
その点も診てもらおうということもありました。

病院

病院
待合室ではいい子にできました

股関節


診断は股関節の入りが浅いということでした。
経過観察です。
ただ、素人的にいろいろ調べた感じでは
浅めではあるけど隙間も均一だし
どうなんだろう…という感じです。
しばらくは自由運動以外の走り(ディスク、ボール)は
控えようと思います。

もう少し経ったら
詳しいところで診てもらおうと思います。
セカンドオピニオンも必要だと思うので。
獣医さんを信用していないわけじゃないのですが
普段科学技術に接している私達夫婦は
技術者の得意不得意ってものがよくわかります。
得意な人と不得意な人では
見える世界が違うのです。

あと、停滞睾丸疑惑はかなり黒らしく
繁殖に使うわけじゃないので
問題ないと思いますが
ひょっとすると予定してなかった去勢手術が必要かもしれないようです。

何よりも、
モフに運動させすぎてなかっただろうかとか
栄養が足りていたのだろうかとか
どちらも遺伝の要素が強いものですが
飼い主として自責の念があふれてきます

経過を観察して、モフが快適に暮らせるように
注意したいと思います。

我が家でもついにコタツを導入しました。
こたつ
↑野生のプライドとコタツのぬくもりの狭間でゆれるモフ

散歩

散歩
ロングリードで「Wait」「come」の練習をしていますが…
モフがリードを噛むので9 mの長さが活かしきれません

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

追記しました。


さくらガーデンのオーナーに写真を見てもらい
股関節について相談しました。

この年齢ではまだ関節が固まっていないので
大きくなってからの写真と比べてはいけないとのこと。
モフの関節が固まる1歳半から2歳くらいに
病院を紹介していただけるとのことでした。

ずっと、モフの股関節のことを考えて
暗い一日を送っていましたが
すっと心が晴れました。
さくらガーデンのオーナーには感謝しても
しきれないくらい感謝です。

一方で、大人の犬の写真と比べて
これから毎月経過観察のために
レントゲン写真を撮ろうと提案した
動物病院には強い不信感を覚えます。
よく考えたら痛がっていないのに
鎮痛剤の注射を打った意味もわかりません。
わからないなら、わからない
そう言うのもプロとしての責任だと思います。
とても勇気がいることですが
私はエンジニアだからその責任の重さがすごくわかります。
生き物の命を預かる人たちには
その責任の重さをよく考えてほしいです。

動物病院との付き合い方を考えさせられた一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

はじめまして、SORAっちの夫です。いつも妻と楽しくブログを拝見しています。
モフ君の足、大事に至らなければいいですね・・・。モフ君が復調したらぜひ一緒に遊びましょう!(ウチの空も壁に激突して2回ほど足を引きずって歩きました。幸い大きなケガにならずに済みましたが、飼い主としてはビックリするやら心配やら、夫婦で大慌てでした。)

はじめまして

はじめまして。
ご心配ありがとうございます。

ぜひ一緒に遊ばせてください。
モフは友達に飢えているようです(笑)

No title

追記の通り、実はぜんぜん問題なさそうです。
ご心配おかけしました。

それにしても、
動物病院って怖いですね。
倉敷市内で
日曜日やっていて新しくて設備がよさそうなところを選んだのですが…


No title

前回はKOZでコメントさせていただきましsetoママです^-^;
いつも楽しく読ませていただいています。
モフ君くん、とりあえずは何事もなく、よかったですね。。。
あれからうちも5ヶ月半のボーダーを迎えたのですが、昨日、モフ君の怪我のブログを読んで心配していたところだったのですが、今日、うちの子も私が目を離した隙に少し高めの椅子から自分で飛び降り、びっこをひくようになり慌てて病院へ・・・と思っていましたところ今はびっこをひかなくなりました。今日はひとまずこのまま様子を見ようと思っていますが、私も動物病院に関しては最近、怖いな・・・と思ったりしていました。ブリーダーさんとも色々病院に関しては話していましたが、やはり、犬好きさん達との交流の中で、口コミ的なものを信用しるしかないかな。と思ったり。ペットを飼うにあたって感じていることは、まだまだ日本は他の先進国と比べてもペットに関してはいろんな面でかなり遅れているということでしょうか。
病気をしても怪我をしても安心しておまかせできる獣医さんに出会えるといいですよね。

setoママさん

おぉ~ ボーダーちゃんが来ましたか~!

高いところから飛び降りて
びっこをひくのって
なんか飼い主の登竜門的に
みんな体験するものなのかもしれないですね。
私も迎えて3日目くらいに、モフが飛び降りて
びっくりしました。
あの時の動揺は今も忘れられません><

まだ、ボーダーちゃんが家に慣れていなくて
何かと大変かとは思いますが
困ったことがあったら、気軽に相談してください。
私じゃ力になれなくても、
ボーダーを飼っている人は
いい人ばかりなので
きっと誰かが力になってくれると思います。



はじめまして

昨日の岡山のディスク大会で、さくらの父さんにモフくんの事を
教えてもらいました。
同じくYファ出身のメグ♀ライアン♂です。
岡山では少数派wなので、嬉しいですね。

モフくんの父方の祖父母がライアンの父母です。
性格は大体わかりますよ~大変だ(笑)

股関節はさくらの父さんに相談したのであれば、大丈夫でしょ。
まだまだ体が出来てない齢ですが、余り神経質にならずに
一杯遊んで筋肉をつけてあげてくださいね~

では、また来ますね。

No title

そうそう、あまり神経質にならずに気楽にやるのが犬にとっても
いいと思いますよ!!心配し過ぎて、いい犬に育つとは思えません。

動物が相手でも可愛がるあまり過保護になってしまわないようにしたいですね。^^v-39

馬の写真もまたアップして下さい。v-10

ラムパパ様

はじめまして。
そのディスクの大会は見学予定でしたが
NTTの工事がくるとのことで見学にいけませんでした。
残念><

キングスター君の兄弟ということでしょうか?
ということはモフの叔父さんでしょうかね~

Yファは岡山で少数派なんですか。
今度は大会を見学にいきたいと思っています。
また、遊びに来てください。
これからも、よろしくお願いします。

リバ子様

馬の写真わかりました。

また、今度アップします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/61-5a0ce7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ181日 股関節形成不全疑惑その後 «  | BLOG TOP |  » モフ179日 RSKバラ園ドッグランデビュー

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

