topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手術計画 - 2012.08.21 Tue

blog-8894.jpg
↑この間の残り写真

前にも書きましたが
モフは停滞睾丸なので、体の中に残っている玉が
歳をとった時に腫瘍になりやすいため
そのうち手術して去勢しようと考えていました。

モフも2歳になり、成長も完全に止まったし
行動も落ち着いてきて
術後もコントロールしやくすなったし
若いうちの方が傷の治りも早いと思うので
そろそろ手術をしようかと思っています。

blog-8912.jpg

とはいえ、術後はそれなりに安静が必要だし
エリザ様のお世話になるはずで
一人で留守番させておくのは不安なので
人間が1週間くらい一緒にいてやれるタイミングがいいなと考えています。

なかなかこれが難しい
私とりば子のどちらか、もしくは
二人で分担して一週間程度、モフの様子を見ていられるタイミングで
かつ、年末年始みたいに病院が休みじゃない時……

待っていても、そんなタイミングはこなそうなので
この秋に、りば子中心に休みをとって
手術を決行しようかと計画中です。

blog-8947.jpg

blog-8834.jpg

10月末には、救助犬の検定会もあるので
訓練に行くことを考えるとその前は難しい…
(まあ、今年は合格するのは無理でしょうが)
検定会の疲れを回復させてからだと
11月くらいかな~
でも、年末でバタバタするな~とか
場合によっては、今年は検定会を見送るのもアリかなとか
いろいろ考えています。

もちろん、手術なのでノーリスクじゃないし
(通常の去勢と違ってお腹を切るし…)
手術しなかったら絶対に腫瘍になるというものでもないし…
と常に迷いがあります。
学術的には腫瘍になる確率等はある程度わかっていますが
確率がわかってもなんにもなりません。
モフがなったら
私たちが悲しい。
ただ、それだけです。

でも、モフが歳をとってから
「あのとき手術をしておけば…」
と思うよりは
病院をしっかりと選定して
(やる場合の病院はもう決めています)
リスクを低くして、手術するほうがいい
と自分に言い聞かせています。

これは私が決めるしかないことです。

「モフ、きっと、そのほうがいいよね?」

そう聞いても
モフはただ私を見て首を傾げるだけです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なかなか判断が難しいですね。
とても大切な家族だと思うからこそあーでもない、こーでもないと
色々悩んじゃうんですよね。

さくらを避妊手術するときもそうでした。
ネットで調べると色んな意見があり、犬のことをよく知ってる方に
聞いても様々で、結局自分に言い聞かせて結論を出しました。

心配の種は取っておく方が安心ですよね。

いくら確率を言われても、わが子がどっちに入るかなんて誰もわからない。
でも、やっぱり聞いて少しでも安心したい気持ちになってしまいます。

でも、しっかりした病院が決まってるなら良かったですね。

これからも、心配の種はいろいろあるんでしょうね。
ワンコは自分で決めれないので、後悔しないように
私たちがしっかりしないと、ですね。


えらーい。1週間休みを取る飼い主さん、なかなかいないですよ。
こういう時と、迎え入れる時は1週間くらい休んでくれたら良いんですけどね〜。

そうそう、かなり前の記事のziwi peak。
私、売ってましたよ。

内蔵やなんやら色々合わせて、鹿肉90%以上使ってます。
ニュージー産なので、お肉の安全度も高いです。

ジャーキーって水分量がドライフードより多いのに腐らないのは水分活性値が低いからです。
つまり、他のフードより塩分が高いです。
そうなると、高タンパクでもあるので、心臓や腎臓の数値の悪い老犬などにはむきません。

お肉度が高いので、プチ断食でデトックス日を定期的に設けると良いと思います。

量にたいしてのカロリーがすごく高いですが、給与量以上与えても痩せるコが多いです。
穀物不使用はダイエットには効果的です。

食いつきが良いので、ウチはトレーニングする時のトリーツに使ってます。
一応、オヤツではなく総合栄養食なので、バランスが良いかと。

以上〜。

偶然ですが、我が家もこの秋手術を考えていました。
去勢ですけど。

以前動物病院で去勢について簡単に話をきかせてもらいましたが、その時は「また今度」ということにしておきましたが、そろそろ涼しくなってから(いや、今年半端なく暑いので、もう少し先に)手術をしようと思ってました。

特に繁殖を考えているわけでもなく、年を取ってからそっちの方の病気にかかって手術をすることになるなら今の若いうちに・・・と思っていました。
実際、我が家の回りの10歳以上のワンちゃんはオスもメスも未去勢でいて
最近どちらも(別々の家)病気になり手術したので、
アルが必ず病気になるわけではないけど
可能性を心配しながらいるよりは今思い切ろうかな・・・と。

自分の子供が手術した時も相当悩みましたが、後々同じことで苦しい思いをさせて
入院することになるなら、今辛くても手術をしようと決意したことがありました。
手術したあとは、健康優良児となり頼みもしないのにムクムク「横」にでかくなり、今や立派な脂肪肝・・・
(あ、別の病気を発生させてる・・・orz)

>さくらパパさん

モフが小さい頃は
エリザベスカラー付けて、1週間走れないなんて
絶対無理!!
と思っていたのですが
大人になって、その辺は平気になりました。

去勢の必要性については
特に健康な子については賛否両論ある気がします。
モフの場合は、体内に残ってしまっているので
手術は必要な気がするのですが
タイミングがなかなか難しいです。

こういうことは本当に悩みますね

>みっちさん

病院はモフがなんかあるたびに
近くの病院を転々とし
なんか診療に疑問があるところが多くて
ジプシーになりました。
最後に行きついた病院が
今お世話になっている病院で
ここなら安心できるな~って感じです。

やっぱりなんとなくおかしいなと思う病院は
どこかおかしいんだと思います。

今のうちに手術をしておけば
傷の治りも早そうだし
安心だな~って思います。

>アサノさん

ziwi peakは1キロ単位で買って
ベニソンとラムを交互にしています。
今まで食べていたアボダームも残っているので
ブレンドしてあげています。

やっぱりお肉中心だと太らないですね。

プチ断食は意図せずに
たまにご飯をあげ忘れるので
地味にできていたり……orz
人間の夜ご飯の時にあげているのですが
外食したりイレギュラーなことをしたときに
たまに忘れます……
モフも1食くらいなんともないようで
とくにアピられないので、忘れちゃいます。

トレーニングにも使ってますよ~

>つきこさん

やたらと去勢を勧めるのは
獣医業界の罠じゃないのか!とか思ったりしたこともありましたが
こればかりは難しいですよね。

お子さんも元気になられてよかったですね~
脂肪肝は手術しなくても治りますし(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/623-39d74402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフモフな脱走劇 «  | BLOG TOP |  » いただきもの その2

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

